長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
【ビジョン】
外国人も暮らしやすい社会を創る
2030年には日本の労働力は644万人不足すると言われ、その解決策の一つとして、「外国人労働者」が注目されています。日本に住む外国人はこの10年で1.4倍のペースで増え続け、現在は288万人に上ります。
その一方で、島国日本では外国人が生活する上で特有の「負」がまだまだ沢山存在しています。劣悪な労働環境や差別的な賃貸要件、難しい日本語でしか表記されていない行政手続きなど。
中でも深刻なのが、雇用環境。2018年の技能実習生の失踪者数は9,000人にも上ります。
その理由は残業代の未払い・差別・暴行など様々ですが、全ては外国人労働者と日本社会のコミュニケーション齟齬に帰結します。
人手不足が深刻な日本に来てくれている外国人の方々が日本社会で何不自由なく暮らせるように。外国人も日本人ももっと理解し合える世の中を創るために。
我々はITの力と人的資源、そして圧倒的な外国人目線で、外国人が日本で暮らす上での「負」を次々と解消していきます。
【ミッション】
『移民版リクルート』を創る
島国日本では、外国人にとって特有の「負」がそれぞれのライフイベントで沢山存在しています。
例えば、外国人が家を借りる際の課題。日本では国内に保証人がおらず中々家が借りられないケースが多いですが、そんな課題を抱える外国人向けにLivCoでは保証人なしで入居できるシェアハウスを複数展開しています。その他、外国人特化の家賃保証サービスなども考えられます。
次に外国人が結婚をする際の課題。急増する外国人数に対して外国人向けの結婚式場(教会やモスク、寺院など)の数が足りていないという課題が存在しています。数少ない彼ら向けの結婚式場の現場は大混乱なので、そこを効率化したり結婚式場を誘致したりと解決策は沢山考えられます。
また、現在外国人はお金を容易に借りること、いや、クレジットカードを持つことすらできません。我々の外国人向けの広範なサービスから得られるビッグデータを活用して外国人の信用力を測り、外国人が容易にお金を借りられるサービスも作っていきたいと思います。
リクナビ、スーモ、ゼクシィ、ホットペッパー、じゃらんというように人が生まれてから死ぬまでの全てのライフイベント・ライフスタイルにプロダクトが存在しているリクルートのように、外国人が日本で生まれてから死ぬまで全てのライフイベント・ライフスタイルの課題に徹底的に寄り添い、一つ一つ丁寧に解決していきます。
そしてその広範なサービスから得られるビッグデータで、外国人の生活をより良いものにしていきます。
グローバルHRプラットフォーム事業を基軸に、外国人向け不動産事業、外国人メディアプラットフォーム事業、インドネシア人材育成事業を展開する移民特化のソリューションカンパニーです。東京/インドネシア拠点にて、今まで3,000人を超える外国人をサポートしてきました。
【グローバルHRプラットフォーム事業】
外食/農業/介護業界など人材不足を課題とする企業様向けに東南アジアの特定技能外国人材をご紹介しています。来日に向けた住居確保や銀行口座開設等の生活サポート、定期面談などの入社後サポートも行っています。
【外国人向け不動産事業】
日本で働くベトナム・インドネシア・ミャンマー人向けに外国人入居可能な賃貸物件をご紹介しています。現地語でのサポートも対応しているため、日本に慣れていない東南アジアの方も安心してお部屋探しを進められます。
【外国人向けメディアプラットフォーム事業】
Facebook・TikTokなどのSNSを現地語(ベトナム / インドネシア / ミャンマー / カンボジア / ネパール)で運営しています。現地人に向けた就活メディアとして仕事情報や日本語教育コンテンツ、日本での生活情報などを発信しています。特にミャンマー人向けメディアは国内最大級の規模となっています。
【インドネシア人材育成事業】
インドネシア・バンドンにて現地パートナーと協働で100人規模の日本語学校を運営しています。約6ヶ月間全寮制で会話中心の日本語、道徳観、マナー、職能知識を学ぶことで、日本企業で活躍できる即戦力人材を育成しています。
