長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
株式会社ユーティルは「企業の『選ぶ』をもっと便利に」をビジョンに掲げ、2015年に創業しました。企業向けの「相談カウンター」として依頼主の目線に立って課題解決に尽力し、企業が正しい意思決定をできる世界を作ることをミッションとしています。
企業の意思決定をサポートするため、BtoBに特化したマッチングプラットフォームを複数運営しています。ユーティル自体が元々Web制作会社だったこともあり、顧客企業が抱える悩みに共感し、最適解を提供できることが強みです。
~具体的な事業例~
【Web幹事】(https://web-kanji.com/ )
Web制作を依頼したい人とWeb制作会社をマッチングするプラットフォーム。お問い合わせいただいたお客様のご要望を丁寧に聞きながら、最適な業者をご紹介します。
【動画幹事】(https://douga-kanji.com/ )
Web幹事と同様、動画・映像制作の発注に悩む担当者のためのマッチングサービス。見積もり依頼のための要件定義から、制作会社の選定まで行います。
社名の由来でもある「Utility」(=役に立つもの)+「Till」(=耕す)を意識しながら、開拓者精神を持ってBtoB領域のNo1プラットフォームを目指しています。
私たちはミッション実現のために、
「合理性」…経験や勘ではなくデータで判断する
「主体性」…自分で考え自分で動く
「協調性」…チームでやるから大きいことができる
という3つの行動規範を掲げています。
社員数は10名以下と小規模な組織ですが、チームとしての力を最大化するため、個々が持つ強みを出し合って頑張っています。現在は創立5年目の成長拡大フェーズで、複数事業の展開に力を入れています。
経歴やバックグランドはみんなバラバラで、仕事に関する提案や議論があたたかく受け入れられる風潮です。
インターン生の方には、インサイドセールスのサポートとCS(カスタマーサクセス)を行っていただきます。クライアント企業の課題解決をお手伝いし、顧客満足度を高めることがこのインターンの目標です。
《具体的な業務》
・インサイドセールス
・商談のフェーズ管理・整理
・顧客へのサポート
・お問い合わせ対応
一般的な営業職のイメージとはやや異なり、新規顧客獲得は行わず、問い合わせ企業への対応や既存企業へのヒアリングを行っていただきます。「ガツガツ営業するのはちょっと…」という方にも安心して営業を経験していただける業務内容です。
《このインターンに参加するメリット》
・成長期のサービスに携わることが可能
・コアメンバーに近いところで仕事ができる
・インサイドセールスの基礎が学べる
・無駄な営業・非効率な作業は、どんどん削り合理的に働ける
《こんな方を歓迎しています》
・目の前の仕事をコツコツとこなせる
・自ら学んで仕事を作りにいける
・素直に「まずはやってみる」を実践できる
・就職活動やキャリアについて考え始めたい
《働き方について》
基本的には出社が前提ですが、一部リモートは相談可です。他の2職種と異なり、顧客企業の営業日のみ勤務していただけるため、土日は不可となっています。
また、シフトを柔軟に入れられるので、学業や就職活動との両立も安心です!