長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
株式会社ドクターズプライムは、患者さんに納得のいく医療を届けるために下記のミッション・ビジョンを掲げ、今の日本にない「医師の評価制度をつくる」というチャレンジングな挑戦をしています。
■ ミッション「人を救うことに向き合う医師を仕組みで増やす」
■ ビジョン「救急車たらい回しをなくす」
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ミッション「人を救うことに向き合う医師を仕組みで増やす」
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日本の約90%の病院では医師の評価制度がありません。そのため医師の頑張りが評価されることがありません。慈善的な心のみで頑張れという状況で、医師は疲弊してしまいます。また、企業が目標達成によって事業拡大するのと違い、病院での勤務は受診した患者さんを診察するという守りの業務になるため、目標を掲げている病院もほとんどありません。そのため、医師の頑張りが適切に評価されないのです。
『医師と患者さんの目線が揃わない』
医師が唯一評価される領域、それは論文を書いたり研究をすることです。 良い論文をたくさん書くことで認められ、大学病院の教授、病院の診療部長、病院長を目指すキャリアになります。
医師は目の前の患者さんを診察することだけではキャリアアップにつながらないのです。
つまり、医師にとっては「患者さんを助けること」に対するキャリア、給与面でのインセンティブが薄いというのが現状です。 患者さんを助けるのは医師個人の慈善心に委ねられているんです。
『それによって何が起こっているのか?』
医師は様々な業務に追われているため、患者さんを診ることに多くの時間を割いてしまうと自分のキャリアのための研究や論文に時間を避けなくなります。
病気を治してほしいという患者さん、診療は早く終わらせて時間にゆとりを作りたい医師、という形で、患者さんと医師の目線が揃っていない現状が日本の医療で起きている現実です。
しかし、あくまでも悪いのは医師個人ではなく、医師を取り巻く構造の問題です。最初は頑張っている医師でも、他の医師のしわ寄せが自分に来て疲弊してしまう悪循環があります。 医師でなくても、みなさんがそのような環境の中、慈善的な心のみで頑張れというのは困難だと思いませんか? これは構造の問題なんです。
ドクターズプライムでは、このような課題を解決するため、医師の頑張りが適切に評価される世界をつくります。それにより、医師と患者さんの目線が揃い、すべての患者さんが適切な医療を受けることができると信じています。
▼ドクターズプライムで働くことに興味がある方へ
まずはこちらの資料をご一読ください!
https://speakerdeck.com/drsprime/dokutazupuraimude-dong-kukotonixing-wei-gaarufang-he
▼企業概要
ドクターズプライムでは、「人の健康を阻害する、解決策のない課題を仕組みで解決する」をミッションに掲げ活動しています。全国各地で多発している、救急車のたらい回しによって命が失われてしまうという問題を解決すべく、全国の救急病院向けに、 "救急車を断らない" 非常勤の医師を紹介するSaaS型サービス「Dr.'s Prime」を展開しています。当社サービスの導入により、常に質の高い医師を紹介をするだけでなく、救急の受け入れ数が増え、病院の救急の売り上げを伸ばすことにも貢献しています。また、一方で医師に対しては、通常の報酬の1.5~2倍近い給与を支払いするよう病院に依頼しています。
これにより、
【1】緊急救命を断らなくて済む病院(経営状況の改善)
【2】成果に対して見合う高い報酬を得られる医師
【3】断られない救急
【4】命が助かる患者
という四方良しのビジネスモデルを構築しています。
中長期的には、医師の紹介にとどまらず、救急隊と病院のスムーズな連携を仲介し、"スピードある医療"の提供や患者の診察をもっと素早く、もっと手軽にできるサービスを提供していきたいと考えています。
すべての人と医療の架け橋となり、医療を仕組みで変えていく事業を行っていきます。
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※2020年4月から浅草オフィスに移転します。
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ドクターズプライムで働くための指針となるPrincipleは、Team / Deliver Innovation / Wellnessの大きな3つに構成されます。一部を抜粋してご紹介します。
■Team Principles/強いチームワークを生み出し、成果に向かって前進し続けるために
ex. 相手の弱さを受け止められる優しさと、相手の強みを称賛できる心の広さを / メタ認知で自己理解を高めよう!(内省で内的、Feedbackで外的自己認識をしよう)/ 笑顔とユーモアを忘れない! / 知的謙遜力を高めて、べき論をなくそう
■Deliver Innovation Principles/爆速でチャレンジしてイノベーションを生み出し続けるために
ex. 打率よりも打席数 「考えるよりもとりあえずやってみよう」 / 失敗を恐れずにGo Fast / 正確さより、明確さ!多義性を減らして明確に伝えよう! / 越境しよう 「チームのセクショナリズムをなくそう!」 / 勇気ある失敗を称賛しよう!
■Wellness Principles/ベストなコンディションを維持し、長期でミッションに向かって走り続けるために
ex. コンディションを管理して、成果を最大化しよう / 腸内環境で寿命がかわる。腸活で健康な体に / マインドフルネス・今に集中するために瞑想しよう / 集中力が切れたときに、集中力を高める方法を身につけよう
ドクターズプライムはどんな会社?(社員数15名、全体40名)
・熱量が高く、活気あるコミュニケーションが多い
・チームで成果を出すことが好き
・こうあるべきにこだわらず、全体視点で柔軟に動くことができる
・他責にならず、できない理由よりできる理由を考える
・MBTIを活用し、相互理解を深めている
『カルチャーデック・会社紹介資料』
https://speakerdeck.com/drsprime/zhu-shi-hui-she-dokutazupuraimu-hui-she-shao-jie-zi-liao-nil-culture-deck
▼弊社インターンのアピールポイント
・経産省主催のグローバル企業家等育成プログラム【始動 NextInnovator2017】にて最優秀発表者に選ばれた代表直下でインターンができる!
・30名以上の他インターン生と切磋琢磨しながらスキルを磨ける環境!多くのインターン生が自立して仕事を回しています。
・社員とインターン生の垣根がない組織。メンバー同士の仲が良く、社内SNSも活発です!
・月間MVP表彰制度あり!毎月末に行われる、DPday(納会)にて、月に最も活躍したメンバーを表彰します!
▼具体的な仕事内容
今回、募集しているカスタマーサクセス職はインターネット業界を中心に”顧客の成功体験づくりを支援する”という概念のもと誕生した新しい職種となります。
お任せするミッションは、既に在籍をしている先輩インターン生とともに当社サービスを導入頂いたお客様への利用サポートになります。弊社は月額制サービスのため、契約がゴールではなく、契約開始がスタートであり、利用のサポート(顧客の期待値調整やゴール設定など)をすることによって、お客様に継続して利用していただいております。
解約に至らないよう提案をするため、顧客対応に終わらず、攻めたアプローチをします。
また、サービスを導入頂いたお客様の声を社内のプロダクトチームに共有し、連携をしてサービス改善を進めてもらいます。プロダクトを一緒に創り上げる楽しみを感じることが出来る業務となります。
▼組織(平均年齢23.2歳)
経営陣2名/正社員1名/学生インターン30名(男女比率1:1)/副業エンジニア7名
インターン生は海外大学、東京大学、一橋大学、早慶上智、MARCH、ICU、東京外語、など様々な大学から参加をしています。
〇内定実績
※ドクターズプライム、アクセンチュア、野村総合研究所、メルリリンチ、シティバンク、LINE、DMM、セールスフォース、エン・ジャパン、博報堂、NTT、伊藤忠商事、三井物産、ジョンソン・エンド・ジョンソン等
企画職30日目 - 男性の一日