長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
▼企業概要
学び方が変われば人生が変わる、ひとりひとりの勉強法をカスタマイズする「オンラインコーチ」の大学受験サービスを提供しているセンセイプレイス。専属の学習コーチがマンツーマンで「勉強のやり方・進め方」をサポートする、これまでにない新しいオンラインコーチの予備校です。現在、約100名の生徒が在籍をしています。
近年、大学受験で注目されつつあるのが「勉強のやり方に特化した予備校」です。受験生に対するアンケートでも色々な回答があるものの、勉強内容の悩みは約4%ほどでしかなく、残りの約96%が勉強法の悩みなのです。勉強内容ではなく勉強の方法、つまりティーチングではなくコーチングが求められています。センセイプレイスではそのソリューションを提供しています。
多くの教育サービスと大学受験サービスと異なるのは”結果主義”と”プロセス思考”の違いになります。大学受験は第一志望の大学、もしくは上位の大学に合格できないと「終了」「負け」という風潮がありますが、それ以上に大切なことは志望校に合格をするための”試行錯誤”をした経験を通じて”成長”して、大学受験以降の人生を豊かにすることだと考えています。
▼ミッション「“教育” から “共育” へ」
センセイプレイスでは、「やらされる勉強」ではなく「自ら学び続ける学習」への大転換を実現するべく、教育の概念を180°変えていきます。そのためには、まずは”センセイ”の役割が変わらなければいけない。と考えています。「教える」のではなく「コーチが生徒との対話を通じて一緒に考え伴奏する」ことを通じて、生徒の主体性を育んでいきます。
対話を起点とした関係性は、共に刺激し、学び合う関係性=「共育」を生み出していくのです。保護者の方からは、成長していく子供の姿をみて「親が襟を正さなあかんね」という声をいただいています。子も親もセンセイも、一方通行ではなく、共に刺激を与え合いながら、学びを育んでいく「共育」。
そんな「共育」に溢れた世界を作っていきます。
▼仕事内容
弊社に興味を抱いている高校生に向けて無料体験授業を行っていただきます。無料体験授業とはいわゆる大手予備校などの授業をただ行えば良いというものではありません。受験生の学習状況や偏差値、求めているものは異なるため、一人ひとりの受験生に寄り添いながら状況をヒアリングし、コンサルティングを行っていただきます。コーチングを行った結果、センセイプレイス が受験生にとってベストなものだと判断した場合は、受験生のニーズに合わせて営業を行っていただきます。
また、受験生にとってセンセイプレイス の人と接点を持つ初めての機会が無料体験授業となります。つまり無料体験授業の印象によってセンセイプレイス の印象が決まる責任重大なポジションとなっております。
センセイプレイス はベンチャー企業のため課題点・改善点は無数に存在します。そのためコンサルチームの閑散期には無料体験指導とは別に顧客に向けたより良いサービス提供やより良いチーム体制を目指し、コンサルチーム周りの改善プロジェクトなどを回していきます。その際にチームマネージャである社員さんがメンターとして付きサポート・アドバイスをしながらプロジェクトを推進していきます。センセイプレイス は業務をインターン生が主体に行うカルチャーが存在するため、プロジェクトの目標設定・プロジェクトの推進なども学生が主体的に取り組んでおります。
▼身につくスキル・メリット
・オンライン営業について学ぶことができる。
・レベルの高い社員とフラットに仕事をすることができる、また仕事術を学ぶことができる。
・ベンチャー企業の圧倒的スピード感を業務を通しながら体感することができる。
・スタートアップ企業のため、経営者目線を持ちながら働きやすい環境に身を置くことができる。
・未成熟市場において急成長事業の一端を担う経験をすることができる。
▼組織
社員7名、インターン生50~60名の組織となります。オフィスが早稲田大学近くにあるということもあり、早稲田大学の学生は割合が多くなります。
・インターン生の内定先
NTTデータ、NTTドコモ、KDDI、PwCJapanグループ、パーソルキャリア、パーソルプロセス&テクノロジー、電通、リクルート、楽天、株式会社セプテーニ、センセイプレイス、ほか