長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
『生きがいに溢れる世界を創る』
これがLocareのミッションです。
戦後から高度経済成長期にかけて、
急激な発展を遂げていった日本の中では、
“働く”ことにより地位や報酬を得ることが欲求充足に直結していました。
しかし2000年頃からは、
モノが溢れる時代に突入したことにより、
人々は“働く”ことに対してのモチベーション、働きがいを求めるようになってきました。
私たちは働きがいを求めた先には、
生きる理由、生きがいをも求める時代に今後突入していくと考えており、
その先駆けとして、事業を展開しています
目指していること
『生きがいに溢れる世界を創る』
これがLocareのミッションです。
戦後から高度経済成長期にかけて、
急激な発展を遂げていった日本の中では、
“働く”ことにより地位や報酬を得ることが欲求充足に直結していました。
しかし2000年頃からは、
モノが溢れる時代に突入したことにより、
人々は“働く”ことに対してのモチベーション、働きがいを求めるようになってきました。
私たちは働きがいを求めた先には、
生きる理由、生きがいをも求める時代に今後突入していくと考えており、
その先駆けとして、事業を展開しています
事業内容
【就職活動で必ず聞かれる”ガクチカ”自信をもって話せますか?】
就職活動で必ず聞かれる「学生時代に力を入れて頑張ったこと」、通称「ガクチカ」。
この項目をいかに話せるかと内定の数は比例しているといっても過言ではありません。
就職活動を「弱者」で終わるか、「勝者」で終わるか、
これはいままさに目の前の時間をどう過ごすかで変わります。
いつ始めるのがいいのかは人によって変わりますが、早ければ早いほど良いのは間違いありません。
一例ですが、以下のようにガクチカを話す学生がいたら、企業側はどう思うでしょうか?
▼
学生時代はWeb広告系のベンチャーにて長期インターンを1年間、頑張りました。
多くの営業を受け、顧客から依頼のあった業界に対して市場調査を行うマーケティング職を経験しました。
顧客の今後の新規事業の検討材料として成果物を収めることで、
顧客にも大変喜んでもらえ、実際に新規事業として動き出したものもあります。
この経験から、完全オンラインでの商談力はもちろん、自らで商談機会を創出していく行動力、社長直下でインターンを行ったことによる経営的視座、ビジネス的な数値感覚を養うことができました。
ーーーーーー
記載されている経験も魅力的ですが、この濃い経験から生まれた自信やエピソードがあれば多くの会社から内定をとることは簡単でしょう。
いま、企業の経営者の多くがマーケティングに課題をもっていてマーケティング職は市場価値は高く、それに比例して年収も高い傾向にあります。
当社Locareのインターンではマーケティング業務を経験することができます。
特に、最も市場価値が高いと言われるオンラインでのマーケティング能力を、社長自らのバックアップと同じく一緒に頑張る大学生の仲間と一緒に丁寧に身に着けることができます。
・学生時代に頑張ったことなんて、全然ない
・このまま就職活動を迎えて大丈夫だろうか
・なにか将来のために今しかできない経験をしたい
・周りの学生と差別化して就活を「弱者」ではなく「勝者」で終わりたい
そんな「漠然とした不安感」でも「何か変えなければならないんじゃないか」と思っている方、ぜひ一緒に仕事をしませんか?
