長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
『リサイクルを通じて社会の仕組みを変える』
当たり前を疑うこと、当たり前から課題を見出すこと
そして、その課題をITの力を駆使して解決しようとしています。
パーツワンは東京都渋谷区代々木にオフィスを構える
総勢25名(社員・IS生)のベンチャー企業です。
創業から計100名以上のインターン生の
採用と育成に注力してきました。
現在も約10名以上のインターン生が活躍しています。
現役インターン生の所属大学
・東京大学3名 ・一橋大学1名
・東京工業大学1名 ・慶應義塾大学2名
・早稲田大学2名 ・東京理科大学3名
・青山学院大学1名 ・立教大学1名
など
セールス部のミッションは
「自動車業界にITツールを浸透させること」です。
実は、モノを売り会社の売上を直接的に伸ばすことではありません。
とはいえ、IS生の皆さんが経験できる仕事は、BtoBのセールスであることに変わりはありません。
では、我々は何をお客様に提案しているのか、、、
「スマート化が実現された職場環境のイメージ」です。
その手段として、現在進行形でアプリを開発しています。
自動車業界は、約40年前からその業務形態がほとんど変わっていません。
TEL・FAXで問い合わせる、発注する、というフローが
今も当たり前の現役が多いのです。
学生の皆さんは、モノを買うときに
「問い合わせる」「発注のためにTELをする」
という行為を取ることはなかなかないですよね、、、
この「当たり前の違い」をどれだけずれなく認識できるか
お客様自身が気づいていない課題をどれだけキャッチアップできるか
という部分がセールスの難しい部分であり、やりがいでもあります!
話題選びや話の組み立て、質問や時には雑談など、
コミュニケーション全般のスキルが求められる仕事です。
お客様からの「今は困っていないよ」という言葉に
安易に同調し、撤退するのはお客様のためにはなりません。
お客様の仕事の様子を明確にイメージした上で
「こんなときに〇〇なことはありませんか?」
と発信する勇気と論理的思考が必要です。
このような能力は一朝一夕には身につかない、と思うかもしれません。
そこはベンチャーらしく、ITツールの活用と戦略
あなたのフレッシュな思考もフルに活用して
成果を出すのが我々パーツワンスタイルです。
地盤となるビジネスマナーはもちろん、
セールスのスキルやノウハウなどはもちろんパーツワンが惜しみなく提供します。
分析能力と論理的思考、それを発信する力を鍛えていきましょう!
「本番環境でインターンシップをしたい!」という
アグレッシブな学生からのエントリーをお待ちしております!
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自動車業界にITツールを浸透させることがミッションです。
旧態依然とした現場と高齢化が進む自動車業界に革命を起こす、
そんな未来を創る最前線メンバーを募集しています
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10名のエンジニアインターン生を中心に、
自動車リサイクルパーツにおける、
メルカリのような自社アプリを開発中!
※人事の私(橋本)を含め、大半の社員、
IS生は車に興味をもって入社したわけではありません!
パーツワンは社員数25名のベンチャー企業です。
人数が少ないからこそ、社員同士の関係性や、
仲間想いの人間性を大切にしています。
Instagramも運用しているので、
ぜひ会社の雰囲気を覗きに来てください!
アカウント:saiyo_partsone
https://www.instagram.com/saiyo_partsone/
セールス部の営業活動はBtoBです。
取り組みとしては、大きく2つあります。
※どの仕事に携わるかは要相談
①自社開発アプリの新規利用登録の獲得
②既存事業の売上向上施策の実行
◆付随業務
・セールス対象リストの作成
・セールスの戦略~戦術部分の構築
・商談等に必要な資料の作成
・お客様へのサービスの説明会
・カスタマーサポート など