会員登録するとこんなことができる!
- check検討中のインターンを保存して、スマホ・PC両方から簡単にアクセスできます。
- checkお気に入りした求人企業からのスカウトが届きやすくなります。
- check随時更新されるオススメ求人情報を、いち早く受け取ることができます。
ユニークルーパーは、マーケティングリサーチのコンサルティング会社です。
私たちは、ビジネスの課題をリサーチの課題に丁寧に落とし込み、課題に適した手法を選定し、結果をわかりやすく簡潔にレポーティングすることで、クライアントのビジネスの意思決定に直結するリサーチを目指しています。
■特徴
ユニークルーパーは、クライアント企業が最適なアクションをとるために「今、何が必要なのか」を明らかにすること、つまり、ビジネスの課題をリサーチの課題に転換するプロセスをとても大切にしています。
また、ひと口にマーケティングリサーチといっても、アンケート、インタビュー、文献調査など手法は様々です。また、オンラインもあれば、オフラインもあります。コンシューマーを対象にすることもあれば、ビジネス有識者が対象のこともあります。ユニークルーパーでは、調査手法やプラットフォームを自由に組み合わせて、お客さまのリサーチ課題に最適なプロジェクトを実現します。
■主要事業
【マーケティングリサーチ&コンサルティング】
・リサーチ企画・設計・プロジェクト構築
・プロジェクトの実施・運営
・アクションプラン策定サポート
【ワークショップ&アイディエーション】
・ワークショップの企画・準備
・ファシリテーション
・レポーティング
【プロモーションツール制作】
・ホワイトペーパー・事例記事制作
・戦略PR記事/記事広告の執筆
・プロモーション動画制作
など、プロモーションツールの企画、制作
■実績
クライアント企業は誰もが聞いたことのある大手企業が中心です。
以下をはじめとして、毎年多数の案件を実施しています。
【アンケート・定量調査】
・広告業界の動向調査(広告・マーケティング)
・CMのイメージ調査(食品)
・オフィスビルの知覚品質調査(不動産)
・医療保険の需要性アンケート(保険)
・肺がん患者のインサイト調査(製薬)
他
【インタビュー・定性調査】
・ホームセキュリティのニーズ調査(情報通信)
・企業のDX戦略に関するインタビュー(情報通信)
・キャッシュレス決済実態FGI(情報通信)
・大学ブランドに関するFGI (教育)
・職員募集活動の動向調査(官公庁)
他
■代表の平野について
慶應義塾大学文学部人間関係学科を卒業後、不動産会社の営業、情報通信会社のマーケティング担当、ブランドコンサルティング会社を経て、2006年よりNTTグループの「gooリサーチ(現:NTTコムリサーチ)」にて、リサーチャー・アナリストとして勤務。
2011年に、日本総合研究所 社会産業デザイン部に出向し、国内・アジア市場におけるインフラ産業調査&コンサルティングを担当。
2012年10月より NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社ビジネスインテリジェンス本部にて、コンサルタントとして勤務。
2013年6月に「株式会社ユニークルーパー」を設立し、現在に至る
リサーチャー・コンサルタントとして豊富な経験を持つ社長直属のインターンであるため、業務を通じて多くのことを学び、成長できます。社長はインターン生からの信頼も厚く、仕事以外の話もしやすい関係性です。卒業したOB・OGとの繋がりも強いため、大手優良企業に勤める先輩と多数知り合えるのも魅力の一つです。インターン生はよく社長や先輩たちに、大学での研究や就職活動、学校生活等、さまざまな相談をしています。
また、ミーティングを除いて出勤の必要はなく、勤務時間も自由なため、大学生活と両立した働き方ができます。実際に、現在は6名のインターン生が活躍しています。自分の意見をしっかり持った魅力的・個性的な仲間が多く、年次にとらわれず活発な議論を行っています。仕事仲間というよりも友人のような関係で、プライベートでの交流も盛んです!業務外では社員旅行や飲み会も楽しんでいます。
当社の心得は「チャレンジすること、結果にコミットすること、目的志向であること」です。挑戦意欲・成長意欲のある方、お待ちしています!!
■インターン生の内訳
所属大学:東京大学(1名)、東京工業大学(3名)、上智大学(1名)、早稲田大学(1名)
※過去には一橋大学や横浜国立大学の方も在籍
学年:修士2年(2名)、修士1年(4名)
専攻:経営工学、機械工学、電気・電子工学、材料工学、他(理系:6名、文系:0名)
※各求人ページから質問を投稿できます。職種や回答時期によっては、現在の状況が回答と異なる場合があります。