長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
株式会社NEWSは、スタートアップのためのクリエイティブ支援・投資企業です。
クリエイティビティで世界をどこまで変えられるのか。
カンヌ広告祭など海外広告賞を多数受賞してきた少数精鋭のメンバーが、舞台を大企業からスタートアップ企業へ移し、クリエイティビティによる劇的な企業成長、そして経済成長を生み出すことに挑戦しています。
・スタートアップ企業だから、本当に0からの支援。
ユニークなCMを企画するのはある意味当たり前。
消費者調査からマーケティング戦略の立案から行い、
最終的にCMやクリエイティブの企画制作までを一手に引き受けます。
企業に関わるというよりは、加わると表現した方が正しいかもしれません。
・スタートアップ企業だから、向き合うのは宣伝部ではなく経営者。
向き合うだけの覚悟と準備は必要ですが、
経営者自らの大胆な意思決定が、
大胆なクリエイティブを生み出すという好循環を生んでいます。
・スタートアップ企業だから、クリエイティブを投資する。
対価の一部を現金ではなく、ストックオプションや株で受け取るという
これまでになかったビジネスモデルを拡大させています。
●事業
①マスマーケティング事業
スタートアップ企業のマスマーケティングを戦略立案から課題解決・制作までを一気通貫して実施。クライアント企業のマーケティングチームのブレーンとして参画し、課題抽出から、戦略立案、課題解決、そして具体的なアウトプットの制作までの全てを担当しています。コンサルだけでは生み出せないユニークな表現と、広告会社だけでは実現できない中長期にわたる支援を強みとしています。
直近の実績
・ecforce「牛乳を注ぐ男」(なかやまきんに君さん出演)
・LegalForce「脳内会議編」(広末涼子さん出演)
②ブランド開発事業
マスマーケティング事業でのノウハウを活かし、新規事業・ブランド開発の支援を実施。既に開発された製品ありきでマーケティングするのではなく、マーケティングありきで製品やサービスを開発したいというニーズから、食品ブランドの立ち上げからクリニックの開業等を手掛けています。
直近の実績
・「ふつうのマヨネーズ」
●代表の梅田について
広告会社ADK、TBWA HAKUHODOを経て、現職。ADK在籍時は、日本人初となるカンヌ広告祭にてヤングライオンズ金賞を受賞。TBWA/HAKUHODOへ移籍後はグローバルブランドを中心にをコミュニケーションの企画・制作に携わり、2017年クリエイターオブザイヤーを受賞。2018年から会社員の傍らスタートアップにクリエイティブを投資するNEWSを創業し、2022年から独立。
●アイデア主義
どんな課題もアイデアがあれば深刻化しない。
●チーム主義
会社ではなく「チーム」でありたい。
●合理主義
それでいて、合理性もあきらめない。(19時退社)
●業務内容
アシスタントプロデューサー
①プロジェクト管理・進行
・プロデューサーのもとにつき、CMやプロモーションのプロジェクト管理・進行を行う
②企画、アイデア立案
・参加するプロジェクトの企画会議にて、アイデア立案を行う
②リサーチ
・デザイナー、フォトグラファー、監督などの新規開拓をサポートする
・プロフィール資料作成
●対象学生
・就活前、就活中、内定、いずれの時期でもご応募いただけます。
・単発のタスクではなく、可能な限りプロジェクト単位で関わっていただきたいので、週2~3の出勤を前提とします。
●インターンシップで得られること
多くの人に影響を与える作品に0から関わることでしか得られない達成感。
0から関わることでしか知り得ない、企画の考え方、制作の進め方。
今しか通用しないスキルではなく、今後の活躍の土台となる感覚を提供します。
●求められること
一言でいうと、派手な発想と地味な行動です。
企画を生業にしている以上、人とは違う、あなたにしかできない発想を求めます。
一方で、地味な行動も求めます。どれだけ派手なものも、地味な行動の積み重ねでできているからです。
●メンバーの出身企業
・博報堂
・TBWA博報堂
・ADK
・キリンビバレッジ
・リクルート
・大日本印刷