長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
▼会社概要
『”なくてはならぬ”をつくる』をミッションに掲げ、電気やガスのように世の中にとって必要不可欠なサービスづくりを目指しているakippa株式会社。現在は未契約の月極駐車場や空いている個人宅の車庫に、15分単位でネット予約して駐車できるサービス「akippa(あきっぱ)」を運営しています。貸し出しの際には機器等を設置する必要がなく、初期投資も0円で駐車場の貸し出しが可能です。2019年3月時点で会員数110万人、駐車場数26,000ヶ所を突破しています。
長期的には『「あいたい」を、モビリティでつなぐ。』というビジョンのもと、MaaS(Mobility-as-a-Service)を軸とした世界一のモビリティプラットフォーマーを目指し、世界中の「人と人」「人と体験」をつなぎます。
▼駐車場予約アプリ「akippa」(https://www.akippa.com/)
akippaは15分単位・1日単位で駐車場予約ができるサービスです。社員全員で日常生活の困りごとを書き出した結果、生まれたサービスとなります。契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設などの空きスペースに、ネット予約して駐車でき、誰でも簡単に駐車場をシェアできます。
▼メディア掲載実績
日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、AERA、東洋経済、日経コンピュータ、日経テクノロジー、テレビ東京『ガイアの夜明け』、テレビ朝日『SmaSTATION』、 NHK『スタジオパークからこんにちは』、TBS『あさチャン!』、毎日放送『ちちんぷいぷい』、他多数
▼募集背景
シェアリングエコノミーの先駆者の一角として、駐車場予約アプリ「akippa」への注目度も高まり、メディア露出およびイベント登壇機会の依頼が増えてきました。そこで、広報業務に人手を割く必要が出てきたため、新しい仲間を受け入れる必要が出てきました。在籍をしていた広報インターン生が活躍していたということもあり、大きな期待を寄せています。
▼仕事内容
広報業務全般をサポートしてもらいます。社員にインタビューして記事化をしたり、取材同行、登壇やイベントのサポートを行います。
個人に責任目標はありませんが、チームとしてはメディア露出量およびブログ発信件数などを目標としており、チーム一丸となって活動してもらいたいと思っています。
当社の広報業務はまだまだ定型化された業務が少ないです。そのため、決められた仕事を淡々と行うような進め方ではなく、提案型で仕事を行っていただけます。
▼その他
・組織(東京オフィス)
大阪の本社を含めると計70名弱の従業員がいますが、勤務地となる東京オフィスは12名(男性8名、女性4名)ほどの組織となります。正社員と正社員以外の雇用形態による垣根はまったくなく、一緒に飲みに行ったり、賑やかに話しながら仕事をしています。過去に在籍をしていたインターン生は総合商社の内定を獲得しました。
・社風
残業はほぼありません。18時過ぎには全員、帰宅をします。仕事終わりに飲みに行ったり、部活を行ったりなどアフター5を楽しみたい方が集まっています。社員同士で休日にはスポーツ観戦をしたりしています。もちろんインターン生もを含む誰もが参加自由していただけます。
・社員のバックグラウンド
Google、楽天、DeNA、グリー、 オラクル、リクルート、NTTデータ、トーマツ、CCC、ドリコム、gloops、ビズリーチ、ワークスアプリケーションズ、マイナビ、シナジーマーケティング、アクセンチュア、フェンリル、Sky、東京海上、南都銀行、パーク24など
・行動指針
3つのバリューは、akippaの社内会議室名や表彰制度にも使われ、社員が日々意識してサービスの成長を推進しています。
「Think and Rush 最短を考え、最速で走ろう。」
「Done with Pride 使命感と責任感をもって、最後までやりきろう。」
「Win by Team チームで最高のパフォーマンスをしよう。」
編集/ライター職100日目 - 女性の一日