特別なスキルも、良い学歴も、かっこいい留学経験も、インターンを始めるうえで必要としていません。
我々が求めているのは、「未来を変えたい」という思いと小さな一歩、それだけです。
【私たちの会社のインターンを経験した学生は大手企業からもたくさんの内定をもらっています】
卒業生の内定先一覧:
▼IT・通信
NTTドコモ/KDDI/ソフトバンク/サイバーエージェント/楽天/LINE/ワークスアプリケーションズ/シスコシステムズ/富士通Japan/ヤマトシステム開発/シンプレクス/大塚商会/シアトルコンサルティング/パーソルプロセス&テクノロジー/システムサポート/日本電子計算/ナウビレッジ/ムービングスクワッド/ガーディアン/エージェントゲート/アクシスウェア/テクバン/IDCフロンティア/トランスコスモス/キングソフト/ケーエムケーワールド/メディカル・データ・ビジョン/インテック/トレンドマイクロ/ラキール/リゾーム/ジャパンシステム/エヌアイデイ/ブレインラボ/マイネット/コムテック/NIコンサルティング/ソフトクリエイト/SB C&S/スターティア/アクセリア/オーエス
▼人材
リクルート/パーソルキャリア/ビズリーチ/マイナビ/パソナ/レバレジーズ/ネオキャリア/インターワークス/トライアンフ /セルム/エイジェック/アイムファクトリー/アイスタイルキャリア/ROXX/グローアップ/CBホールディングス/アズライト
▼コンサルティング
マッキンゼー・アンド・カンパニー/野村総合研究所/ デロイト トーマツグループ/アクセンチュア/PwCアドバイザリー/山田ビジネスコンサルティング/ベイカレントコンサルティング
▼総合商社・専門商社
三菱商事/三井物産/丸紅/伊藤忠TC建機/高島/カワタキコーポレーション/ドウシシャ/新明電材
▼広告
博報堂/オプト/デジタルホールディングス/ベクトル/日本経済広告社/メディックス/シンクスマイル/イーライン/ジオコード/ノット/メディアシステム/ミスターフュージョン/広美
▼金融・証券・保険
日本銀行/トヨタファイナンス/大和証券/三菱UFJモルガン・スタンレー/みずほ銀行/日本政策金融公庫/大樹生命保険/アフラック保険サービス/きらぼし銀行/北陸銀行/七十七銀行/足利銀行/イオンクレジットサービス/三井住友トラストクラブ/農林中央金庫/中央労働金庫/トヨタモビリティサービス
▼メーカー
パナソニック/東芝/リコー/コニカミノルタ/富士通/イーライリリー/ジョンソン・エンド・ジョンソン/横浜ゴム/四国化工/イワキ/エクソル/ニチコン/大和鋼管工業/ugo/タカラスタンダード/ABBジャパン/イシダ/光陽社/潤工社/リリカラ/富士フイルム/JFEスチール
▼不動産
三井不動産リアルティ/旭化成ホームズ/東京セキスイハイム/アールシーコア/アート・クラフト・サイエンス/And Doホールディングス/三光ソフランホールディングス/日本管理センター/インヴァランス/フージャースホールディングス
【株式会社Locareってどんな会社?】
~目指していること~
株式会社Locareは、2012年に設立された、常に新しいチャレンジを続けるマーケティング企業です。多様な業界のクライアントに対して、価値あるソリューションを提供し続けています。
人は何のために働くのだろうか。何を思って生きるのだろうか。働くことと生きることの境界が曖昧になっていく未来を生きがいに溢れる世界、そして誰もが自信をもって活躍できる社会を目指して、夢をもって今日を頑張り私たちは全力を尽くしていく。
私たちの会社を人生のステージとして今後の就活やキャリアに生かせる唯一無二の経験をしていただきたい。
~事業内容~
マーケティングはファン創造
サービス利用者ではなく、熱狂的なファンを創る
真の共感を生むためのターゲット戦略
心に響かせるストーリー設計
デジタルを活用した最適なアプローチ戦略
自社のサービス利用を生きがいと感じるファンを創ることを目指し
「未来の常識を創る」べく、IT×リアルを軸とした3つの事業を行っています。
01.プラットフォーム事業
テクノロジー進化の恩恵をあらゆる人に複雑性が高く活用できない、いつか勉強して使ってみたい、価値は感じるが自社にリテラシーの高い担当がいない、テクノロジー活用のハードルを下げるためのプラットフォーム開発をいたします。
02.コミュニケーションシナリオコンサル事業
各種プラットフォーム活用コンサルティング
SNS活用コンサルティング
各種販促物制作(広告バナー、動画、店内掲示POP等)
各種コミュニケーションシナリオコンサルを展開しております。
03.Web広告事業
商圏内WEB広告有効性診断
デジポス
競合ターゲティング広告
YouTube広告
SNS広告
その他各種WEB広告
広告配信結果として来店数の測定が可能な『デジポス広告』を始め、各種WEB広告を提供しています。
~社風、風土~
行動指針▼
チーム全員が協力し合い、共に成長することを大切にしています。
そのため、株式会社Locareでは以下の3つの行動指針を設け、4半期(3か月)ごとにストレッチ目標として個人単位の計画立案と振り返りを行っています。
・積極性(Positivity):必ず道は拓けると信じる強い気持ち
・創造性 (Creativity):過去慣習にとらわれず、新たな最善の方法論を編み出す力
・自律促進(Empowerment ):一人ひとりが仲間のために、全員で一つの目的のために行動しようとする姿
【当社の特徴】
従業員数10名+パートナー30名=40名
現在までの所属学生100名以上
現在もインターンシップ生が活躍中!
