長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
【何をやっているか】
設立4年で1000万ID突破!ゲーム配信アプリ「Mirrativ」の運営
これまで、ゲーム配信は様々な機材を必要としていましたが、Mirrativはスマートフォン1台あれば配信できる画期的なサービスです。2018年には、VTuberのようなアバターを作成しライブ配信ができる機能「エモモ」を提供するなど、配信の垣根を下げてコミュニケーションを楽しんでもらう工夫を凝らしています。
◆ゲームを通じて「居場所」を創る、新しいSNS
ゲームやエンターテイメントは、出自や言語を超えて人と人をつなぐ強い力を持った媒介です。
「好きなゲームや興奮の瞬間をわかちあいたい」「趣味があう友だちがほしい」…etc、
人それぞれの「わかりあう願い」が、Mirrativでリアルタイムに配信を通じてつながり、居場所となっていきます。
アバター機能「エモモ」は居場所における身体となり、現実世界とは違う自分として、
新しいつながりは人から人へ、どんどんと広がっていきます。
だから、ミラティブは、常時接続の時代における「新しいSNS」だと私たちは捉えています。
◆多くのアクティブユーザーにより右肩上がりで成長中
Mirrativは現在、1000万IDを突破し成長中です。
配信プラットフォームにおけるバイユーザー(配信者かつ視聴者である人)の比率は一般的に1%以下ですが、Mirrativはバイユーザー比率が20%と非常に高いことが特徴です。
Mirrativを使用したスマホゲームの実況数・動画投稿数は日本でもトップクラス(当社調べ)、ゲームのおともとしてこれからも成長していきます。国内だけでも3000万人が存在すると言われるスマホゲーム市場で、可能性を追求しているのがミラティブです。
株式会社ミラティブ 公式サイト
https://www.mirrativ.co.jp/
◆初めてMirrativを知った方はこちらの会社説明資料もご覧ください!
https://speakerdeck.com/hr_team/mirrativ-letter
【なぜやるか】
◆人とつながる楽しさを届けたい
10代のころから音楽鑑賞が趣味だった代表の赤川は、インターネットでの交流を通して、多くの人と音楽への想いを語り合っていました。この経験から、相手と心を通じ合える機会をもっと多くの人に届けたいと思うようになります。
その後、入社したDeNAでゲーム開発に携わったことから、ゲームを通して交流する「コミュニケーション空間」をつくろうと決意。社内スタートアップとして、「Mirrativ」を立ち上げました。本格的に事業を進めるため、DeNAを退職→MBOを経て2018年2月に当社を設立。
サービスリリース後は多くのメディアに取り上げられ、先日はフジテレビのニュース番組で当社の組織づくりについて特集いただきました。
放送を受け、代表赤川が書いた「組織」に関するnote
https://note.mu/jakaguwa/n/nd952aee8ffc8
◆わかりあう瞬間をつなぐ
「人と人とがわかりあう」ことは、簡単なことではありません。でもわかりあえたら、信頼できる仲間ができ、毎日の生活が豊かになっていくと当社は考えています。仲間が増えるその連鎖が、世界を少しずつ良い方向へ導いていくはずです。
信頼する仲間と一緒に楽しめる空間をつくりたい、だからサービスのコンセプトは「友達ん家でドラクエやっている感じ」。 ただゲームをするのではなく、ゲームを通じて友達とコミュニケーションできる空間を、当社はオンライン上で再現します。サービスを通してみんなの「わかりあう瞬間をつないでいく」ために、これからも素敵な居場所を提供していきます。
【どうやってやっているのか】
◆事業の魅力に惹かれて入社した社員多数
元起業家、DeNAの新卒MVPエンジニア、上場規模のスタートアップ執行役員経験者などが参画、30万人超のtwitterフォロワーを持つ、コミュニティマネージャーも在籍しています。「ゲーム×コミュニティの可能性に魅力を感じた」「最強のメンバーと最高のビジョンにワクワクした」など、国籍を問わず当社の可能性にかけて入社したメンバーばかりです。
◆「コミュニティの会社」として一貫した社風・文化
コミュニティの会社としての一貫した人への思想で会社を運営しています。経営とメンバー、そしてユーザーさんや顧客。それぞれと相互理解を深めていけるような文化や施策を設計しています。
毎週雇用形態や職種関係なく集まり、ユーザーさんからの要望や意見を聞く「ユーザーフィードバック会」はミラティブ設立当初から続く全体MTGの一つです。
メンバー同士では趣味の部活動で集まったり、毎週の3分プレゼンで相互理解を深めるなどコミュニケーションを取っています。また、月1回の全体会「プレミアムエモイデー」では、経営層から直接中長期の戦略を共有してもらう機会もあります。
ミッションや行動指針から一貫した、わかりあおうとし続ける文化づくりを意識しています。
◆最大限成果が出やすい環境を提供
設立して4年ですが、他社に劣らず働きやすい環境を整えてきました。
・希望の開発環境を準備(デュアルディスプレイに加え、作業用のPCはwin/macからスペックまで選択可能)
・フレックス制で自分の生活スタイルとのバランスを考えた働き方も可能
・2021年は原則フルリモート。リモート支援金も支給あり。
【こんなことをやります】
◆プロフェッショナル集団のそばで、ライブ配信アプリの機能を改善するインターン募集
ライブ配信アプリ「Mirrativ」を運営するミラティブ。当社は設立4年目のベンチャー企業ですが、世界的に盛り上がっているゲーム実況という事業で急成長中です。
1000万IDを超え、うち20%以上が配信者。スマートフォンゲーム配信者数がスマホの動画配信サービスでは圧倒的な規模になっています。
今回は当社アプリのモバイル開発を担う、iOS/Androidエンジニアのインターンを募集します!
メガベンチャー企業出身の最年少CTO、大手ゲーム企業元技術部長、ライブ配信企業のリードエンジニアなどなど… 各分野で能力を発揮してきたメンバーと一緒に圧倒的な成長を目指しましょう!
◆アプリチームマネージャー横手のインタビューはこちら
https://www.wantedly.com/companies/mirrativ/post_articles/140803
【開発環境】
◆iOS・Android
・iOS:Flux(React or Kit)+RxSwift
・Android:Flux+Andoroid Architecture Components+Kotlin Coroutine
・Bitriseによる週次での自動リリース自動化
◆エモモ ※ライブ配信SNSにおけ3Dアバター
・Embedding Unity
◆アプリケーションサーバー
・Perl(Goに移行中)
・Clean Architecture
・CircleCIによる並列分散での自動テスト
◆ライブストリーミング
・画面収録APIであるReplayKit(iOS)とMediaProjection(Android)
・配信・視聴ライブラリはすべて内製
・オートスケール含めた配信基盤も内製で構築
・Wowza(低遅延用にチューニングしたGoでの内製ミドルウェアに移行中)
テックブログもぜひご覧ください!
https://tech.mirrativ.stream/
【ご応募時のお願い】
ご自身のエンジニアとしての活動や作品(GitHubのリポジトリ、Qiitaの記事など)があれば、ご応募時にご記載ください。
【設立4年で1000万ID突破】大規模toCサービス「Mirrativ」内の機能改善や新規実装を担当していただきます。
まずは担当者と共に二人三脚で対応してもらいますが、慣れてきたら積極的に様々な業務にチャレンジいただける環境です!