長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
作り手から食べ手までのより良い未来を創造する
「 特殊冷凍テクノロジー × インターネット 」
特殊冷凍テクノロジーとインターネットを使って、食品流通の変革を目指すFoodTech系スタートアップです。
特に、フードロスの解決に重きを置いています。
日本だけでも、年間500~800万トンもの食品が本来食べられるのに廃棄されてしまっています。
約半分が事業者からであり、半分が家庭からです。
食品ロス解決の第一歩として、
一次産業に始まり、飲食店やレストランまでの事業者向けに、インターネットの仕組みを使い、特殊冷凍技術を提供、コンサルティングを行っています。
※弊社運営サイト:http://shunkashutou.com/
誰もが聞いたことのある東証一部上場企業の食品メーカーのほとんど全てから、コンサルティングの依頼をいただいており、弊社ショールームは連日大盛況です。
採れたての食材や出来立ての食品・料理をそのままの状態で長期保存し、今まで賞味期限が来て捨てていたもの、売れ残りや余って捨てていたものを削減することで、この問題の解決を図っています。
その延長で、鮮度の問題でいまだ市場に流通しておらず、地方でしか消費されていない最高の食材を全国に流通させる事業も行っています。
日本全国には、皆さんがまだ味わったことのない、とても新鮮で美味しい食材がありますが、鮮度劣化や配送時間の問題でその土地以外では消費できないものがたくさんあります。
これらの食材を、特殊冷凍技術を使った商品として企画し、マーケティング・PRによって、市場に流通させることも行っています。
現在は、フードロスを無くす新しい事業であるフローズンフルーツ事業も起ち上げました。
https://henoheno.jp/t201812/
◾️参考記事
朝日新聞
「フローズンフルーツ 冷凍技術でロス削減」
https://www.asahi.com/articles/ASM6N4K9SM6NUTIL02F.html
日経XTREND
「高級フルーツを食べて社会貢献 急速冷凍ベンチャーの世直し戦略」
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00093/00002/
マイナビニュース
「ランチ難民を救う! オフィスで使えるデリバリーサービス最前線」
新感覚の冷凍フルーツでフードロス削減に美味しく貢献! 「HenoHeno」
https://news.mynavi.jp/article/lunchrefugees-20/
CNET Japan
「特殊冷凍でフードロスに挑戦するデイブレイク--フードテックの新形態を目指す」
https://japan.cnet.com/article/35137822/
THE BRIDGE
「食糧危機・フードロス問題に取り組むスタートアップ8社を紹介、生産や流通の可視化で廃棄の課題解決@THE BRIDGE X Lab. Night」
https://thebridge.jp/2017/08/201707the-bridge-x-lab-201707
テレビ東京 WBS
「食品ロスを無くせ!」
https://www.wantedly.com/companies/daybreak/post_articles/74212
Smart Kitchen Summit Japan 2017
「Smart Kitchen領域での価値創造に挑む、国内の起業家たちを集めたパネルディスカッション。産業立上げの課題を探る」
https://www.sigmaxyz.com/sks_japan2017/#program
ソーシャル&エコ・マガジン『ソトコト』4月号のThank Food Newsコーナー
「Thank Food Project」
https://www.wantedly.com/companies/daybreak/post_articles/113343
Smart Kitchen Summit Japan 2018
「社会解決型Food SCM技術の進化 / Food SCM Tech for Solving Social Issues」
https://www.sigmaxyz.com/sks_japan2018/#program
ヘルステックグローバルカンファレンス Health 2.0 Asia - Japan ピッチコンテストファイナリスト
https://www.health2conjapan.com/pitch.html
日経XTREND
「高級フルーツを食べて社会貢献 急速冷凍ベンチャーの世直し戦略」
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00093/00002/
食や社会課題の解決に熱いメンバーばかりです。多様性のある組織ですので、様々なマインドセット・スキル・経験を積むことができます!
「 特殊冷凍テクノロジー × IT 」の事業ドメインで活動している弊社が、”フードロス”を解決する新規事業を起ち上げました!
▼フードロスを使ったフローズンフルーツ「HenoHeno」
https://henoheno.jp/t201812/
この事業は、生産者や市場から出る大量のフルーツのロスを解決する事業です。
百貨店や某高級フルーツ店に並ぶぐらいのクオリティの純国産最高級フルーツが毎日何トンも廃棄されており、
それらを弊社の特殊冷凍テクノロジーで生まれ変わらせ、価値あるプロダクトとして世に送り出します。
特殊冷凍テクノロジー
×
フルーツのフードロス
×
ウェルネス
のプロダクトなのです!
このサービスを一緒に作ってくれる学生さんを募集しています!
〈募集職種〉
・インサイド/フィールドセールス(企業への導入コンサルティング)
〈求める人物像〉
こんな方を求めてます!
・弊社のミッション、バリューに共感できる方
・フットワーク軽く、臆せずガンガン動ける方
・チームワークを重視して取り組める方
・素直で明るくポジティブ思考の方
〈この仕事のやりがい〉
・フードロスという社会問題の解決に関わることができます。
・全国の生産者の所得向上、地域活性化にも貢献できます。
・純国産最高級フルーツが味見し放題です(持ち帰りもできます)
・スタートアップのサービス起ち上げに参画することができます。
strategy&、有限監査法人トーマツ、アクセンチュア、博報堂、三菱商事、パナソニック、三菱地所、伊藤忠商事、三井物産、アビームコンサルティング