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株式会社Beer and Techは、「ビジネスとテクノロジーの力で古い産業の未来をつくる」というミッションのもと、花き産業でDXに取り組む会社です。2016年にスタートしたフラワーとグリーンに特化したEC&サブスクリプションサービス『HitoHana』は、業界のトップクラスのサービスに成長しています。
【HitoHana(ひとはな)について】
『お客さまの数だけ、花があります。』をコンセプトに掲げ、15000点以上の商品数と安心して変える仕組みを提供するフラワー・グリーンのECサイトです。
HitoHana(ひとはな)のミッションは、『お客様にじぶんの暮らしに合う花や植物がえらべる自由を提供する』と同時に、『一般的な花屋に比べ、5倍の生産性とやりがいを提供する』ことです
労働集約型の古いやり方を続けた結果、時代にあわなくなった花卉業界に、自らの手で未来を提示するべくEC発のNo.1ブランドを目指しています。
【HitoHana(ひとはな)の実績】
既に『HitoHana(ひとはな)』は商品の種類と安心して買えるという点で、実績を上げて国内TOPクラスの通販サイトになっています。
・取扱商品数 15000点以上
・口コミ数 3000件以上
・平均レビュー点数 4.8以上
【直近の取り組み】
・観葉植物の樹形が選べる1点モノ販売開始
https://hitohana.tokyo/indoor-plants/uniques
・過去の制作した商品似たデザインが買えるギャラリー機能をリリース
https://hitohana.tokyo/stand-flowers/arrangement-type/gallery
・お祝花おまとめサービスFlowerDeskを開始
https://hitohana.tokyo/flower-desk-inquiry
・葛西市場内へフラワー部門移転
・豊中に関西の出荷拠点を開設
HitoHana(ひとはな)の詳細は各メディアの皆様がうまくまとめてくれていますので、御覧ください。
■植物EC「HitoHana」提供元が1億円を調達――飲食予約からピボット、フラワー業界の課題解決へ
http://jp.techcrunch.com/2017/10/04/hitohana-fundraising/
■“お客様の数だけ花がある” 自分好みの植物を、豊富なラインナップから自由に選べる「HitoHana」(ICC KYOTO 2019)【動画版】
https://industry-co-creation.com/catapult/48555
■メンバー
IT企業出身者(Amazon、LINE、DeNA等)と花き業界の出身者(青山フラワーマーケットや日比谷花壇等)集まり、以下のような
■大切にしていること
・センスの大切:HitoHanaはセンスの良さを評価頂いて成長をしてきたサービスです。お客様の期待に沿わないデザインの商品は取り扱わないません。
・誠実な態度:HitoHanaは安心して頼めることを評価頂いて成長してきたサービスです。かっこよく見せる以上に、嘘のない態度を重視しています。
・定量・ロジック重視:多くの部門が連携するサービスのため、意思決定がスムーズにいくように数値やロジックをベースにフラットに議論する社風です。想いだけではなく、必ず互い理解しあえる情報を提供することを大切にしています。
・思いやりを持つ:相手の立場を配慮したコミュケーションを大事しています。問題の当事者として自分に責任の矢印を向けずに、批判的な言動や気分で態度を変えチームの連携を乱すことは良しとしません。
・現場主義:自社出荷をしているサービスのため、現場勤務のメンバーはもちろん、必要があれば積極的に現場で勤務し、現場の課題を同じ解像度で理解します。
・素早くテストする:お客様にご迷惑がかからないかたちで、稚拙でも新しい仮説をいかに素早く低コストで検証できるかが大事です。スピード感持った仕事が期待されています。
野村総合研究所、Spiber、LITALICO、じげん、NTTデータ