長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
~プライスデータで、顧客の頭脳へ~
現在は、価格データを見える化し、企業の意思決定を支援する導入実績NO1『プライスサーチ』を提供しています。当社はテクノロジーを駆使して、人と組織の仕事の効率化、意思決定を支援するプロダクトを提供しています。データの保有・分析・見える化、将来的には予測によって、人々の仕事を自動化、効率化し、人々の意思決定を支援していきます。
▼事業内容
インターネット上での売買が拡大していく中で、当たり前のようにモノの価格の見える化が進んできています。消費者の93%(※消費者庁「平成25年度消費者意識基本調査」)は商品の購入をする際「価格で意思決定」をしているとされています。一方で、小売店・製造業はインターネット上での価格の意思決定に大きな負担を感じており、このような業務の自動化・見える化を行いデータで意思決定を支援するため我々はサービスを展開しています。
▼プライスサーチ
http://price-search.me
▼募集背景
楽天やYahoo!など各種モールから業界で唯一、価格管理サービスとして推奨されている「プライスサーチ」を提供している当社。
EC市場においてアマゾンをはじめとした大手が価格の決定権を保有している中で、多くのEC事業者は大手の動向を見合わせながら価格を決めてきました。価格決定プロセスが小売店や製造業において大きな負担となっていましたが「プライスサーチ」を導入することによって生産性の改善につながり感謝をされた結果、取引先からのご紹介で営業活動を進めてきました。
今回、一部、新規営業を開始したところ期待を大幅に超える成果が出たため、「プライスサーチ」に対する需要が顕在化してきているタイミングと判断をして営業インターン生を2~3名ほど採用する運びとなりました。今回、正社員ではなく営業インターン生を募集する理由は代表の菅野自身が学生時代に長期インターンを経験したこと成長実感を得て起業に至ったため、同じ様に学生に機会を提供することで世の中に活躍する人材を増やしていきたいと考えたからです。
▼仕事内容
主に新規導入企業数を増やすことをミッションに業務を行ってもらいます。今回、営業としての目標数字がありますが手法に関してはこだわりがなく、電話営業なのか、Webマーケティングなのか営業インターン生自身にお任せしていきます。但し、最初は電話営業が中心になります。まず電話営業で成果を出せる様になったタイミングでより効率的に成果を出す方法を企画して実行してもらいたいと考えています。あまり、管理をするつもりがないため主体性を持っている方の場合、言えば言っただけの裁量はお任せするつもりです。最終的には営業戦略からお任せしていきたいと考えています。
既に大手企業には複数社、導入をして頂いているため実績は伝えやすいと思います。また、無料版のレポートをはじめとして営業インターン生が早期に成果を出せる様に仕組みは整備しています。また、社内には営業コンサルタント出身のメンバーが在籍しているため、気合論ではない科学的な育成をしていく予定です。成長の進捗は適宜、フィードバックをしていくためインターンを終えた頃を楽しみにしていてください。
▼導入企業
株式会社エディオン
株式会社マツモトキヨシ
株式会社IDOM(ガリバー)
DCMホールディングス株式会社(くろがね、ケーヨー、Sanwa、Homac、DAIKI、Kahmaなど)
他多数
▼職場環境
代表の菅野は某人材組織コンサルティング企業にてイントレプレナーとして起業をし、またバリュース以外にも複数のベンチャー立ち上げ経験を持っています。事業売却の経験などもあるため、起業を志す方には色々と学べる機会があります。現在、所属しているインターン生は0名ですが過去に所属していたインターン生は起業したメンバーが2人、AmazonやANAに就職しています。
営業職60日目 - 女性の一日