長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
◆ビジョン
「Next Creative Studio」
YouTube・TikTok・WEBTOON漫画など新世代のプラットフォームから大ヒットIPの創出を目指しています。
◆ログライン(ミッション)
「日常に温度を。世界に熱狂を。時代に灯火を。」
目の前の人の日常を少しでも温かくするようなコンテンツを作りたい。
世界を熱狂させるような大ヒットコンテンツを作りたい。
コンテンツ史を動かし、時代に名を残すようなレジェンド級コンテンツを作りたい。
そんな想いから、このミッションを掲げました。
Plottをエンタメのホットスポットに。
エンタメに狂わされた人が集い、新たなエンタメを生みだしていく場所がPlottです。
そんな場所で一緒に新しいエンタメを生み出しませんか?
Plottとは小説などを書く前に作る「プロット」のこと。
「オモシロイを生み出すコンテンツをずっと作っていきたい」との想いを込め、コンテンツの構想を示す“プロット”を社名にしました。
また、プログラミングなどで使用される「++」(インクリメント/加算処理を行うこと)を、「Plot」とかけ合わせて「Plott」と表示し、「コンテンツをエンジニアリングする」「ずっと成長し続ける」との意味も込めています。
『Next Creative Studio』をビジョンに、IPコンテンツを企画・制作・プロデュースする会社です。
YouTube・TikTok・webtoonなど新世代のプラットフォームから大ヒットIPの創出を目指しています。
YouTube領域においては、総登録者数約1,000万人。累計再生回数は100億回、月間再生回数は5億回を突破。
月間ユニークユーザー数はのべ7000万人を超え、多くの方々にコンテンツを届けています。
2024年11月に約10億円の資金調達を実施。「IP革命」を掲げ、新規IP100本の創出、
IPを起点にした新たなビジネス領域への拡大としてライセンス・ゲーム・音楽など新規の事業領域に本格的に参入しました。
===========================
◆Plottを代表するYouTubeアニメ
『混血のカレコレ』
チャンネル登録者数244万人、累計再生回数36億回
『テイコウペンギン』
チャンネル登録者数171万人、累計再生回数21憶回
『ハンドレッドノート』
チャンネル登録者数120万人、累計再生回数9.7億回
『私立パラの丸高校』
チャンネル登録者数77.3万人、累計再生回数6億回
===========================
Plottのチームはほとんどが20代中心。若いチームの感性をそのまま活かした、若者に支持される制作を実現しています!
前職はさまざまで、テレビ業界のAD、マンガアプリのディレクター、出版社勤務、Web広告代理店勤務、ソーシャルゲームディレクターなど多岐にわたります。
エンタメ系コンテンツを通じて、次世代のクリエイティブを創造できるチャンスが広がっています。
◆2026年末までに新規100作品の創出を予定。、YouTube・Tiktok、webtoonコンテンツの成長に一緒に取り組んでいただけるメンバーを募集しています。
皆さんの若い感性を活かし、積極的な取り組みを期待しています!
◤インターンについて◢
Plottのインターンでは、実践的な経験を通じて、企画力とSNSマーケティングのスキルを身につけることができます。
まずはインターンプログラムに参加し、一定の基準を満たした方は、適性や意欲、会社の状況に応じて各事業部に配属され、実際の運用業務に携わっていただきます。
◤インターンプログラム内容◢
・既存IPの企画・テーマ出し
ショートアニメ事業部では、1つのIPにつき月30~40本のアニメを制作しています。次に投稿する動画のテーマを考え、バズるコンテンツを生み出すためのアイデア出しを行います。
SNSのトレンドを分析し、マーケティング視点での企画提案をしていただきます。
・ クリエイターのリストアップ
Plottでは、クオリティの高いクリエイターと協力しながらコンテンツ制作を進めています。
各IPに適したクリエイターの発掘を行い、依頼に繋げる役割を担っていただきます。
・ トレンドリサーチ&分析
エンタメ業界の最前線で求められる情報をキャッチし、SNSや市場動向をリサーチ。
どのように活用すればバズるのか、トレンドを分析しながら戦略的な提案を行います。データと直感を掛け合わせ、次のヒットを生み出す力を磨くことができます。
・ 各事業部からの依頼業務
ショートアニメ事業部、IP展開事業部、Webtoon事業部、HRなど、さまざまな部門の業務をサポートします。エンタメ業界の仕事を多角的に学べるチャンスです。
◤その後の流れ◢
プログラムを通じて、目標達成度、プロセス、カルチャーマッチ、コミュニケーション能力などを評価し、一定の基準を満たした方は各事業部に配属されます。
最短1ヶ月で事業部に配属された実績もあります!
