長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
コラボレックスは「新規開拓」と「財務」の立ち位置から中小企業を支援することを目的に設立しました。
変化が激しい時代にあって、企業は顧客の幅を広げ変化に順応する力こそ求められています。それを実現するのが「新規開拓」です。
また「財務」は、数字の変化から経営課題を明確にするだけでなく経営者が会社を守り成長へと導く武器となります。
この思いから【製造業新規開拓コンサルティング】【岸野流実践財務塾】【財務コンサルティング】の3つの事業を柱に運営しています。
経営理念の『0を1に、お客様と協創する』を軸に、企業の成長発展に貢献できるかを常に考え挑戦し続けています。
【製造業新規開拓コンサルティング】
業務内容:中小製造業の新規開拓支援
売上支援実績 27.5億円/新規開拓先数 210社/1社あたり平均売上 13百万円
特色:コンサルティングに従事する全員が長期有給インターン生
【岸野流実践財務塾】
経営者・後継者向け/4名までの少人数制/在塾・卒塾生 26期 103名/開催地:東京・大阪・名古屋・千葉・群馬
実践財務塾の目指すもの 『攻める経営者の輩出』
【財務コンサルティング】
海外工場新設に伴う事業計画策定/国内新工場建設・大型設備導入の事業計画策定・資金調達支援/M&A支援/他多数
弊社が他社インターンと違う特色は、クライアント企業の担当として仕事の裁量権が大きくBtoBのコンサルティングの基本スキルが身につくこと。社会人になる前にその準備ができることは自身の発する言葉に重みが加わります。就活でも他の学生に対して大きなアドバンテージを持って臨めていると実感できることでしょう。
働く環境にも特色があります。当社代表の経営コンサルタントと長期有給インターン生のみで構成される点。当社でインターンを志望する学生は意識が高く、代表から信頼を得られると早い段階でインターンの採用面接も任せられます。面接される側から採用側の目線で人を見る目が養われます。
業務ではクライアント企業の経営者から信頼を得ることもできるので、充実した学生生活を送ることができます。
就活時に学生時代何をしてきたか問われた時「クライアント企業の社員向けに”営業研修”を実施しました」と述べると採用時に驚かれています。目標を持って仕事に臨むことは、自身の成長につながります。
当社のメイン顧客である”中小製造業”を取り巻く環境は大きく変化しています。国内市場の縮小・海外生産シフトの加速を背景に、大企業の下請体質であった業界慣習から、中小製造業自らが販路を開拓し特定の顧客依存から脱却することで生き残りを図っていかねばならないと考えています。
インターン生は、製造業の環境変化の時代に、経営者とともに事業を前に進める一翼を担って活動しています。
当社は「日本の元気の源は製造業にあり」との経営理念のもと、新規開拓コンサルティングの立場からクライアント企業の成長に貢献しています。
【内定先】経済産業省/日本政策投資銀行/ベイカレント・コンサルティング/LINE/アセットマネジメントOne/SanSan/デロイトトーマツ有限責任監査法人/リクルート/伊藤忠商事/岩谷産業/九州大学大学院ほか
【採用大学実績】36名 (在籍中7名)
京都大8/大阪大4/神戸大2/大阪市立大2/奈良女子大1/ 同志社大10/立命館大2/関西大4/甲南大1/近畿大1/京都女子大1
中小製造業の新規開拓支援
営業職90日目 - 女性の一日