サマーインターンの時期が終わり、 参加した人も参加していない人も
「そもそも秋のインターンってサマーインターンと何が違うの?」
「秋インターン、行った方がいいの?」
そんな疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。
(そもそもインターンって何?という方はこちら ▶︎【インターンとは?】インターンの種類別にメリットを紹介! )
そんな方々のために
について解説します!
秋インターンのサマーインターンとの違い
秋インターンとは一般的に10〜12月にかけて行われるインターンのことを指し、
「オータムインターン」と呼ばれることもあります。
では、秋インターンとサマーインターンの違いはどこにあるのでしょうか 。
実は、企業は季節ごとに少し異なった意味合いでインターンを開催しています。
サマーインターンは 「多くの学生に自社を知ってほしい」 という企業のPRとしてのインターン、
それに対して秋・冬のインターンは 「優秀な学生を囲い込みたい」 という意図のもと開催されることが多いです。
内定直結型のサマーインターンを開催するところも少なくありませんが
就活解禁が迫る時期に開催される秋インターンは、
多くの企業において 内定に近づく可能性の高いインターンが開催されている と言えます。
サマーインターンに行き多くの企業を知った上で、
その中で関心のある企業の秋インターンに参加して自分を売り込む機会をつくるのも良いのではないでしょうか。
秋インターンは行った方がいいのか?
「秋インターンは行った方がいいのか?」
答えはサマーインターンに行った人も行っていない人も、
「秋インターンに行ったほうがいい」 です。
まず サマーインターンに行っていない人は、間違いなく行くべき です。
インターンに行くことによるメリットはインターンの種類によっても様々ですが、
インターンに行き、 「企業と自分を知る」こと・「自分を成長させること」 は
間違いなくその後の就活やキャリアを考える上で有意義な経験になることでしょう。
そして サマーインターンに行った人も、行ったほうがいい です。
サマーインターンに行った人も秋インターンに行くべきメリットは
大きく分けて3つあります。
①内定に近づく可能性が高い
「優秀な学生を囲い込みたい」という意図で開催される秋インターンは、
サマーインターンに比べてインターン中に結果を残せれば人事の目に止まる可能性が高いです。
②選考の練習になる
企業側も内定を意識してインターンを開催しているため、
インターンの選考もサマーインターンよりしっかりとした内容のものが多いです。
グループディスカッションや面接など、本選考の対策として実践を積むのも良い機会になるでしょう。
③本選考前に回りの学生と自分のレベルを確認できる
就活解禁がより迫る時期には周囲の学生もより就活に本腰を入れています。
「自分が周りの就活生と比較してどのレベルにいるのか」
を把握した上で「どんな能力に欠けていて、どう伸ばしていくべきか」
を知るためにも秋インターンは良い機会になることでしょう。
秋インターンに行くメリット
①ウィンターまでに他の学生と差別化ができる!
やはりインターンへの参加している学生は他の学生と比べ就職活動を有利に進めることができています。なぜなら多くのエントリーシートや面接を通じて、就職活動の全体像を早いうちから掴めることができるからです。なので夏に参加した学生は秋はいいやと思いがちですが、ここで継続的に選考を受け続けることによってウィンターインターンや本選考において有利に動くことができます。
また、サマーインターンに行きそびれた人、夏の選考で思うようにいかなかった人は必ず行った方が良いです。 その背景として、 ウィンターインターンの選考では サマーで選考をたくさん通じて就活慣れした猛者がたくさんくる為 、今のうちから頑張らないとウィンターで不利になります。 夏はインターンに関して何もしなかった、夏の選考では上手くいかなかったという人ほど、このオータムインターンは大チャンスとなり得ます。
②秋にも内定直結型インターンがまだある
内定直結型のインターンと言われると、サマーインターンやウィンターインターンを思い浮かべるかと思いますがオータムにも内定直結型のインターンは企業によってはあります。なので、ここで良い成績を残せばそのまま内定のチャンスも十分に有り得ます。
③夏のインターンよりは倍率が高騰しないので、選考が通りやすい
サマーインターンは倍率が高い上に優秀な学生が一気に応募するため、どうしても選考に受かる確率が低くなります。しかし、オータムは大学の授業やテストが始まったりするので、参加率は夏に比べると低くなります。夏の選考で上手くいかなかった人がここで挽回できる事も可能なのです。
おすすめの秋インターン
「秋インターンに行ったほうがいいことは分かったけど…
どこの秋インターンに行けばいいの?」
そんな疑問を解決すべく、先ほど紹介した 秋インターンに行くべき3つのメリット が得られるおすすめの秋インターンを紹介します。
〜Infraが選ぶおすすめインターン5選!〜
JT
ショートインターンJTの考える未来を体感 2days
開催場所、期間:
➀【JT本社】
2019年9月19日(木) ~ 20日(金)
➁【JT北海道支社】
2019年9月24日(火) ~ 25日(水)
➂【JT大阪支社】
2019年9月26日(木) ~ 27日(金)
➃【JT九州支社】
2019年10月2日(水) ~ 3日(木)
応募締切:
2019年9月1日
応募条件:
全日程にご参加いただける方
報酬:
日当10,000円
富士ゼロックス
共通1Dayワークショップ
開催場所、期間:
➀【富士ゼロックス本社】
2019年9月11日(水)
➁【 Document Hub Square Nagoya 】
2019年9月13日(金)
➂【富士ゼロックス本社】
2019年9月18日(水)
➃【富士フイルム仙台ビル】
2019年9月20日(金)
➄【 DOCUMENT HUB Square Fukuoka 】
2019年9月27日(金)
⑥【 Document CORE Osaka 】
2019年9月28日(土)
応募締切:
2019年9月2日(月)12:00まで
応募条件:
大学・大学院生(全学部・全学年対象) ※文系/理系、学部/修士は問いません
日本郵船
日本郵船キャリアスクール 陸上事務編
開催場所、日程:
2019年9月12日(木)
➁【東京】
2019年9月27日(金)
➂【東京】
2019年9月30日(月)
➃【大阪】
2019年9月25日(水)
応募締切:
2019年9月3日(火)13:00まで
サイバーエージェント
Nonfiction ~経営者の本音~
開催場所、日程:
2019年9月27日(金) ~ 29日(日)
募集締切:
2019年9月6日(金)10:00まで
応募条件:
2021年4月入社可能な学生(既卒可) ※入社時期については4月以外も応相談。
リクルート
RECRUIT Business -個とチームの可能性を拓く2日
開催場所、日程:
【東京】
2019年11月16日(土) ~ 17日(日)
2019年11月30日(土) ~ 12月1日(日)
募集締切:
2019年9月10日(水)13:00まで
応募条件:
大学1年生以上で就業経験のない方 ※本インターンシップは採用活動とは一切関係ありません。
報酬:
参加報酬4万円を全員に支給
さて、秋インターンとは何か、
参加するメリット等の理解は深まったでしょうか?
秋インターンに参加して、
選考の対策に役立てるもよし、
自分に足りないものは何かを把握するもよし。
自分に足りないものが何かが把握できたら、 それを補う作業に徹するのみです。
長期インターンでは実務を通じて自分のスキルを磨くことで 即戦力を身につけられます。
ぜひみなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。
Infraではこれ以外にも多くの長期インターンを掲載しています。他の募集も探してみたいという方は下記から自分に合ったインターンを検討してみてくださいね!