長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
◆◆ MISSION ◆◆
『人とモノをつなぐ』
◾️代表からのメッセージ
リモートワークが急激に普及し、令和はオフィスの形や働き方が大きく変わる時代になりました。トドケールは総務のデジタル化を推進することで働き方を変えるプロダクトやサービスを提供しています。
総務が変わることは働き方を変えることだと考えています。働き方が世界的に遅れているといわれていた日本の中で働き方のイノベーションをともに起こす仲間を募集しています。
◆◆ VISION ◆◆
『トドケールは、ワークプレイスに必要な情報やモノ(オブジェクト)を整理し、どこからでもオブジェクトにワンクリックでアクセスできる世界を作り、ウケワタシから働く場所と働き方をアップデートします』
トドケールは、オフィスにおける郵便物や配達物を管理するクラウドベースのアプリケーション(SaaS)です。従来、オフィスにおける配達物や郵便物の管理は、紙やエクセルを用いた手作業に頼ることが多く、不便さを感じる場面が多々ありました。トドケールは、そうしたウケワタシの不便さをデジタルの力で解消し、効率的かつスムーズな管理を実現することをミッションとしています。
トドケールは、アイデアをすぐに実行に繋げられるといった少人数ならではのスピード感や、サービス向上や課題はチーム全体で向かい合いソリューションを導くなどの企業文化をもっています。
当社の代表はカリフォルニアの投資ファンドおよび宅配ロッカースタートアップにて勤務し、帰国後にトドケールを創業したため、自由な社風と自律を重んじ、歴史や伝統に縛られた不条理な規則はありません。
◾️ 働き方・服装規程について
https://note.com/todoker/n/n020d4794fbc2?magazine_key=mddd31832feea
トドケールは5つの行動指針を元に働いています。
◆◆ ①境界線を越える | Go beyond borders ◆◆
私たちは、様々なことに興味を持ち、専門性を超えて学び、会社とともに成長していく。全員が全ての業務に責任を持つ
◆◆ ②顧客と話す | Customer Centric ◆◆
私たちは、職種に関係なく顧客とともにビジネスを進めていく。顧客を理解せずにビジネスはできない。
◆◆ ③数字で語る | Show me the number ◆◆
私たちは、データを用いてストーリーを語り正しい判断を行っていく。直感や感覚でわからないことは数字が教えてくれる
◆◆ ④さき(未来)を見る | Focus on the future ◆◆
私たちは、未来に向かって仕事をしている。少し遠回りでも、未来のためなら今の苦労も厭わない
◆◆ ⑤NO既定路線 NO現状維持 | Qustion the status quo ◆◆
私たちは、変化を好み当たり前を疑うことを忘れない。考えるのをやめてしまったら、そこで全てが終わってしまう
カスタマーサクセス業務のインターンとして、担当社員の指導のもと、カスタマーサクセスツール(Intercom)を利用したカスタマーサクセス業務に取り組んでいただきます。
〓〓〓〓〓〓〓〓 業 務 内 容 〓〓〓〓〓〓〓〓
◆顧客利用状況のモニタリング及び利用方法の提案
担当社員の指導の下、トドケールが提供するシステムの利用状況をモニタリングし、期待した通りに利用が進んでいないユーザーに対するヒアリング及び改善策の提案を行っていただきます。顧客の成功はトドケールのビジネスの成功であり、せっかく契約してくれた顧客がうまくシステムを利用できていない状態を改善するため、ユーザーに対するコンサルティングを実施します。
◆ヘルプページの作成/顧客アナウンスメールの作成/FAQの分析
担当社員の指導の下、ユーザーがシステムを使いこなすことができるように、ヘルプページに機能詳細を記載するなど、カスタマーサクセスツールを利用してヘルプページを作成していただきます。また、どの記事がどれくらい読まれているのか、役に立っているのかなどを定量的なデータから分析し、ページのリライトを進めていただきます。そのほか、新機能のリリース時や障害発生時に顧客へのアナウンスの文章作成を行って抱きます。
◆ユーザーからのテキスト問い合わせへの対応
担当社員の指導の下、カスタマーサクセスツールを経由したユーザーからのテキストの問合せに対して、テキストで返答し、ユーザーが抱える問題や疑問を解消していただきます。また、簡単な質問に対してはカスタマーサクセスツール内のAIが自動的に回答を提案できるよう、システムの設定等を行っていただきます。
◆展示会
弊社が出展する展示会において、事前準備及び、当日の顧客ご案内を担当していただきます。展示会で配布するアメニティーや各種の資料の準備、当日のビラ配りや呼び込みまで行っていただきます。
■仕事の魅力
・シリーズAのスタートアップで今しかできないスピード感を体験できる!
・ツールを駆使した最先端のインサイドセールスの実務が経験できる!
・働き方の変革という大きな社会課題に取り組む!
・Pwc、DeNAなど、有名企業出身の社員から学びながら、成長できる!
■得られる経験
・主体的に思考・行動できる
・未経験の業務に対しても粘り強く思考し行動できる
・社会人の基礎としての営業スキル
・ビジネススキル・マナーを身につけられる
〓〓〓〓〓〓 インターン生インタビュー 〓〓〓〓〓〓
▼Iさん
<Q:インターンを始めた理由は?>
私はカナダの大学でコンピュータサイエンスを専攻しており、1年次を終えたところです。大学の夏休みで帰国し、実家に帰って来ました。そこで、ただ地元でアルバイトをするのはつまらないと考え、長期インターンシップができる企業を探し始めました。そこでトドケールの募集を見つけ、応募しました。
<Q:どんな経験をしましたか?>
私が経験した業務は、大きく分けて3つありました。
①東京にあるターゲット顧客のリスト化
②トドケールアプリのナレッジベースを作成
③アプリ内のテキストを英語から日本語に翻訳
その他、コンピュータサイエンスの学生だった私は、勉強のため開発会議にも出席させていただきました。
また、Hubspot主催のミーティングにも参加させていただき、インターンシップでありながら、これだけいろいろなミーティングに参加する経験をさせていただいたことに、本当に感謝しています。
<Q:インターンシップを通して学んだこと>
学んだことはたくさんありますが、ここでは、業務を行う上で私が学んだ重要なことを一つ書きたいと思います。
それは、他の方とコミュニケーションを積極的にとることです。
今までは、質問をすることは悪いことだという認識がなぜかあったのですが、ここでのインターンを通してそれを払拭させることができました。それは社員の方がみなさん優しく質問に答えたり、アドバイスをしたりしてくださったおかげだと思います。
トドケールのインターンを、他の方にもお勧めしたいです。