長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
「歴史ある電気業界を圧巻し、新たな文化を創る」をビジョンに小川電機の新規事業部は始動しました。
電気インフラ業界は良くも悪くも歴史ある業界です。
そんな業界に革命を起こします。
◇◆現在の新規事業例◇◆
■家電のサブスクリプションサービス『カリチャオ』(BtoC)
購入すると高額になりがちな家電製品を、サブスクリプションとして貸し出すことで高額な費用を支払わずとも、理想の家電製品を「誰もが手軽に」利用できるサービス
■照明器具数の拾い出しサービス『拾うんです!』(BtoB)
電気工事屋さんの見積もりをサポート。面倒な図面の拾い出し作業をお手伝いするサービス
小川電機は1947年に創業した電設資材・住設機器・家電製品のエレクトロニクス総合商社です。
創業以来70年以上、みなさんの電気のある生活をする上で欠かせない商材を取り扱うことで、関西圏を中心に日本の電気インフラを支えて参りました。
[小川電機の特徴]
・関西中心に全国で42の事業拠点
・グループ合計 360人
・設立以来、常に黒字経営
・取引社数3000社・取扱アイテムは150万点以上
[新規事業について]
小川電機の特徴をご覧いただいた方は、
「電気インフラ業界ってむっちゃ手堅いやん。新規事業するってほんまなん?!」
そう思われたかもしれません。
本当です。やります。
私は「安定は衰退への第一歩」だと考えています。現状に満足してしまえば、それでおしまい。
私たちの存在価値をより一層高めるべく、未来を見据え、挑戦するんです。
海外事業の展開、ベンチャー企業との協業など様々な方策を検討している中、まず第一歩として "業界を圧巻し、新たな文化を創る新規事業" を開始します。
開始する新規事業は「社長直轄」の事業部です。
"電気業界を圧巻し、新たな文化を創る新規事業" を創出すべく本気で取り組んでいます。
大企業では、斬新なアイデアが、斬新であればあるほど、採用されなかったり、実行されないことが多々あります。しかし、当社の社長直轄の新規事業部であれば、アイデアをすぐに実行することができます。これからも「電気」は社会でもっとも重要な一つのインフラです。その生活に欠かせない、電気、電気設備材料、家電の業界で新たな文化を創ります。
「小川電機の新規事業カルチャー」
【情熱】 業界に対して新しい文化を創る
【最上志向】 業界を圧巻、一番になる
【責任感】 愚直に行動、実行し続ける
【成長志向】 貪欲に自身の成長を求める
【包含】 周囲の人を巻き込む
新規サービスの利用促進のためのマーケティングを担当していただきます。
■ 具体的な業務内容
・コンテンツLPの作成
・広告運用
・アイデアを創るためのブレインストーミング
・顧客へのニーズ検証のためのヒアリング
・セールスライティング
マーケティング会社ではなく、事業会社のマーケティングポジションとなりますので、
いかに早いPDCAが回せるか、どれだけ売上貢献できるのか、をダイレクトに見ることができます。
■ 特徴
①新規事業チームはスピード感のある事業運営を行うために少数精鋭!
小川電機の新規事業部は【インターン生がメイン】の事業部。
WEB広告運用(WEBマーケティング)・事業改善の施策立案・LP作成/改善・顧客対応など、新規事業立ち上げに必要なことはすべてインターン生が対応しています。
現在は5名のインターン生が在籍しており、選りすぐりの関西学院大/同志社大などのメガベンチャーへの就職や事業家を志す向上心溢れる学生たちが大活躍しています。
②裁量×責任の伴う仕事でやりがいあり!
事業を展開していくうえでサポート、アドバイス等はしますが、指示待ちの姿勢ではなく、主体的に成長する姿勢が求められます。
創業70年の安定企業なので「挑戦したせいで倒産…!?」なんてことは絶対にありません。大胆な挑戦ができる環境が整っています。
もちろん、その行動には「責任」も発生するため、的外れな行動はできません。最初の頃は、メンターとすり合わせをしながら自身の行動が事業の結果を左右することを学んでいただきます。
■ 本インターンのメリット
-WEBマーケティングに関する知識や運用スキルが身につく
-マーケティング/PRの企画、実行を任せられる
-数値分析、課題抽出の流れを体感できる
-各種ツールの使い方を実践的に学べる
-マネジメントスキルが身につく
-安定企業なのでチャレンジによる失敗大歓迎!
少しでも興味を持っていただけたらまずはご応募ください!直接お話しましょう。