長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
【企業概要】
株式会社ミラティブは、2018年2月創業。株式会社ディー・エヌ・エーの社内スタートアップとして運営していた「Mirrativ(ミラティブ)」をMBO(マネジメント・バイアウト)する形でDeNA元最年少執行役員の赤川が創業しました。
「わかりあう願いをつなごう」というミッションを掲げ、アグレッシブ・少数精鋭のチームメンバーとともに世界中の人々のすべてのスマホ体験を豊かにすることを目指しています。
【事業概要】
https://www.mirrativ.com/
コンセプトは「友達ん家でドラクエやっている感じ」 。学校帰りに友達の家に遊びに行き、ゲームをやっている友達の横でお菓子を食べたり、攻略法を見つけて友達に指示して楽しく過ごす…そんな思い出はありませんか?
スマホ1台だけでゲームの実況ができるライブ配信アプリ「Mirrativ」は、その思い出のように気軽に配信者と視聴者がスマホ上でコミュニケーションをとることができます。
我々は、ゲームがうまい、見た目が可愛い、といったスペシャルな配信ではなくとも、誰かがふらっと配信に遊びに来てコメントを残してくれるような世界観を大切にしています。共通の趣味(ゲームやアプリ)で人と人とがつながることで、かけがえのない空間・居場所が創られていくコミュニティ創出の場=サードプレイスを目指しているのです。
現在ではスマホゲームの配信数・配信者数では国内最大規模となっています。
また、8月には誰でもVTuberになれる機能「エモモ」をリリースいたしました。ゲーム実況×VTuberという新しい世界観を築き始めています。
https://www.mirrativ.co.jp/emomo
現在、利用者は10代〜20代前半に利用いただいていますが、もっと幅広い世代や多くの利用者から高い認知度を得て、国内一位のゲーム実況プラットフォームを目指していきます。
また、国内に限らず世界中に利用者を拡大していくべく、海外展開を推し進めており、実際に既に韓国でリリースしています。
【募集背景】
日本一のゲーム実況プラットフォームを目指している当社。「eスポーツ」の影響もあり、ゲーム実況業界はますます市場拡大をしています。その中でもスマホゲームに特化した実況配信アプリ「Mirrativ」は国内最大級の配信数を抱えるまでに成長しました。
今後、「Mirrativ」をより大きく加速させていくために必要なキャンペーンや企画を考え、実行する「企画」業務をお任せします。
ミラティブは代表の赤川をはじめとして、前職で成果を出した後にジョインしたメンバーが多いため、スタートアップの中では比較的平均年齢が高い33歳前後の"大人ベンチャー"になります。しかし、当社サービスの主な利用者層は10代〜20代前半の若い世代となるため、同じ目線を持って企画業務をしてくれることを期待して、インターン生を最大3名ほど受け入れることにしました。
【仕事内容】
主なミッションは、配信者がより配信してもらえるような施策を企画し、実行いただくことです。
配信者の定性意見を集めるなどリサーチした情報をもとにキャンペーン施策(頻度は週2~3回)を実施してもらいます。もちろん急に仕事を丸投げするわけではありません。まずは既にある施策をアレンジいただくところから始めてもらい、慣れてきた段階で、ぜひ新しいキャンペーンをたくさん生み出してください。 また、常にメンバーが横にいるので質問をいただければいつでもフォローします。
また、企画に関するお知らせ文の作成やインセンティブの配布など、細やかな作業もお願い致します。
▼具体的な業務内容
・アプリの数値の更新やお知らせの更新
・アプリ内キャンペーンの企画立案、実行
・カスタマーサポート
・ユーザインタビュー
・リアルイベント企画、運営(オフ会など)
・その他ビジネスサイドのオペレーション全般
その他にも働き方として、Mirrativ主催のオフ会や、ユーザーインタビューの補助のため、休日に出勤も可能です。
実際にMirrativを遊んでくれているユーザーと交流したり、定性インタビューを行ったりを休日に行っています。
利用者層が多い夕方からの勤務も大歓迎です!
※補足事項※
我々は所属メンバー全員が高い目標に向かって突き進む「スタートアップ企業」であり、インターン生もぜひ同じ目線で組織にジョインいただきたいです。多くのことを吸収し、成長したい方にはぴったりな環境と自負していますが、仕事とそれ以外をきちんと分けたい方にはミスマッチの可能性があります。
【所属チーム】
共同創業者のCCO小川が率いるコミュニティチームに配属してもらいます。小川自身、YouTuberの経験がありTwitterのフォロワーは35万人を超える「ユーザーコミュニティ」のイロハがわかる人材です。
チームメンバーは合計4名となり、全員がIT業界で一線級の活躍をしてきたメンバーとなります。
社内にはインターン生が2名在籍をしています。1名は慶應義塾大学を休学してサービスをグロースするマーケティング業務、グロースハック業務をミッションとしています。元々はコミュニケーションチームに所属をしていましたが、成果を発揮した結果能力を認められて社長直下のマーケティングチームとして独立を果たしました。成果を出していただければ、様々なチャレンジも後押しします!