会員登録するとこんなことができる!
- check検討中のインターンを保存して、スマホ・PC両方から簡単にアクセスできます。
- checkお気に入りした求人企業からのスカウトが届きやすくなります。
- check随時更新されるオススメ求人情報を、いち早く受け取ることができます。
マーケティングのインターンでは自社サービスの分析、競合の調査、ソーシャルメディアの分析・運用などを通して自社サービスの改善を行っていくことが主な業務となります。データを集めるためのリサーチ力や集めたデータを活用するための論理的思考力など幅広いスキルがマーケティングのインターンには求められます。マーケティングのスキルは実践を通してでなければ体得しがたいものが多いため、マーケッターとなるためにインターンを行うことは非常に有用だと言えます。
マーケティング職とは、顧客のニーズを理解し、商品・サービスを通してそのニーズを満たすことです。経営学者として有名なピーター・ドラッカーは、「マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ」と述べています。企業の中には商品・サービスを開発する人(エンジニア、デザイナー)もいれば、商品・サービスを販売する人(営業)、商品やサービスを0から作り上げる人(企画)、顧客のサポートをする人(コーポレートスタッフ)など営利活動を支える様々な人が存在しています。その中でもマーケティングは顧客を知り、商品・サービスに落とし込む役割と言えます。マーケティング活動には
などが含まれます。幅広いスキル・経験が求められることはマーケティング職の特徴の一つと言えます。
マーケティングのインターンでは、
など施策の立案から検証まで経験できることが多いです。
初めての人でもマーケティングのインターンはできますか?
幅広いスキル/経験の求められる職種ではありますが、初めての方でももちろん参加は可能です。「いきなりインターンに参加するのが不安…」という方は未経験者歓迎のインターンに掲載されているインターンの参加を検討してみてください。
インターン参加までの流れは?
インターン参加までの流れは、
気になるマーケティングのインターンを探す
→エントリー
→履歴書の提出or/andウェブテストor/and面接(企業によって選考フローは異なります)
→採用
大学1,2年生でも参加できますか?
大学1,2年生でもまったく問題なく参加できます。実際1,2年生でもインターンで活躍している方はたくさんいます。インターン参加が不安な方は1,2年生歓迎のインターンから探してみてください。
給料は出ますか?
マーケティングのインターンでは給料が支払われる場合が多いです。有給インターンについて知りたい場合は、詳しくはこちらをご覧ください。
→【有給インターンのススメ】メリットやオススメインターンを紹介!
マーケティングのインターンを始める前にやっておくべきことはありますか?
特別必要な経験はありませんが、マーケティング活動で用いる知識や経験を積んでおくとインターンで活かせることもあります。例えばデータ分析の現場では統計学の知識が活きることは往々にしてありますし、Webマーケティングの現場ではSEOの知識が活かせることがあります。時間に余裕があればインプットを意識しておきましょう。
マーケティングに向いている人はどのような人ですか?
人の欲してることを敏感に感じ取れる方、世の中の流行のキャッチアップが早い方、数字を見て改善を繰り返していくことが好きな方などはマーケティングに向いています。一方で上記に当てはまらない場合でもマーケティングの適性があることは多々あるのでインターンに参加することで自分の適性を見極めてみても良いでしょう。