LivCoは平均年齢29歳の計28人の会社です。会社では計4カ国(日本・インドネシア・ミャンマー・ベトナム)のメンバーが在籍しており、外国人比率は40%、男女比率は1:1の多様性あふれる職場です。
■働く環境
出社をメインとしており、オフィスには日本人のみならず多くの外国人の方がいます。社内では、日本語以外の言語が飛び交う場面も。海外旅行に来た気分で働ける環境があります。
■一緒に働くメンバー
・学生ミャンマー起業→売却→リクルートで広告営業・新規事業開発→現在当社代表
・元大手プラントエンジニアリング会社のエース
・トリリンガルのインドネシアと日本のハーフムスリム など
■日本語Eラーニング事業の企画開発
インドネシア人を対象とした日本語e-learningの企画から授業の実施までを担当します。
受講希望のインドネシア人に向けた集客(SNSマーケティング)もお任せします。
インドネシアでは人口が激増している一方で経済が発展しておらず雇用機会が少ない状況です。多くの若者が失業し貧困問題の一因となっています。若者の多くはそんな状況を脱するために、日本をはじめとする先進国での出稼ぎ労働を希望し、語学に励もうとしています。しかし、日本語学校の高い授業料やエリア的な制約もあり、本当に出稼ぎをしなければならない貧困層へ教育が行き届いていないという課題があります。
LivCoではインターネットの力をフル活用し、格安で日本語e-learningを提供して教育機会の均等を目指します。
インドネシアの教育を変えるために、高い視座と圧倒的当事者意識を持った方をお待ちしております!
■具体的なお仕事
日本への就職を希望する生徒に向けた日本語クラスをオンラインで運営
・日本語授業のカリキュラム設計
・日本語授業の実施(オンライン)
・インドネシア人のSNS集客(SNSマーケティング、Facebook、TikTokなど)
・メディアコンテンツの企画・開発
・新規生徒獲得のための集客プラン企画・実行 etc.
▼インターン入社〜1週間後
現在使われているカリキュラムのインプットや実際の授業見学等を通じて、インドネシア日本語教育の基礎を学びます。送り出し機関の日本語教育に必要な前提知識として、クライアントへのコンサルティング営業部署、外国人求職者へのカウンセリング営業部署など、社内業務を幅広くキャッチアップできる機会も用意しています。
▼インターン1週間後〜3ヶ月目
早速、実際に授業で使うカリキュラムの制作にトライします。現地日本語教育の現状や、就職の際に課題になることをキャッチアップし、授業の構成や教え方を考えます。どのような授業を行うと生徒にとっても、就職先となるクライアントにとってもよいものとなるか、試行錯誤しながらアウトプットしていただきます。ご自身で考えたカリキュラムを実際に授業として実施しながら、PDCAを回していきます。理想に対してどうコンテンツとして落とし込むかといった、企画開発スキルを鍛えます。
▼インターン3ヶ月目〜
授業の企画運営に慣れてきたらインドネシア人生徒の集客・マーケティングなどご自身のチャレンジしてみたいことにも挑戦してみましょう。インターン生の意見も柔軟に取り入れており、よい意見ならすぐやってみよう!という組織なので、組織や事業を拡大していくための提案もお待ちしています。
■働く魅力
『ソーシャル』:「妹を学校に行かせるべく仕送りがしたい」と我武者羅に頑張る東南アジア人を支援する手触り感のあるソーシャルな仕事!
『優秀な仲間』:リクルート出身かつミャンマーで100万人メディアを創り売却したグローバル連続起業家など優秀な仲間と共に“社会正義“×”そろばん“経営が学べる
『裁量権大』:新規事業を連続的に立ち上げているベンチャー企業なので結果を出せば裁量権のある大きな仕事も任せられる可能性大。最大速度で成長できる!(新卒2年目でインドネシア支社立ち上げマネージャー登用実績あり)
『グローバル』:東京/インドネシア拠点で外国人社員比率40%のグローバルスタートアップ。グローバルな視座で仕事ができる!