長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
▼企業概要
PIDは「人々の時間をつくる」をビジョンとして掲げるESG領域のSaaSサービス事業のPID及びシステム開発事業のSYSTEM CONCIERGEの2社からなるESGテックグループです。
展開しているサービスは2050年カーボンニュートラル実現に向けた世界を推進するSaaS『Cyanoba』及びDXアプリ不要のコミュニケーションツール『Dicon』と、どちらも業界で着目されています。
コーポレートサイト:https://pid-corp.jp/
「不動産業界をスマートに」
当社は、不動産業界を中心にITの力で課題解決を目指す、不動産テック企業です。
多言語対応の連絡・管理ツール「Dicon(Diversity Concierge)」をはじめ、使いやすさにこだわった独自のDXソリューションを提供しています。
今後は不動産業界のIT化のみならず、スマートシティ領域へのビジネス展開も視野に入れて事業展開を行なっていきます。
■ サービス概要
今回のインターンでは以下の2つのサービスを中心に携わっていただきます。
▼「Dicon (Diversity Concierge)」https://service.dicon.app/
不動産向け多言語連絡・管理ツールです。入居者の基本情報から問い合わせ履歴まで「Dicon」で一括管理ができます。
社内での問い合わせの行き違いを防ぐとともに、カンタンに操作できるよう設計された画面によって、異なる言語を使う人でも直感的に利用することができます。
【主な実績】
※Plug and Play Japan主催 Winter/Spring 2021 Summit IoT部門 国内最優秀賞
※管理戸数数万戸、数千戸の管理会社に導入いただいています。
▼「Property Concierge」https://aipropertyconcierge.com/
施設特化型チャットボットサービスです。「自社開発のAIチャットボット」「多言語対応」を強みとしています。
スピーディな返答で管理会社の対応コストを削減しながら、多言語に自動翻訳し、日本で暮らす外国人の「言語の障壁」をなくすことも実現しています。
【主な実績】
※(内閣府採択) G20 Super City Smart City Forum
→G20併設イベント、内閣府主催の外国VIP向け「Super City Smart City Forum 2019」に出展
※(仙台市採択) クロスセンダイラボ1号
→外国人観光客を対象とし、仙台城を中心に実証実験を実施
※管理戸数数万戸、数千戸の管理会社に導入いただいています。
▼社風・風土
役職や年齢関係なく、意見・提案ができる環境ですので、多くのインターン生が活躍しております!
経営層との距離も近く、プライベートの話をしたり、昼休憩や就業後で食事に行ったりするインターン生もいます。
リモートワーク中心のメンバーもいますが、MTGや連絡ツール等を活用し、オンライン上でのコミュニケーションを活発に行っております。
▼社長のプロフィール
10代からプログラミングを始め、大学生時代にパッケージソフト開発を始める。
システムコンサルタント社にてBIツール「Excellent Series」の開発に従事。
2008年SYSTEM CONCIERGE社を設立し、決済系スタートアップ(東G)の取締役を経て、 2017年嶋田と共にPIDを創業、取締役就任(現任)
【仕事内容について】
営業チームの一員として、弊社サービスについて電話でのヒアリングや、ヒアリング内容をもとにしたデータ分析を担当していただきます。
業務に慣れてきたタイミングで、商談同行や営業戦略の組み立てなど、幅広い業務にもチャレンジできます!
メンバー育成に知見のある社員が1から教えるので、未経験でも安心して挑戦してください!
弊社は、リモートワーク(通勤との選択制)を実施しています。
慣れるまでは週1〜2回出社していただきますが、数ヶ月経った頃には出社と在宅をご自身で決めて頂く予定です。
会議(Zoom)・業務進捗・コミュニケーション(Slack)を全て、Cloud上で完結出来るようにしており、面接の全工程もリモートで可能となっております。
緊急事態宣言後も継続していきます。
■業務の流れ
未経験の方でも安心して業務に取り組んでいただけるよう、以下の流れを基本に個人に合ったペースで成長できるよう体制を整えています!
STEP1:不動産テック業界への理解・知見を身につけるための、資料の読み込み・業界の勉強
ある程度知識がついた段階で・・・
STEP2:電話によるアポイントの獲得(トークスクリプトあり)・メールの送付
徐々に慣れてきたら・・・
STEP3:アプローチ手法の考案・実践、トークスクリプトの修正・新規作成
STEP4:商談同席 商談内容のログ作成、新規営業に関する戦略立案、商談資料への落とし込み(マーケティング)
成長次第では、インターンの組織体制構築や採用業務にも携わっていただきたいと考えています!
【社内環境について】
社内メンバーは、様々な国や地域からリモートで参画しており、グローバルな環境となっています。
アットホームな雰囲気で、分からないことはいつでも質問できます!
弊社には、経理や総務、広報、コンテンツ制作など、さまざまな業務に取り組むインターン生が在籍しています!
学びながら実戦経験を積むことができるため、スキル向上にも大きく繋がります。
インターンメンバー同士での交流も活発であり、海外の大学生・日本への留学生等とプロジェクトを組むことにより、ダイバーシティな環境で様々な経験を積むことも出来ます。
インターン生、社員、部署の垣根を超えた、和気あいあいとした雰囲気で日々業務をしています。
これまでの採用についてインタビューをしていただいたので、ぜひご覧ください。
~公開ページ~
https://www.in-fra.jp/long-internships/articles/4433
↓現在活躍中のインターン生の声はコチラ↓
☆社会人に混ざって会議に参加したことで、将来働く姿を具体的に理解することができ、就職活動に役立てることができました。(大学4年生・広報)
☆リモートワークのおかげで学業との両立がしやすく、授業の空き時間を活用して大学内でも業務ができるので、時間の融通が効きとても働きやすいです。オンラインでも気軽に質問できるので安心して働くことができています。(大学4年生・コンテンツ制作)
☆展示会に参加しお客様と対面して会話するのは非常に緊張しましたが、アルバイトではできない貴重な経験となりました。(大学2年生・経理/総務)
会社の成長フェーズに携わりながら自分自身も成長できる機会です。
一緒に営業チームの組織作りをしていける方、成長意欲が高く自分自身で積極的に学んでいける方を募集しています!