長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
ボスコラーニングでは、すべての組織で重要な『人』にフォーカスし、様々な研修サービスを提供しています。
主な取引先は、関東の大型商業施設(ららぽーとやアウトレットなど常時50社ほど)です。
接客はもちろん、クレーム対応や店長育成など商業施設の中で必要とされる様々な業務の研修を取り扱っています。
■ 当社の強み
当社は「選択と集中」を徹底しており、社内メンバーは5名以下と少数精鋭です。
そして、実際に研修を担当する講師はアウトソーシングすることにより、
低価格且つハイクオリティな研修サービスを提供することができています。
当社では全体の進捗管理や、クライアントの課題に合わせた研修メニューの開発に
全力を注ぎ、常にお客様目線に立ったサービス提供を行うことができています。
■ 全国接客コンテストにて上位入賞の実績多数
日本全国から2,000名前後がエントリーする接客コンテストが毎年開催されており、
当社で研修を受けたスタッフは優秀賞や審査員特別賞など多数受賞しています。
クライアント企業には、こうした当社サービスのクオリティを評価いただいております。
大会の結果や活動の様子もSNSで発信しています
→ https://www.facebook.com/pg/boscolearning/posts/
当社では、東京・関東を中心とするショッピングセンターで接客研修を請け負っています。
インターン生の皆様には、研修内容の企画や運営をはじめ、資料作成や事務作業など幅広く担当していただきます。
<主な業務>
・日々の業務
こちらから与える仕事に関しては、研修補助、事務作業、資料などの作成、社員のサポートや、研修時のお客役などをメインとして働いてもらいます。
しかし、少数精鋭で行っているためインターン生にも社員同等に裁量権があります。企業の利益を生み出す仕事を自らで作っていって欲しいと思います。
自ら仕事を作る意識がある積極的な学生に関しては、下記に記載している企画から運営まで全ての工程で働いてもらいます。
・研修内容の企画
クライアントの課題を考え、その課題に合った研修内容を企画していただきます。
ただ企画を考えるだけでなく、資料やパワーポイントなどを作って企画案をまとめ、まとめた案をクライアントに提案するところまでお任せしようと考えています。
社会人に必要な上流から下流までの仕事を全て裁量権持って行ってもらいます。
・研修動画の編集/作成
コロナの影響で研修内容を1部動画にて、配信しています。
現在1名のインターン生が担当していますが、経験者ではなく自分で1から勉強した学生になります。
経験者であれば理想ですが、自分で学ぶ意志があればそこまで触ったことがなくとも可能です。
https://boscolearning.co.jp/video/
※すごく頑張っていたのでMac book支給しちゃいました。。。
・研修の営業
自分で企画した研修内容を企業に営業をしに行きます。
もちろん一人でいくわけではなく、代表と一緒に営業に行きます。
なぜその研修を考え、どういった効果を発揮し、クライアントにいいと思ってもらえるのかを考える力が身に付けられます。
昨年は、「ラグビーから学ぶ職場においてのチームワーク研修」「護身術研修」などの研修を企画立案、営業、運営までしました。
・研修の運営
会場のセッティングや研修の見学・補助を行います。また、自分がお客様役として研修に参加をしてもらいます。(もちろんしっかりと教えます)
インターン生の皆さんが企画した研修内容がクライアントのニーズに合っていたのか確認し、次に生かしてもらいたいです!
研修の企画→見学を繰り返し、ブラッシュアップすることで、より企業の課題にマッチした研修を企画することが出来るようになります!
・資料作成
クライアントとの打ち合わせや研修がない日は、オフィスで事務作業を行ってもらいます。
研修で使う資料を作成したり、企画案のまとめを行います。
平日はショッピングセンターに行って研修の運営のお手伝いをすることも多いです。
その際は、出勤する場所が毎回異なり、直行直帰をすることも多々あります。
(移動は東京から電車で1時間以内の場所です)
そして、土日出勤する場合は研修以外の事務作業をお任せすることになります。
当社は少数精鋭の小さい会社ですので、比較的働き方の相談はしやすい環境です。
ただし、出勤当日のドタキャンなどはクライアントからの信頼を失い兼ねませんので、
就活生などはお断りさせていただく可能性がございます。
☆このインターンのポイント☆
・昨今の新型コロナウイルスによる影響で、インターンの受け入れが減ってきいますが、弊社は変わらず採用活動を継続しています!
この機会に長期インターンにチャレンジしたいと考えている方はぜひご応募ください!
・当社では、商業施設向けの接客研修とは別にビジネスマン向けの研修も手掛けているため、単なるOJTだけで終わらずに社会人基礎力を丁寧に指導します!また、代表のつながりで様々な業界で活躍されている起業家の方とお会いする機会もあるので、普通の学生時代には得られない貴重な経験ができるはずです。
■ 代表 大野について
大学を卒業後、小売店舗での店長業務、コンサルティング会社等様々な職種を経て2010年に独立。
人材教育コンサルタントとして、メーカー、サービス、流通小売、ITなど多数の教育研修を実施。
現在は、商業施設向けの接客研修にまでサービスを展開し、コンテスト上位入賞などの実績を残す
基本は穏やかな性格をしています!自由度の高い職場ですので、圧倒的な成長ができると思います。