長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
当社は子育てママのためのモバイル向けEC「smarby」を運営しています。ブランド子ども服やベビー服、雑貨など、幅広い子ども向けアイテムを販売する会員制のセールサイト&アプリです。
2014年4月にリリースしたサービスとなりますが、2017年4月時点で、ママ会員数は約28万人に到達をしており、今後は100万人単位のユーザー規模を目指しています。
現在、「earth music&ecology」など数々の有名ブランドを提供している株式会社ストライプインターナショナルグループに参加することで、事業の成長スピードを益々、加速することができています。
代表の遠藤は、東北大学を卒業後、日本政策投資銀行、戦略コンサルティングファーム、シリコンバレーのVCを経て、数千というスタートアップを身近に見て、大いに刺激を受けた結果、「自分が何を成し遂げたいのか?」を考える様になり、日本に貢献できる会社・事業を作りたいと考えて、自分で創業することにしました。
創業に至る前、代表の遠藤の妻がショッピングを楽しむことでストレス解消をしていたこと、また、かわいい子供の姿を家族に共有し、家族全体に笑顔が生まれHappyになれた経験から、こういった日常の中にささやかな幸せを創りだすことで、世の中を明るくできると感じ、まずはママというターゲットが育児を楽しいと思えるサービスを提供したいと考え、「smarby」を始めることにしました。
スマービーというチームで、少子化を止めて、現状を少しでも改善していきたい。日本中が子供の笑顔であふれる未来を作りたいと思っています。
■募集背景
「smarby」はフラッシュセールをはじめとした特徴的なWEBマーケティングを強みとしたサービスです。
一般的にアパレル業界は、在庫を抱えず効率的に販売することが難しく、シーズン・販売期間を過ぎると店頭に出せなくなります。その様なブランドをWEBの力を通じて、キャリー品として、効率よく販売することが出来ています。
「smarby」の認知度も徐々に高まり、キッズ向けECにおいて、一定のポジションを築きました。そこで、2016年の7月からレディース領域にも参入を果たしました。
株式会社ストライプインターナショナルのグループに参加することで、取り扱いブランドもより潤沢になって来ています。このタイミングで、事業の成長スピードを加速させていくため、マーケティング領域を強化するための人員採用となります。
■仕事内容
主にお任せしたい業務領域はコンテンツマーケティングです。Web広告ではなく、検索流入数を増やすためのサイト設計を担当してもらいます。ただ、検索流入数を増やすだけではなく、購入や会員登録につながるところまで考えてもらいたいため、戦略の立案から実行までお任せします。
具体的には、市場調査(キーワードのトレンドリサーチなど)、検索上の競合分析(同じテーマの記事であれば上位サイトと何が違うのか差分を調査してもらいます。)、SNSを用いたマーケティングなどを実行してもらいます。また、Google Analyticsを用いて効果検証や記事ディレクションを担当してもらいます。
現在、マーケティングを本格的に強化中でオペレーションも構築中です。一緒に試行錯誤しながらオペレーションも一緒に作り上げることができる方だと尚、嬉しいです。
会議などは特にありませんが、外部の打ち合わせに同席したい・・・など、希望があれば参加していただけます。
■所属しているインターン生
女性のインターンが2名います(職種:ライター)
1.首都大学東京2年生
将来起業を考えています。知見を広げるために、興味のある子供に関わる分野でのインターンを決めました。
2.明治学院大学3年生
子供が好きで、子供に関係するビジネスに関わりたくスマービーに参画しました。
※その他、別部署ですが東京大学の3年生(男性)で、長期休暇中にお手伝いしている方もいます。
■就業時間
09:30〜18:00
※基本的にはフルタイムで業務をお願いします。(授業など予定がある場合は融通がききます。)
■時給
1100円〜
※インターン経験者であれば、1300円スタートもあり得ます。成果を出し、1500円以上に昇給しているインターン生もいます。