就職活動に成功し、無事希望の企業から内定を得た人はとにかくほっとしているかと思います。内定後、大学もある程度落ち着き就職活動中の忙しさも抜けてゆっくりしてる人もいるのではないでしょうか。
しかし内定が決まった後、何もしないと言うのは時間を無駄にしているのと同じことです。時間も有限であり、その期間で何ができるのか自分にとってプラスなことができるのかなど考える必要があるかと思います。
そこで今回は就職が決まり内定した後どのようなことをすれば自分にとって良い経験になるのかなどを紹介していきたいと思います。
内定後何もしないのはもったいない!
内定が決まった人はとにかく安心するかと思います。だからといって内定後何もせずにダラダラ過ごすというのはもったいないことです。内定後、時間に余裕ができるのはわかっているかと思いますが、この期間で様々な経験を積んで、自分のこれからの人生につなげるというのも大切かと思います。
よく内定後の時間を有意義に過ごさないと就職してから後悔すると言う社会人もいる通り、この時間をどのように過ごすかで社会人になってからのモチベーションも変わってくるかと思います。
自分なりに計画を立てて過ごすということが重要になってくるでしょう。逆に自由な時間が急にできすぎて、何をしたら良いのか分からないと言う人もいるようです。内定が決まってから大学を卒業して働き始めるまでの期間はストレスもなく、自分にとって利益になる時間です。
自由に過ごす権利が与えられたときだからこそ、その選択がとても大事になります。あなたがこの期間で何を得て、どう成長していくかも働き始めてからの仕事に影響してくることは間違いないでしょう
そこで、今回はいくつか内定から働き始めるまでにすべきことをいくつか紹介します。
内定後のおすすめの過ごし方
・専門分野の勉強
学業に力を入れられる時間があると言うのは学生にとっての特権かと思います。就職する企業や業界について徹底的に勉強するのも良いかと思います。自分がこれから就職する業界の知識があまりないという人もいるのではないでしょうか。
知識をつければおのずと不安も薄まるかと思うので、就職が不安な人は徹底的に勉強してみるのも良いのではないでしょうか。
また、就職先の業界以外でも勉強したいことがあると言う人はそういった勉強してみるのも良いのではないでしょうか。新しい自分と出会うようなきっかけになるかと思います。知識などは持っていて損になるようなものではありません。勉強すれば勉強するほど豊かな人間になるので、もしやることがない人は勉強することをお勧めします。
これからIT系の企業に就職すると言う形は勉強することをお勧めします。IT系では学ぶことも多く、研修だけでは学び切れないことも多いです。自分である程度知識をつけておくと就職してからも即戦力として戦えることもできます。さらに、IT系の企業ではある程度知識をつけると独り立ちして個人のデザイナーやプログラマーとして仕事もらっている人もいます。もし企業に働いた後に、個人で仕事をして食べていこうと言う考えが少しでもある人は少しでも知識をつけておくようにしましょう。そうすることであなたの未来が開いてくるのではないでしょうか。
・資格習得
また、この期間を利用して資格を習得するなんて言う人もいるのではないでしょうか。しかし、資格を取る際に1つだけ注意しなければいけないことがあります。それは、もしこの期間資格習得したいのであれば、社会人では取れないような学術的な資格を取るべきです。それはTOEICのような資格のことです。
これはある意味、この期間でしか取れないような資格であり、逆にこれから企業で働き始めて必要になるような資格はその仕事に慣れ始めて経験を積んでからの方が取りやすいです。そのため、企業から急いで取れと言われている資格はすぐとる必要がありますがもし、急いで取る必要がないという場合は働き始めてからでも十分に可能です。
またそういった資格取得に協力的な企業も多いです。もし、資格習得などを考えているならば今一度必要性などを考えて計画的に取得することをお勧めします。
・海外旅行
卒業前の学生ともなると旅行に行くと言うのが定番になります。その中でも海外に行くと言うのは人生の中でも大きな経験になるかと思います。自分の知らない環境にいると自分の考え方が大きく変えられたり、まだまだ知らない自分に出会えると言う経験をしている学生も多いようです。
しかし1つだけ注意しなければいけないのは社会人になったからといって海外旅行に行けないと言うわけではありません。むしろ、社会人になってからの方が旅行などに行っているという人も多いです。社会人になってから自由がきかなくなったと言う人はあまりいないです。
ただし、休みが取れたとしても1週間ほどにはなってしまいます。ただ、1週間もあれば海外旅行になるでも行けるので、無理して学生の家から行く必要もないかと思います。ただし、長期間行くのは学生の期間でなければできないことなので、海外で遊び尽くしたいのであれば学生のうちに行っておくことをお勧めします。
・インターンへの参加
就職活動は終わったもののインターンシップに参加することは可能です。原則インターンシップは企業が学生に社会勉強の場を提供するといったプログラムになっています。
社会人としての労働とほぼ同じことを行うため、これから自分が仕事として行うであろうこともインターンシップを通して経験することができます。自分が仕事を通してどうなっていきたいかまたそのためにはどんな知識や経験が必要となるかが明確になっている人は他の企業のインターンシップを受けてそういった知識や経験を得てみるのも手かもしれません。
社会人になると自分の事業以外の仕事はあまりできなくなってしまうので、ここで経験を積んでおくのも良いかもしれませんね。
もちろん、自分のスケジュールと照らし合わせてインターンの時間を確保しなければいけないので、そこだけはしっかり注意するようにしましょう。インターンシップに参加して、単位を落としてしまったなんて事は無いようにしましょう。
まとめ
今回は内定をもらってから働き始めるまでにすべき事を紹介しましたが、やはり学生であり、時間も多くあるため様々なことにチャレンジしてみるのも良いのではないかと思います。
もちろん自分が好きなことをたくさんやって有意義な時間を過ごすと言う選択肢も正解かと思いますが、今までやってこなかった、やってみたいと言うことにチャレンジしてみても新たな経験ができて、今までいられなかった知識なども手に入るのではないでしょうか。
どちらにしろ内定をもらったから働き始めるまでの期間はかけがえのない期間です。友達と過ごすもよし、1人で勉強してみるのもよし。自分なりに色々考えて自分がやりたいと思った行動とってみましょう。