長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
■ 300を超える顧客に対し、社内コミュニケーションツールである『社内報』を通じて課題解決を目指す!
私たちグレイスコミュニケーションズは、顧客の『社内報』制作を担っています。
『社内報』は単なるエンタメ企画ではありません。たとえば、社員の帰属意識を高める企画によって離職抑止に努めたり、企業力の訴求に繋がる記事によって採用活性化ツールとしたり、テクニックやノウハウ共有により業務効率化を実現したりと、その企画次第で企業の業績向上に直結させることが可能だと考えています。中には、取引先に配布し、企業ブランディング、販促活動に役立てているケースもあり、私たちの提案次第でその効果は大きく広がるのです。
前述のような効果を顧客にもたらすことで、顧客にとって欠かせないツールにすることが私たちのミッションです。そのプロセスをともに手伝ってくれるメンバーを募集します。
【STEP 1】
まずは、事業の概要、制作プロセスの流れを把握してもらいます。
・『社内報』がいかにして顧客の役に立つのか?
・そのために求められる要素は何か?
・取材、執筆、加筆修正、ラフ作成時に留意すべき点は?
これらを理解した上で、実際の制作工程に進んでもらいます。
【STEP 2】
制作工程で行う業務は、次のとおりです。
・電話取材
顧客に電話をかけ、特定の社員に対し、活躍の秘訣や入社の経緯などをインタビューいたします。
経営者や取締役相手に取材を行うケースもあります。
・執筆
取材でヒアリングした内容を元に、文章を執筆します。
・加筆、修正
別のスタッフが執筆した記事の加筆修正を行います。
・ラフ作成
紙面イメージをラフ画として制作します。
【STEP 3】
制作スキルが一定以上身につけば、メンバー育成、メンバーマネジメントも任せます。
また、事業自体が5前に生まれたばかりであり、仕組み・マニュアルも鋭意見直していますので、その策定に携わることもあります。
※仕事内容は、状況に応じて変更される可能性はありますのでご了承ください。
■ 応募条件
前述の業務内容を理解した上で、責任感を持って仕事に取り組める方を求めています。
特に、編集、制作、出版に興味のある学生、そのような業種に就職を考えている方にはお勧めです。
現在コロナの影響により、臨時的に全員在宅勤務体制を取っておりますが、前提としては、東京のオフィスに出社して勤務してもらう形になります。