長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
2000年6月より、世界初の生鮮品を扱う食品ECサイト「Oisix.com(おいしっくすどっとこむ)」を立ち上げ、毎月10万人のお客様のもとに定期宅配サービスを行っています。
食品ECサイト「Oisix.com」:https://www.oisix.com/
定期的にご利用いただくサービスのため、強みはお客様との長期の信頼関係づくり。CRMに力を入れています。
ビジネスモデルの特徴は、生産者さんと消費者のみなさんの間に一切の中間流通を通さないこと。
安心安全は前提のもと、美味しさにこだわった食材・商品を独自のノウハウで国内・海外から発掘・厳選し、お客様が簡単便利に注文できるよう調達しています。
自社での商品開発も行っており、加工調理ができるプロセスセンター、3温度帯で管理できる食品物流センターも自社でかまえています。
事業会社のため、EC販売企画、商品仕入れ・開発、マーケティング、システム開発、WEBデザイン(UIUX)、戦略立案、数値分析(GAなど活用)、店舗、サプライチェーン(物流)、自社便配送など様々な職種があり、すべて自社の社員(独自のノウハウ)で活動しています。
オイシックスでは、新規のお客様に向けたサービスの企画・企画の実現に向けた活動・レビュー・改善といったPDCAをまわすことができるマーケティングインターンを1名募集します。
マーケティング素養のある(お客様目線でのニーズ検討からコミュニケーション整理・設計ができる・抵抗が無い)学生さんには、3名程度の少数精鋭チームでしっかりと教育担当がつき、現場のミッションと裁量権を与えます。
※市場の動き、お客様のニーズ変動によりミッションが変わる方向性がございます。
<学生さんに提供できる経験>
・教科書、または書籍で学んだマーケティングの実践
・戦略的思考、論理的思考で問題を解く経験
・顧客目線での課題解決手法の実践(マーケティング)
・BtoCビジネスのリアルな課題に触れ、解く経験
<求めるマインド・思考性>
・本気で成長したいという想い
・論理的思考で課題解決することに抵抗がない
・客観的に物事を見ることが好き
・自分とは異なる人の意見や考えを受容できる
・チームで仕事をすすめることに抵抗がない
<オイシックスで求められること・根付いている風土>
ベンチャー、事業会社ならではの問題やハプニングに対して前向きなマインドで実践、解決するところまで責任を持って取り組んでいただきます。
ひとりひとりがコンサルタントのようなマインドを持ち、スキル成長を目指しながら、少し背伸びした高い目標に向かっ
ている社員が多いです。
社員が本当に問題であることに対して時間をかけて課題解決に向けた行動ができるよう、戦略コンサルの考え方に基づいた「問題解決講座」をインターンを含む社員全員に実施し、ロジカルシンキングの考え方と実践方法が社内に浸透するような教育も実施しています。