長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
アースケアは2000年創業。
乾燥肌・敏感肌の方向けの基礎化粧品のD2C事業を行っています。
発送梱包を除く事業のほぼ全てを自社で行っており、社員それぞれがお客様の課題解決に本気で向き合っています。
新商品の開発・販売、海外事業部を展開するなど、各事業の拡大を行っています。
社員の平均年齢は28.5歳で、年齢・性別関係なく、活躍しています。
アースケアは、2000年に設立した、化粧品・美容品メーカーです。
乾燥肌・敏感肌の代表が開発したオリジナルスキンケア商品の販売を行なっています。
●化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売
●インターネット通信販売
みなさんは、スキンケアに何を使用されていますか?
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液、などでしょうか?
アースケアの看板商品は、オールインワンゲルクリームの『アクアテクトゲル』です。
1本で保湿が行える保湿ゲルクリームです。
皆様が使用されている、化粧水・乳液は、いわば、水と油です。
水でうるおいを与え、油で蓋をし、肌をうるおします。
しかし、水と油はご存知のとおり、混ざりあいませんよね。
ましてや、肌の上で均等に塗り広げるのは意外と難しいことなのです。
あらかじめ、肌の保湿に必要な水分と油分を混ぜたものを塗布した方がよほど効率的で、効果的だと思いませんか?
そう思い、肌の保湿に必要なものをぎゅっと1本にしたのが『アクアテクトゲル』です。
・何を使っても肌がうるおわない
・敏感肌で使える化粧品がない
・乾燥によるくすみやゴワゴワがなくならない
などのお悩みの乾燥肌・敏感肌の多くの方にご愛顧いただいております。
これまで226万本以上を売り上げ、10万人以上のユーザーに支持されています。
97.8%の高いリピート率を誇り、長年愛用くださっているお客様が多いです。
商品の提供だけでなく、「お客様の課題解決」のための情報発信も行っています。
商品の使用方法や肌相談だけでなく、「この成分本当に効果あるの?」等のお客様のご質問に回答するだけでなく、「化粧品業界の裏側」や、商品開発の裏話など、何でも素直にお客様にお話しします。
毎週金曜日の20時より、インスタ&YouTubeライブを行っています。
https://www.instagram.com/earthcare.official.ig/
社員やインターン生だけでなく、代表が直々に出演しています。
商品の開発者でもある代表が直々にお客様の質問や課題に向き合っています。
●本質の追求
当たり前や一般常識、大衆に好まれていることを疑い、その時、その業務を行う上で、お客様にサービスや商品を提供する上で、本当に大切なこと=本質を追求します。
●挑戦的であることが常識
経験したことのないこと、勉強のしたことのないことを常に開拓しています。
●行動に失敗はない
成功するまで試行錯誤すれば、失敗はありません。学びがあるだけです。
===============
■ なぜやるのか?
===============
今の就職活動の実態は、
企業と学生の化かし合いです。
企業は優秀な学生を採用しようと、会社のキラキラした部分だけを見せます。
一方、学生側も内定を得るために、会社の企業理念に合わせた偽りの人格を作り、ESや面接に取り組みます。
そして、ほとんどの学生は、会社の中身を知らないまま社会人になり、失敗します。
これは会社側も同じです。
つまり、お互いを偽った今の就職活動は両者にとって無意味でしかありません。
だからこそ、私たちアースケアは長期インターンに価値があると考えています。
学生の間から、社員と同じ空間で、同じように働くことで、
学生側は、どんな会社なのか?どんな職場なのか?を、
会社側は、あなたがどんな学生なのか?企業の文化に合うのか?
の現実を知ることができます。
そのため、私たちは新卒採用は行わず、
長期インターンを通じて、一緒に働きたいなと感じた方にのみお声かけをしています。
もちろん、選択権はあなたにあります。
もし、あなたが自分を偽る今の就職活動に違和感を覚え、
「自分の本音が出せる環境で働いてみたい!成長したい!」
と考えているのなら、ぜひ挑戦してみてください。
===============
■ なにをやるのか?
===============
より多くの方に、長く、アースケアの商品をお使いいただくためのコンテンツ制作・マーケティングが主な仕事です。具体的には以下の業務をインターン期間の中で本人の希望、適正に応じて挑戦していただきます。
SNSやYoutube動画コンテンツの制作
画像広告コンテンツの制作(Meta, X, Pinterestなど)
動画広告コンテンツの制作(Google, Metaなど)
SEO記事や記事LP、メールマガジンの制作
海外向けコンテンツの制作(英語力のある方のみ)
ただし、採用後1ヶ月間は研修期間となり、SNSやYoutube動画コンテンツの制作をメインに、化粧品やマーケティングに関する知識や仕事の流れを学んでいただきます。
その後、複数領域の仕事を経験した上で、能力に応じて、より裁量の大きい、
企画・分析を含めたコンテンツ制作・マーケティングに挑戦することが可能です。
実際、一部のインターン生には、コンテンツの企画から作成、分析までを一任しています。
※一定の仕事を覚えるまではリモート(テレワーク)を禁止としています。
与えられた業務内容を把握して、一定の裁量権が与えられた状態なら、リモート(テレワーク)対応可能です。
※海外事業に関わる業務は、英語力に応じて挑戦いただけます。
===============
■ どんな人が向いているか?
===============
・10年後も通用するマーケティングの本質を身につけたい
・周りの学生よりも成長して差をつけたい
・海外に関わる仕事に挑戦したい
・内定に直結するインターンに参加したい
===============
■ 向いていない方
===============
・お金を稼ぐことが目的である方(→バイトのほうが効率が良いです)
・目標・目的が特にない方
・期日が守れない方
・成果が出るまで続けられない方
===============
■ 当社で働くメリット
===============
●マーケティングの本質を学ぶことができます
23年間黒字経営を継続したマーケティングの本質を理解し、実践する環境を提供できます。
●事業の上流工程を行うチャンスが多く、裁量権を持った仕事ができます
2024年採用したインターン生には、社員を超える裁量権を与えており、化粧品の海外販売責任者として越境ECにかかわるすべての業務を任せていました。
●幅広い業務を経験可能
能力に合わせて幅広く携わり、自分に合ったスキルを得られます。
●新卒での入社が可能
インターンを経てお互いが一緒に働きたいとなった場合、新卒での入社が可能です。
就職のミスマッチリスクを減らせる。
●福利厚生が充実
社員食堂完備でランチ代は無料です。
また、社内に運動ジム設備があり、自由に使えます。
===============
■対象となるインターン生
===============
●大学3年生
===============
■ 現在活躍しているインターン生
===============
・大阪大学修士2年 →2024年社員採用
・大阪大学4年生
→2025年社員採用予定
・大阪大学4年生
・大阪大学3年生
・大阪大学3年生
・同志社大学4年生
・同志社大学3年生
・同志社大学3年生
・立命館大学4年生
Facebookでログインされていた方へ