長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
<リンクエッジでは以下の価値を提供しています>
・埋もれている良い商品・サービスを世の中に広め、インターネットの力を使って世の中の情報格差を解消する
・成果報酬型のビジネスモデルにより、クライアントに損をさせず成果にコミットする
・マーケティングにとどまらず、IT・インターネットの力を使って世の中の課題を多角的に解決する
【企業概要】
広告主(広告の依頼者)と媒体主(メディア運営者)を結び付ける成果報酬型広告システム(アフィリエイトシステム)を主要事業としている当社。2011年に創業、現在では従業員数25名で60億円以上の売上を創出(1人2億円以上の売上)しています。同業他社と比較して、高い生産性を誇ります。
”新しい流通の形をつくる”という考え方の下、アフィリエイト・サービス・プロバイダ(以下ASP)としては後発でありながら、業界の古い習慣、非効率な部分を改善し続けることによって急激に成長を遂げることができました。業務の徹底的な効率化を通じて、自社メンバーにはコア業務に集中をしてもらい単純産業などは積極的に外注を行っています。
今後は既存事業を更に成長をさせて”ASP市場”でシェア1位を目指し、海外展開を積極的に行う予定です。既に台湾には現地法人を開設しており、メディア事業を運営しています。そして、今まで蓄積されたデータを活かしてシナジー効果がある事業を新しく次々と生み出していくことを計画しています。将来は「Amazon」や「Netflix」のような巨大プラットフォーマーになることを目指しています。
○運営サービス「Link-A」
アフィリエイターファーストを実現したASPとなります。アフィリエイターは個人もしくは小規模で運営している事業体が多く、困りごとが多岐に渡るケースが多いですが当社では勉強会の開催からなお支払い日の相談まで潜在的なニーズを汲み取り、形にしています。
【メッセージ(代表:川合 幸治)】
▼起業のきっかけ
大学生の時にオンザエッヂの堀江さん、サイバーエージェントの藤田代表に憧れたのがきっかけです。
彼らに憧れて、アパレル系ECサイトにインターンシップに参加し、そこの社長にアドバイスをもらいながら、アニメグッズを販売する事業を立ち上げたときにインターネットの可能性を感じ「起業するときはインターネットビジネスでやろう」と思いました。
その事業はそこそこの売上が出たのですが、安定的に食べていけるような規模にはならなかったので、普通に就活をして某インターネット関連企業に就職したんです。
その企業は1年で辞めることになり、インターネット広告代理店の株式会社フラクタリスト(現ユナイテッド株式会社)へ転職したことをきっかけにインターネット広告の世界に出会いました。
そして、社会人4年目になるタイミングで東日本大震災が発生し、会社から自宅勤務が命じられ、自宅で仕事をする中で「このような苦しいときこそが起業のタイミングなのではないか」と感じ、リンクエッジを創業することになりました。
少数精鋭の組織で、成長意欲の高いメンバーが集まっています。社員も学生も関係なくチームに配属し、若手でもチャレンジする機会が豊富にある環境です。
まずは基本的な社会人スキル指導を含めた実践型の研修をしていただきます。
カスタマーサポート対応などをメインで行い、弊社の事業内容の理解、パートナーの要望やどのような仕組みで事業が成り立っているのかを学びます。
その後は配属先業務としてコンサル営業やマーケティング業務を任せてきます!
【業務内容①】
リンクエッジのメイン事業であるアフィリエイトASPのクライアントへの新規営業・コンサル営業をします。
広告の代理店なので、クライアントは広告を入稿したい広告主と広告を出稿したいメディア(アフィリエイター)の2つに分けられます。
★メディア営業
リンクエッジに入稿のある広告を出稿してくれるメディアを探す営業活動をお願いします。メディアをリストアップして、メールでアポイント獲得を進めてもらいます。アポイント獲得後は、先輩社員に同行をしてもらいながら広告の提案や売り上げ増加へのコンサル業務をお任せしていきます。もちろん既存メディアへの提案もすることができます。直近はVOD・電子書籍系であったり、リード系(各種査定申し込み・人材紹介)が伸びてきており、これらのトレンドを読み取り、それぞれのメディアにあった提案をすることが重要です。
★広告主営業
法人広告主向けにテレアポをして、新たに広告を入稿をしていただく広告主を獲得します。アポイントがとれたら先輩社員に同行してもらいながらリンクエッジのASPの提案や訴求方法の選定、メディア営業への提案をし広告主の売り上げが上がる施策をたてていきます。社内のチームと情報共有は欠かせず連携をして、プロモーション方法を企画していきます。
最終的には一人で営業できるように育てていきます。
早い人であれば2~3カ月で1人で営業を完結できる状態になっています。
業務を通して、SEO戦略(検索結果の上位に表示されるために行う一連の施策)やWEBコンテンツの扱い方など、IT業界に関する深い知識も身に付けることができる貴重な機会です。案件のソーシング→提案→運用まで一気通貫して任せますので、大きな裁量権があり、成長できる環境です。
まず最初は、事業内容の研修から入るので未経験の方も安心してください。
仕事を通して、WEBメディアやIT業界についての深い知識を身につけられます!
その他にも、組織の戦略設計・意思決定を間近で体感でき、将来経営・起業したい人にはオススメします。WEBの世界に興味がある、学生では味わえない圧倒的成長をしてみたい!という学生さんをお待ちしています!
★具体的な仕事内容
・広告主への提案営業
・メディアへの提案営業
・新規クライアント獲得テレアポ・メルアポ
・売り上げ増加のためのコンサルティング
【業務内容②】
自社で運営するメディアの記事コンテンツを執筆し、広告としてを各媒体に出稿し、広告マーケティング運用をします。
現在、出稿媒体はYahoo・Google・Facebook・LAP・Taboola・Tiktokなどが中心です。
ただ商品・サービスの訴求記事を作成するのではなく、「買ってもらう」「利用してもらう」ための、お任せするのはただの記事ではなく、「購買に直結」させる記事です。(そのため弊社ではライターではなく、セールスライターと呼んでいます!)
コンテンツ作りはターゲットの分析から始まります。
・何歳くらいか
・どんな悩みがあるか
・どんな気持ちなのか、どのように紹介するのが良いか…
など、様々お客様を想像してからコンテンツを作成します。
必要なことは、商品やターゲットを良く理解し、「どう心を動かすか」「購買につなげるか」を考え抜く力です!
クリエイティブ・記事を制作する中で、PDCAを回し、通常の広告とは異なるマーケティングを体感してもらいます。
また、広告の運用や、プロモーション、動画作成にも携わっていただくこともあるので、幅広くマーケティングのスキルを身につけられます!
まず最初は、事業内容の研修から入るので未経験の方も安心してください。
仕事を通して、WEBメディアやIT業界についての深い知識を身につけられます!
WEBの世界に興味がある、学生では味わえない圧倒的成長をしてみたい!という学生さんをお待ちしています!
★具体的な仕事内容
・コンテンツの企画、制作
・外注管理、ライター選定
・制作進行管理
・広告効果測定、改善施策の立案・実行