長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
【企業概要】
株式会社ミラティブは、2018年2月創業。株式会社ディー・エヌ・エーの社内スタートアップとして運営していた「Mirrativ(ミラティブ)」をMBO(マネジメント・バイアウト)する形でDeNA元最年少執行役員の赤川が創業しました。
「わかりあう願いをつなごう」というミッションを掲げ、アグレッシブ・少数精鋭のチームメンバーとともに世界中の人々のすべてのスマホ体験を豊かにすることを目指しています。スマホゲームのライブ配信アプリに関して、コミュニケーション文脈で提供している唯一無二の存在になります。
2019年2月には35億の調達を実施。10倍成長を掲げチーム一丸となって走り抜けています。
【事業概要】
コンセプトは「友達の家でドラクエやっている感じ」 。スマホ1台でスマホゲームの実況ができるライブ配信アプリ「Mirrativ」はユーザーはスマホの画面を映しながら、電話も使いながらコミュニケーションができます。
共通の趣味(ゲームやアプリ)で人と人とがつながることで、かけがえのない空間・居場所が創られていくコミュニティ創出の場となります。現在ではスマホゲームの配信数・配信者数では国内最大規模となっています。しかし、利用者はまだまだ若者が中心となるため、もっと幅広い世代、多くの利用者から高い認知度を得て、国内一位のゲーム実況プラットフォームを目指していきます。また、国内に限らず世界中に利用者を拡大していくべく、海外展開を推し進めていきます。実際に既に韓国など進出している国があります。
事業や働き方の詳細については以下の資料をぜひお読みください。
採用候補者への手紙
https://speakerdeck.com/hr_team/mirrativ-letter
【募集背景】
日本一のゲーム実況プラットフォームを目指している当社。「eスポーツ」の影響もあり、ゲーム実況ライブ配信業界はますます市場拡大をしています。その中でも順調にスマホゲーム実況ライブ配信アプリにおいては国内最大級の利用者数を抱えるまでに成長した「Mirativ」。
今後、事業をより大きく加速させていくためにはより多くの方に「Mirrativ」を遊んでいただくことが必須です。
マーケティングを強化し多くの新規ユーザーさんを獲得するため、インターン生を採用したいと考えています。ミラティブは代表の赤川を始めとして、前職で成果を出した後にジョインしたメンバーが多いため、スタートアップの中では平均年齢が高い33歳前後の大人ベンチャーになります。
しかし、当社サービスの主な利用者層は20代前半の若い世代となるため、同じ目線を持って「MIrrativを世の中に広めるためには?」を考えぬくことを期待して、インターン生を1名受け入れることにしました。
【仕事内容】
主なミッションは、「デジタルマーケティング」部門における運用〜分析のサポートになります。
「Mirrativ」の広告はTwitterをはじめ数多くの媒体に出稿しています。各媒体の成果を集計し、成果のGOOD/MOREを分析し自分の示唆を出してもらいます。
デジタルマーケティングにより、より多くの人に「Mirrativ」の良さが伝わり、遊んで頂けるかを企画いただくこともあります。
もちろん、最初から一人ですべての業務を行うとは言いません。
既にあるフォーマットをベースに分析と運用をしてもらい、慣れてきた段階で仮説検証やマーケティング企画に携わっていただきます。
なおゆくゆくは広告代理店との折衝もおまかせする予定です。両者の利益を理解しながら効果が最大化するよう、2社の架け橋となって活躍してください!
▼具体的な業務内容
・各媒体の運用モニタリング
・分析業務サポート
・広告代理店との折衝
・マーケティング企画
働き方として、仕事に慣れてきたタイミングで土日出勤も相談に乗りますが、同じマーケ部門が働く平日が大前提となります。なお時間については問わず、夕方からの勤務でも歓迎します。
※注意事項※
所属メンバーは仕事へのプライオリティが高めです。そんな環境の中で働いていただくため、学生生活と完璧に切り分けたい方には少し厳しい環境になるかもしれません。多くのことを吸収して、成長したい方には合う環境になると思います。
【所属チーム】
マーケティングチームに配属してもらいます。チームメンバーは合計3名となり、うち2名は大手IT業界で一線級の活躍をしてきたメンバーとなります。
残り1名は慶應義塾大学を休学して、グロース業務と兼務しながら働いている20代前半の若いメンバーです。