長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
パキシーノは「顧客と共創する世界を作る」をビジョンに掲げています。
私たちの使命は、事業を作る人たちが顧客と共創しながらイノベーションを起こす世界を作っていくことです。
現在GAFAを中心とした企業が世界のイノベーションを牽引しており、その中で日本は特に遅れを取っています。
高度経済成長期はソニーのウォークマン、トヨタの生産性方式など世界を牽引する破壊的なイノベーションが生まれていましたが、現在の日本はその当時のモノづくりを中心としたビジネスから脱却できない状態です。その結果、顧客不在のプロダクトアウトの発想が根強く、顧客起点で事業を作ることができません。
顧客起点で事業を当たり前に作る世界の実現に向け、先ずは自社サービスのCS BPO・CS SaaSをすすめています。
■ なぜカスタマーサクセスか
現在ビジネスは売り切り型(モノ型)ではなく、サブスク・SaaS型(コト型)のビジネスが主流になっています。
モノを売ってそこで顧客との関係が終わるのではなく、売ることが関係の開始となります。
そこから永続的に顧客に質の良いサービスを提供し続けることが重要で、今の世の中のビジネスの流れはよりこのサブスク・SaaS型になっています。
ここで必要なのが「カスタマーサクセス」という概念です。
今まではセールスが販売して終わりだったのが、顧客に寄り添い、顧客の成功(カスタマーのサクセス)を伴走しながら実現することが求められています。
一方で、日本はモノ型でのビジネスから脱却しておらず、いまだに製品を軸にしたビジネスが強いです。逆にサブスク・SaaS型はスタートアップを中心に少しずつ普及が進んでいます。
■ パキシーノが実現したい世界
パキシーノでは、「顧客と共創する世界を実現する」をビジョンに掲げ、世界中の企業が顧客と共創しながら事業を作れる世界を実現したいと思っています。
顧客に一方的にモノを販売するのではなく、顧客を巻き込みながら開発も一緒にしていく。そういう世界を実現したいです。
そこで、まずコンサル・BPOタイプの商材(フロー型とも言えます)で、顧客の課題をどこまで解決できるかにチャレンジします。
現在は「解約」に特化した分析・コンサルティングサービスを考えています。ただ、あくまで現時点の事業のため、ピボットすることもありえます。
そして、そのフロー型のビジネスで非常にROIが高いアプローチが見つかった場合、その一部をSaaS(ストック型とも言えます)でもサービス提供していきます。
パキシーノは新規事業のコンサルティングや開発の支援を行うことで事業を伸ばしてきました。
代表の増田は、サイバーエージェント、メルカリでの経験を経て、イノベーションを広げ、それらの企業を超える会社を作りたく、起業しました。
スタートアップでのモノづくりを実践するとともに、世界中がより良いモノづくりに溢れることを目指して奔走しています。
詳細はこちら。
https://note.com/masudak/n/n6ca34a32265d
パキシーノはCXに特化することで、顧客起点の「顧客と共創する世界を作る」ことを実現しようとしています。
顧客の満足度を上げ、サービスをより良いものにしていく。そのために、これからはカスタマーサクセス領域に特化し、コンサルティング事業を行っています。
CXコンサルティング
カスタマーサポート、カスタマーサクセスに悩む企業に向け、CXコンサルタントによるコンサルティング事業を展開しています。
仮説を持ちながら、スピーディーにPDCAを回すスタートアップ的なアプローチを大切にしています。
シード期で立ち上げ間もない会社のため、前例に囚われず、全員が当事者意識を持って働いています。
大きな企業のように予算もブランディングも実績もない。だけど、少しでも自分の人生を社会課題の解決、そのためのサービス作り・組織作りに注ぎたい、そんな思いで日々働くことが我々の風土です。
■業務内容
CXコンサルティング事業のセールスをしていただきます。
売上向上に悩む企業が抱える課題をヒアリングし、提案を行います。
営業に関する業務を一貫して経験できる、超実践型インターンです!
流れとしては、
・インサイドセールス
・法人営業
・クロージング
となっています。
成果に合わせて、裁量をどんどん増やしていきます。
■ インターン生に求めること
上述の通り、カスタマーサクセスという概念自体がまだ日本に浸透していません。
そのなかで事業を作るとなると、潜在的な顧客の課題を見つけながら、こちらからこういうことができる、価値があると伝える必要があります。
顧客に積極的に話を聞き、潜在的な課題・ニーズを吸い上げ、それに合わせて自社の商材をセールスする力が求められます。
自分が経営者だったらどう事業を作るか、そういう目線で、自らPDCAを回す力が必要です。
■ 成果が出たら、さらにお願いしたいこと
前々職のサイバーエージェントでは、若い人がどんどんチャレンジする世界でした。
若くて前例に囚われず、新しい時代を作っていく。
そういった社風にしていきたく、成果が出たら、こういったこともぜひチャレンジしてください。
◯ 組織作り
個人で成果が出た場合、学生インターンでチームを組んでもらい、”個”としてだけではなく、”組織”として成果を上げることを目指して頂きます。
チームで戦略・戦術を立て、それに伴うプランを実行し、良かった点や悪かった点を振り返りながら改善策を練ってまた実行していくというPDCAを繰り返して頂きます。
古い営業スタイルではなく、より最先端の営業組織を作っていただきたいです。
◯ 新規事業 、その他業務
個人、組織で成果が出た場合、新規事業やその他の希望業務をお任せします。
社員としてはまだ増田しかいない会社ですので、二人で話しながら、将来のキャリアを一緒に考えましょう。
新規事業はゼロベースでも既存の事業と絡めてでもよく、キャッシュフローを見ながら、どう事業を作るかの経験が積めます。
特に、代表の増田は新規事業のコンサルティングをしており、海外でナレッジ化されている新規事業の進め方や、プロトタイプの作り方も支援できます。
また、その他の業務(マーケティング・コンテンツ制作・採用・コーポレート業務など)について、ご自身が将来的に身に付けたい業務があれば遠慮なくご相談ください。
■パキシーノの魅力
・起業のノウハウが身につく
・実践的な営業スキルが磨ける
・経営者目線でPDCAを回す力を付けられる
・成果が出たら自分のやりたいことにチャレンジできる
パキシーノは起業したばかりの駆け出しの会社です。
そのため、代表の増田と二人三脚で事業をゼロから作り上げていくことが求められます。
「カスタマーサクセス」という日本でまだ浸透していない事業の第一線で社会に価値を提供していく。
そんなワクワクするような体験をパキーノでしてみませんか。
■ 勤務地
バーチャルオフィスツールを使ったリモートでの出社となります。また週1でリアルで一緒に業務を行う想定しております。