長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
Mission
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「圧巻の人財となり、世の中をより良くする」
私たちが考える圧巻の人財とは「世の中を本気で良くしたい!」「新しい事業をつくり世界の価値観を変えたい!」「クライアントにとって唯一無二の存在であり続けたい」と、大きな理想と志を持ち、それを成すために人生を懸ける“覚悟”を持った人財です。
私たちはそんな覚悟を持った人財が、社員・学生関係なく、
どこまでも成長できるフィールドを用意し、
世に送り出すことが、お客さま、そして社会への最大の貢献だと考えています。
まずは長期インターンシップから!
コンサルティング&クリエイティブで日本企業の価値向上を実現しませんか?
今回は日本ビジネスアート株式会社(以下JBA)について深く知っていただきたく、食事付き社員座談会を開催します。
座談会には事業責任者や現場で活躍する若手社員も参加いたしますので、働き方やキャリア、就職活動についてなど、ざっくばらんにご質問いただければと思います。
本イベントにご興味をもっていただけましたら、ぜひご予約ください。
◆開催場所:
1月22日(月)・23日(火):大阪本町オフィス
大阪市 中央区 安土町2-3-13 大阪国際 ビルディング15F
◆開催時間:
22日、23日共に18:30〜20:30で開催致します。
◆募集中の職種業
皆さんの適性に合わせ、お任せする仕事を決めていきますが、JBAでは、社員と学生の垣根はありません。意欲次第でどこまでもチャレンジして頂ける環境があります。
◎コンサルティング職
・競合・業界・顧客企業のリサーチ・分析
・企画書の作成
・商談の場に立って、クライアントに提案を行う
・事業立ち上げに伴う組織戦略の立案・実行
・事業発足に向けた自社採用活動
◎コンテンツクリエイター職
・お客さま企業、業界の情報収集
・取材・ヒアリング
・取材音源をもとにした、記事の執筆
・実際にお客さまに提案するための企画書作成
・メディアを問わない、全ての領域を網羅した企画提案
・動画制作におけるシナリオ作成
◎クリエイティブ職:UI/UXデザイナー・グラフィックデザイナー・WEBデザイナーを募集
(UI/UXデザイナーの場合)
・WEBサイトにおけるUI/UXの設計
・ワイヤーフレームの作成
・クライアントへのヒアリングを通した課題抽出
・プロジェクトの進行管理
◆JBAのカルチャー
1) 学生と社員という線引きがない
「学生だからここまで」という業務範囲はなく、あなたの意欲次第でどこまでも高いレベルの仕事に挑戦できる環境があります。時には大手企業のお客様と直接コミュニケーションをとり、どこまでもビジネスに挑戦します。
2) 徹底したビジネスの基準
私たちは、共に働くメンバーに、学生や社員という社会的立場を超えて「最適解を徹底的に追及する」という姿勢を求めています。ビジネスの世界で選ばれなくては、日本を本気で良くすることはできません。このビジネス基準を兼ね備える人の集合知だからこそ、日本をより良くできるのです
◆仕事の魅力
・0から1を作り上げる経験を通じ、圧倒的な実行力を身に付けられる!
・大手企業の組織課題・業界動向など、リアルな情報を得ることができる!
・多様なメンバーが揃っておりお互いに切磋琢磨できる環境が整っている!
・お客さまとコミュニケーションを取り、反応をダイレクトに知ることができる!
・業界や案件内容が多種多様、案件ごとにチームを組んで仕事ができる!
◆仕事環境
全国に拠点を展開しているため勤務地は全国で柔軟に選ぶことができます!