エンタメ業界に興味がある方、優秀な人材として活躍したい方、エンタメを学びながらスキルアップしたい方は、ぜひチャレンジしてください!
◤得られること◢
【早期内定獲得】
期間内に一定の基準を満たした方には、早期内定をお渡ししています。
【企画力&SNSマーケティング力が身につく】
Plottでは、大ヒットIPを創出するためのビジネス視点と、よりクオリティの高い作品を作るためのクリエイティブ視点を持ち合わせた人材を育成しています。
企画ミーティングやフィードバックを通じて、SNSでバズる企画の立案や、マーケティングの実践的なスキルを確実に身につけることができます。
【早い段階で打席に立てる】
Plottでは、インターン・社員関係なく抜擢し、挑戦を後押しするカルチャーがあります。
スタートアップならではのスピード感のある環境で、SNSマーケティングや企画の最前線に立ち、周りよりも一足早く結果や実績を残すことが可能です。
◤ 基本情報◢
・勤務中のお昼寝OK
・作業中のイヤフォンもOK!お気に入りの音楽を聴きながら作業に集中できます♪
・服装や髪色の指定なし
・オフィス内に卓球台・マッサージチェアー・ウォーターサーバーあり!
・通勤手当支給(上限30,000円)
・書籍購入制度(1ヶ月につき5,000円)
・リファラル紹介制度
・チーム決起会補助
・Mac/Windows PC、ディスプレイ貸与
◤実際に入社したインターン生の声◢
【慶応義塾大学/3年生 IP展開事業部】
Q.Plottで働いてみてどんなことにやりがいを感じますか?
A.自分が企画立案をした動画が実際に投稿されることです!
Plottで働かなければおそらく今後の人生で体験できないことなので、特に強いやりがいを感じています。
また、投稿された動画の再生数が伸び、ファンの方からコメントで「明日も頑張れる!」と感想をいただいたときは本当に嬉しかったです!!
【埼玉大学/2年生 アニメ事業部】
Q:インターンをしてみて、大変だなと思うことはありましたか?
A:ショートアニメの脚本を書く時ですね!
「どうしたらもっと面白くなるのだろう?」「こっちの展開の方がわかりやすくて面白いのでは?」と四苦八苦することが多々あります。
ですが、脚本を書いた後プロデューサーの方からフィードバックを貰えるため、毎回どんなご意見がもらえるのかと楽しみが生まれる瞬間でもあります。
好きな人にラブレターを書く感覚に似ているのかもしれません。(笑)
長期インターン生のインタビュー記事もございますので、ぜひご覧ください↓↓↓
https://plott.tokyo/story_post/intern
◤アピールポイント◢
自分の考えた企画が世に出て、大人気作品となることも夢ではありません。
想像してみてください。わくわくしてきませんか?
こちらのインターンでは、社会人としての経験はもちろん最先端のYouTubeアニメ制作のノウハウも身につき、
分析力や企画力なども備わります!
「見る側」として楽しんでいたアニメを、「届ける側」としてアニメ制作に携わることで
さらにエンタメを楽しみつくしましょう!
会社紹介資料はこちら↓↓↓
https://docs.google.com/presentation/d/1fDY6PpScLsZO-eYScG6n0SabDe1aagSrPp5ML3F2UoA/edit?usp=sharing