会員登録するとこんなことができる!
- check検討中のインターンを保存して、スマホ・PC両方から簡単にアクセスできます。
- checkお気に入りした求人企業からのスカウトが届きやすくなります。
- check随時更新されるオススメ求人情報を、いち早く受け取ることができます。
株式会社ドクターズプライムは、患者さんに納得のいく医療を届けるために下記のミッション・ビジョンを掲げ、今の日本にない「医師の評価制度をつくる」というチャレンジングな挑戦をしています。
■ ミッション「人を救うことに向き合う医師を仕組みで増やす」
■ ビジョン「救急車たらい回しをなくす」
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ミッション「人を救うことに向き合う医師を仕組みで増やす」
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
日本の約90%の病院では医師の評価制度がありません。そのため医師の頑張りが評価されることがありません。慈善的な心のみで頑張れという状況で、医師は疲弊してしまいます。また、企業が目標達成によって事業拡大するのと違い、病院での勤務は受診した患者さんを診察するという守りの業務になるため、目標を掲げている病院もほとんどありません。そのため、医師の頑張りが適切に評価されないのです。
『医師と患者さんの目線が揃わない』
医師が唯一評価される領域、それは論文を書いたり研究をすることです。 良い論文をたくさん書くことで認められ、大学病院の教授、病院の診療部長、病院長を目指すキャリアになります。
医師は目の前の患者さんを診察することだけではキャリアアップにつながらないのです。
つまり、医師にとっては「患者さんを助けること」に対するキャリア、給与面でのインセンティブが薄いというのが現状です。 患者さんを助けるのは医師個人の慈善心に委ねられているんです。
『それによって何が起こっているのか?』
医師は様々な業務に追われているため、患者さんを診ることに多くの時間を割いてしまうと自分のキャリアのための研究や論文に時間を避けなくなります。
病気を治してほしいという患者さん、診療は早く終わらせて時間にゆとりを作りたい医師、という形で、患者さんと医師の目線が揃っていない現状が日本の医療で起きている現実です。
しかし、あくまでも悪いのは医師個人ではなく、医師を取り巻く構造の問題です。最初は頑張っている医師でも、他の医師のしわ寄せが自分に来て疲弊してしまう悪循環があります。 医師でなくても、みなさんがそのような環境の中、慈善的な心のみで頑張れというのは困難だと思いませんか? これは構造の問題なんです。
ドクターズプライムでは、このような課題を解決するため、医師の頑張りが適切に評価される世界をつくります。それにより、医師と患者さんの目線が揃い、すべての患者さんが適切な医療を受けることができると信じています。
【ドクターズプライムの3つの事業】
人を救うことに向き合う意思を仕組みで増やす→医師の頑張りが報われる評価経済を作る
■Dr.'s Prime Work
救急病院と"救急車を断らない"医師をマッチングし、「救急車のたらい回しをなくす」プラットフォーム。病院向けにSaaSを提供しています。
1年でARR1億に到達し、昨年度160%成長しております。
一般的な紹介サービスは医師を紹介する止まりですが、Work事業は医師紹介により病院の売上をあげることを売りにしています。弊社独自の評価システムにより救急車を受け入れる質のいい医師が採用できます。
https://detail.drsprime.com/work
■Dr.'s Prime REC
2023年秋に立ち上がった新規事業です。病院の救急受け入れ状況を可視化するサービスです。課題を特定し、課題に応じた解決策の提供まで一貫して行います。
https://drsprime.com/service
■Dr.'s Prime Academia
視聴数10万回/月を超える日本最大※の医師専用勉強会メディア
コロナ禍になりオフラインではなくオンライン勉強会が主流になり、トラフィックを集めています。"明日使える知識がすぐそこに"をコンセプトに、医師の学習支援により、患者さんへの診療支援を行っています。リリースして1年で医師会員2万人(医師全体の7%)のトラフィックを集めています。
※他社サービスとのオンライン勉強会における自社開催数比較(当社調べ/2022年5月時点)
https://drsprime.com/service/academia
ドクターズプライムで働くための指針となるPrincipleは、Team / Deliver Innovation / Wellnessの大きな3つに構成されます。一部を抜粋してご紹介します。
■Team Principles/強いチームワークを生み出し、成果に向かって前進し続けるために
ex. 相手の弱さを受け止められる優しさと、相手の強みを称賛できる心の広さを / メタ認知で自己理解を高めよう!(内省で内的、Feedbackで外的自己認識をしよう)/ 笑顔とユーモアを忘れない! / 知的謙遜力を高めて、べき論をなくそう
■Deliver Innovation Principles/爆速でチャレンジしてイノベーションを生み出し続けるために
ex. 打率よりも打席数 「考えるよりもとりあえずやってみよう」 / 失敗を恐れずにGo Fast / 正確さより、明確さ!多義性を減らして明確に伝えよう! / 越境しよう 「チームのセクショナリズムをなくそう!」 / 勇気ある失敗を称賛しよう!
■Wellness Principles/ベストなコンディションを維持し、長期でミッションに向かって走り続けるために
ex. コンディションを管理して、成果を最大化しよう / 腸内環境で寿命がかわる。腸活で健康な体に / マインドフルネス・今に集中するために瞑想しよう / 集中力が切れたときに、集中力を高める方法を身につけよう
ドクターズプライムはどんな会社?(社員数15名、全体40名)
・熱量が高く、活気あるコミュニケーションが多い
・チームで成果を出すことが好き
・こうあるべきにこだわらず、全体視点で柔軟に動くことができる
・他責にならず、できない理由よりできる理由を考える
・MBTIを活用し、相互理解を深めている
『カルチャーデック・会社紹介資料』
https://speakerdeck.com/drsprime/zhu-shi-hui-she-dokutazupuraimu-hui-she-shao-jie-zi-liao-nil-culture-deck
サイバーエージェント、リクルート、バンクオブアメリカ、メリルリンチ、伊藤忠商事、住友商事、デロイトトーマツコンサルティング、アクセンチュア、NTTコミュニケーションズ、ジョンソンエンドジョンソン
※各求人ページから質問を投稿できます。職種や回答時期によっては、現在の状況が回答と異なる場合があります。
株式会社ドクターズプライム
オープンポジション
東京都
株式会社ドクターズプライム
コンテンツ企画
東京都
株式会社ドクターズプライム
セールス
東京都
株式会社ドクターズプライム
マーケティング兼カスタマーサクセスメンバー
東京都
株式会社ドクターズプライム
オープンポジション
東京都