長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
アースケアは2000年創業。
乾燥肌・敏感肌の方向けの基礎化粧品のD2C事業を行っています。
発送梱包を除く事業のほぼ全てを自社で行っており、社員それぞれがお客様の課題解決に本気で向き合っています。
新商品の開発・販売、海外事業部を展開するなど、各事業の拡大を行っています。
社員の平均年齢は28.5歳で、年齢・性別関係なく、活躍しています。
みなさんは、スキンケアに何を使用されていますか?
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液、などでしょうか?
アースケアの看板商品は、オールインワンゲルクリームの『アクアテクトゲル』です。
1本で保湿が行える保湿ゲルクリームです。
皆様が使用されている、化粧水・乳液は、いわば、水と油です。
水でうるおいを与え、油で蓋をし、肌をうるおします。
しかし、水と油はご存知のとおり、混ざりあいませんよね。
ましてや、肌の上で均等に塗り広げるのは意外と難しいことなのです。
あらかじめ、肌の保湿に必要な水分と油分を混ぜたものを塗布した方がよほど効率的で、効果的だと思いませんか?
そう思い、肌の保湿に必要なものをぎゅっと1本にしたのが『アクアテクトゲル』です。
・何を使っても肌がうるおわない
・敏感肌で使える化粧品がない
・乾燥によるくすみやゴワゴワがなくならない
などのお悩みの乾燥肌・敏感肌の多くの方にご愛顧いただいております。
これまで226万本以上を売り上げ、10万人以上のユーザーに支持されています。
97.8%の高いリピート率を誇り、長年愛用くださっているお客様が多いです。
商品の提供だけでなく、「お客様の課題解決」のための情報発信も行っています。
商品の使用方法や肌相談だけでなく、「この成分本当に効果あるの?」等のお客様のご質問に回答するだけでなく、「化粧品業界の裏側」や、商品開発の裏話など、何でも素直にお客様にお話しします。
毎週金曜日の20時より、インスタ&YouTubeライブを行っています。
社員やインターン生だけでなく、代表が直々に出演しています。
商品の開発者でもある代表が直々にお客様の質問や課題に向き合っています。
https://www.instagram.com/earthcare.official.ig/
●本質の追求
当たり前や一般常識、大衆に好まれていることを疑い、その時、その業務を行う上で、お客様にサービスや商品を提供する上で、本当に大切なこと=本質を追求します。
●挑戦的であることが常識
経験したことのないこと、勉強のしたことのないことを常に開拓しています。
●行動に失敗はない
成功するまで試行錯誤すれば、失敗はありません。学びがあるだけです。
===============
■ インターン募集の背景
===============
当社は、自社ブランドの化粧品・健康食品の企画・EC通販を行っています。
「世の中にないなら自らが作る」をモットーに流行に流されず、「ムダなく、やさしく、キレイ肌」を実現する商品づくりを徹底し、23年以上黒字継続、借入ゼロの堅実経営を確立することができました。
当社がこれだけの成果を挙げ続けている理由は、「マーケティングの本質を理解し実践しているから」です。
学生のみなさんは、マーケティングと聞くと何を想像しますか?
おそらくほとんどの方が想像しているマーケティングは、
「市場データを集めて分析し、競合他社の戦略や強み弱みを調べ、綺麗にデータをまとめ、自社の戦略を策定していく」
みたいなことではないでしょうか。
では、この調査・分析を極めれば会社は成り立つでしょうか?
23年間も黒字を継続できるでしょうか?
もちろんできません。なぜなら、「お客を集める」ことができないからです。どれだけ分析しても人が集まらなければ売り上げは出ず、会社は倒産します。
にも関わらず、先ほど述べた一連の調査・分析がマーケティングと呼ばれているのは、
「顧客ニーズに合った商品を、価格帯で、適切な戦略をとればお客は自然に集まる」と考えているからです。
しかし、現実は全くの逆です。「お客を集められるから、ニーズがわかり、売り上げが増加し、価格戦略など多様な自社の戦略を実施できる」のです。
つまり、この、「お客を集める能力」こそがマーケティングの本質であり、当社はこの本質を理解し、実践しているから23年以上黒字経営を継続できているのです。
この文章をここまで読んで、なるほど面白いなと思ったあなたは、
物事の本質を理解することに関心があるのかもしれません。
当社はあなたのようなインターン生や社員が集まっていますので、成長するにはぴったりな環境です。
ぜひ、当社の長期インターンに参加いただき、マーケティングの本質を身につけてください。
あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています。
ご応募お待ちしております。
===============
■ 業務内容
===============
現在、当社の長期インターンでは、社長や社員とのミーティングを交えながら、求めるのなら、社員と遜色ない裁量をもち、挑戦する機会が与えられています。
事業は大きく国内事業と海外事業に分別されます。以下、現在インターン生が担当している具体的業務例です。
▽ 具体業務例
国内・海外事業の両方
・SEO集客:ブログサイトの運用(KW調査・記事作成・リライトなど)
・SNS広告運用(広告作成、分析、改善まで全てを担当)
・Web広告運用(広告作成、分析、改善まで全てを担当)
・動画広告運用(広告作成、分析、改善まで全てを担当)
海外事業のみ
・海外への商品発送
・海外の顧客対応(チャット・問い合わせメール)
など
英語力など本人の能力に応じて、国内事業だけでなく、海外事業にも挑戦いただけます。
◎初期の目標(試用期間3ヶ月の間)
上席となる責任者の元、具体的なKPIを設定し、国内事業・海外事業の業務を担当していただきます。
そうして商品や販売の知識を深めていただき、KPIの達成度に応じて裁量を広げていきます。
◎長期的な目標(3ヶ月~1年)
試用期間に担当した業務領域の拡大、または、新たな業務を担当いただき、目標KPI達成に挑戦します。KPI達成のため、必要であれば他のインターン生をまとめ、チームリーダーとして業務に取り組んでいただくこともあります。
また、求めるのなら新商品の企画開発から販売までのすべてを経験することもできます。
実績次第でインターン生であっても役職を得ることも可能です。
もし、インターン生時に役職を得た状態で、弊社への就職を希望される場合は、新入社員ではなく、役職に合った待遇でスタートできます。
※一定の仕事を覚えるまではリモート(テレワーク)を禁止としています。
与えられた業務内容を把握して、一定の裁量権が与えられた状態なら、リモート(テレワーク)対応可能です。
===============
■ 当社で働くメリット
===============
●マーケティングの本質を学ぶことができます
23年間黒字経営を継続したマーケティングの本質を理解し、実践する環境を提供できます。
●事業の上流工程を行うチャンスが多く、裁量権を持った仕事ができます
2024年採用したインターン生には、社員を超える裁量権を与えており、化粧品の海外販売責任者として越境ECにかかわるすべての業務を任せていました。
●幅広い業務を経験可能
能力に合わせて幅広く携わり、自分に合ったスキルを得られます。
●新卒での入社が可能
インターンを経てお互いが一緒に働きたいとなった場合、新卒での入社が可能です。
就職のミスマッチリスクを減らせる。
●福利厚生が充実
社員食堂完備でランチ代は無料です。
また、社内に運動ジム設備があり、自由に使えます。
===============
■対象となるインターン生
===============
●大学1年生
●大学2年生
●大学院生
===============
■ 現在活躍しているインターン生
===============
・大阪大学修士2年 →2024年社員採用
・大阪大学4年生
→2025年社員採用予定
・大阪大学4年生
・大阪大学3年生
・大阪大学3年生
・同志社大学4年生
・同志社大学3年生
・同志社大学3年生
・立命館大学4年生