インセンティブをインターン生に50万円支給した実績もあり。
フラットな環境で、誰もが自由に意見を言える風通しの良い職場
【今回プロジェクトについて】
今回プロジェクトでは当社社長の直下のチームとして業務を行っていただきます。
マーケティングノウハウやチーム運営など実際の社会人生活においても重要なスキルを学ぶことができます。また出社をしていれば気軽に社長と会話もできますので経営目線での話などもたくさん聞くことができます。
社風・風土
Locareは、従業員数10名の会社でありながら、多様性に溢れた会社です。
パパさん、ママさんはもちろん、医学生、元アイドル、元教員、
大学院を中退して入社した社員、入社直前にリクルートを辞退して入社した社員etc…
お互いのバックグラウンドを深く知った関係性だからこそ、
相互理解、相互尊重の精神が根付いており、ストレスフリーで働くことができます。
Locareは、従業員数10名の会社でありながら、多様性に溢れた会社です。
パパさん、ママさんはもちろん、医学生、元アイドル、元教員、
大学院を中退して入社した社員、入社直前にリクルートを辞退して入社した社員etc…
お互いのバックグラウンドを深く知った関係性だからこそ、
相互理解、相互尊重の精神が根付いており、ストレスフリーで働くことができます。
今回インターンシップではマーケティング職を経験していただきます。
クライアントから依頼のあった案件に対して、
市場調査を行いその結果をクライアントへフィードバックします。
今回のインターンでは各社サービスの営業を”聴く”ことになりますので、
傾聴力や、大手企業の営業の手法などを学ぶことができます。
またその市場に対しての調査分析も行いますので、より実践的なマーケティング技術を習得することができます!
そのマーケティングがうまくいけばお客様も喜んでもらえるそんな商品を扱う仕事です。
働き甲斐を超える生きがいを見出せる仕事だということを皆さんに伝えてゆきたいと思っています。
基本的にはリアルな出社型を考えていて、
その後成長進度を見てインサイドセールス、フィールドセールス、経営企画などの職種も経験可能です。
【キャリアステップ例)】
給与やポジションはインターン中から都度昇給・昇格の可能性があります。
はじめは社長直下のチーム内での業務になりますが、
成長進度次第で社員や社外パートナーたちとの協業の中で育成していきます。
メンバー(D~Bクラス) →チームリーダー(Aクラス)→マネージャー(Sクラス)
STEP1「研修」
まずは研修プログラムで知識やスキルを身に付けるところから始めます。
キックオフミーティングにてLocareの企業理念やLocareで働くうえで求めるマインドセットについてお伝えします!また社内ツールなどの使い方に関しても研修を行います
初めての人でも早くから活躍できるのでご安心ください!
先輩社員もメンターとしてチームを担当予定です。
↓
STEP2「マーケティング活動①」
まずはクライアントから依頼のあった案件のヒアリングを行います。
どんな業界・サービスについての調査を行ってほしいのか、
新規事業に関してはどのようなものとことを考えているのか事細かにヒアリングを行ってゆきます。
このヒアリングの粒度がとても大切で事細かに聞くことにより、依頼内容の解像度を上げてゆきます。
その後どの業界・サービスについて調査を行うか設計、打ち合わせの依頼などを行ってゆきます。
↓
STEP3「マーケティング活動②」
各サービス営業担当者のアポイントに参加をしてプロの営業の提案を”聴く”ということを行います。
クライアントの担当者のつもりで、サービスについて事細かに聞いてゆきましょう。
ここで大手企業の営業担当者の営業ノウハウなども合わせて学ぶことができます。
選定企業のサービス説明を受け終わったら、
クライアントへの報告資料として今回の市場調査結果をまとめて提出を行います。