東京本社 東京都中央区銀座6-17-1銀座6丁目-SQUARE 11階
大阪本社 大阪市中央区安土町2-3-13大阪国際ビルディング15F
札幌オフィス 北海道札幌市北区北9条西4丁目ガレリアビル3F
つくばオフィス 茨城県つくば市桜2丁目53-3 桜飯田テナント2階
石橋オフィス 大阪府池田市石橋3-2-1 大空第一ビル
神戸オフィス 兵庫県神戸市灘区森後町2-3-15グランディア六甲山手7F
広島オフィス 広島県東広島市(23年11月に開設予定)
◆インターン生の内定先
サイバーエージェント/楽天/リクルート/アクセンチュア/PwC/アビームコンサルティング/キーエンス/伊藤忠商事/博報堂/NTTデータ/NTTドコモ/NEC/富士通/みずほ銀行 など
◆取引先例
ANAホールディングス株式会社、株式会社三井住友フィナンシャルグループ、、株式会社ファンケル、カルビー株式会社、ライオン株式会社、明治ホールディングス株式会社、三井不動産株式会社、中外製薬株式会社、カシオ株式会社、株式会社コーセー、株式会社ドトールコーヒー、株式会社ブリヂストン、株式会社リコー、積水化学工業株式会社、三菱ケミカルグループ株式会社、ヤマト運輸株式会社、東京エレクトロン株式会社、TDK株式会社 他
Culture
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「学生」か「社員」かは関係ない
JBAの中でよく言われる言葉があります。それは
「いつからプロになるのか?」
「学生」と「社員」とで、何か違いはあるでしょうか。
スポーツ選手には10代でプロとして活躍している選手だっています。
ビジネスの世界も同じ。今からプロとして働いて、経験を積めばいいのです。
このような考えで、JBAでは「社員」か「学生」かは関係なく、仕事をしています。
「学生」でもお客さまの前に立ち商談をこなし、
提案書や企画を一から作成し、
自分で事業やビジネスを立ち上げる。
青天井でどこまでも挑戦できる、日本で唯一のインターンシップです。
【支援事例】
①某大手タイヤメーカーB社 工場での品質教育動画
タイヤ工場における品質意識の低下が大きな課題となっていました。作業マニュアルは徐々に現場に浸透してきていたものの、不注意から生じる品質問題が発生し、品質意識の低下が見え始めていたのです。
私たちは、どこで問題が起きているのか特定するために、5つの工場を訪れ、工場長から現場の技能員まで、合計約100名に対するヒアリングを実施し、品質意識の変遷、作業環境の変化、日々感じている問題、そして現場社員が感じる仕事のやりがいなどを詳しく聞き出し、課題の特定及び戦略を策定しました。
戦略を元に、品質教育カリキュラムの見直し及び、動画教材の制作を行いました。動画教材では、世の中のベンチマークとなり得る動画を1週間収集し、仮説を出し、専門的な内容や勉強感を一切なくし、分かりやすく、共感するストーリーで、現場の社員が直面する課題を視覚的に描き出す動画にすることで、品質向上への理解と関心を高めるための良い機会となりました。他にも各工場と本社の間にJBAが入り、各現場での品質意識を向上させるための日々のコミュニケーションの改善や、職場での体験会の設置、職場リーダー職研修の改訂など全面的に入り込んで、改革を進めています。
②某大手水処理メーカーA社 行動方針/ブランド策定
70周年という大きな節目を迎え、これからの海外でのビジネス拡大に向けてどのように進むべきかという問いに直面していた中、自社の事業の価値が、内部の従業員だけでなく社会全体にも明確に伝わっていなく、さらに、A社自身が持つ独自の強みや特徴が、組織全体に十分に認識されておりませんでした。
そこで私たちは、経営陣や各事業部のリーダー50名に対するヒアリングを実施し、その中から企業が持つ本質的な強みや特徴を抽出し、それを未来を担う若手社員たちにも理解できる形で言語化し、行動指針を策定しました。
さらに、企業の未来像を描くため、ワーキンググループを立ち上げ、ワークショップを行い、その結果をもとに、新たなビジョンを言語化し、それを基に社名変更を含む全面的なブランディングを行い、ブランドサイト、会社紹介動画、これまでの成長過程をまとめた社史など、あらゆるクリエイティブ制作を手がけました。現在はサステナビリティや人事などはじめとする各部門が従業員に伝える内容を全て集約して、従業員と経営のコミュニケーションの改革を進めています。