長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
ビジョン
FUNDAMENTAL
社会が抱える課題の根本的な解決に貢献する
INNOVATION
社会的意義の大きな新しい価値を創造し革新を起こす
SUSTAINABILITY
社会の永続的な発展においてなくてはならない存在となる
ミッション
「インフルエンスデータで新しい世界地図を作る」
FISMは、日本最大規模のインフルエンサーネットワークを有しており、独自のAI技術により分析・解析したインフルエンサーデータと、これまでの豊富な実績により培ったプランニングノウハウによって、クライアントが抱える課題を解決しています。
昨今のインフルエンサーマーケティングにおいては、よく“フォロワー単価”という指標が用いられますが、一口にフォロワーといっても、そのインフルエンサーから誰がどんな影響をどの程度受けているかによって価値は変わってきます。
FISMでは、インフルエンサーの影響力を可視化した自社プロダクト『SPAD(スペード)』を開発しています。およそ1万人のインフルエンサーに付く延べ4億人近いフォロワーのデータを独自開発のAIで解析し、インフルエンサーのプロファイルデータだけではなく、投稿反響度やフォロワー数の推移に加え、フォロワーのデモグラフィック情報をはじめ、よく読む雑誌のタイプや、よく購入しているコスメのタイプなどといった趣味嗜好を抽出しインフルエンサーの影響力を分析しています。
https://spad.ai
また、インフルエンサーがいつでもどこでも気軽にPR案件を受けられるインフルエンサー向けアプリもリリースしました。
https://fixai.net/info/influencer/spad_lp
現在は、インフルエンサーマーケティングで培ったデータ解析技術とクライアントの保有するデータを掛け合わせたデータソリューションの開発にも取り組んでいます。最近ではドン・キホーテ等を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスと資本業務提携を締結し、ドン・キホーテがオフラインを中心に蓄積した約1,300万人の顧客データと、FISMの持つ延べ4億人のフォロワーデータを組み合わせることで、効果測定の新手法や新たなプロモーション手法の開発を始めています。
2024年7月現在、FISMのメンバーは約40名、平均年齢32歳。社員の4割が20代社員です!代表たちも30代後半なので、年齢が近くフラットでカジュアルな雰囲気です。
■ 募集背景
FISMは設立5年のスタートアップですが、取引社数は300社以上、取扱案件数は25,000件を突破し、急成長するインフルエンサーマーケティング市場においても、トップクラスの成長率で事業を拡大しています。また、日本国内だけでなく、中国・韓国・台湾・タイ・ベトナムなどのアジア各国を中心とした海外にも事業を展開しています。
インフルエンサーマーケティングで培ったデータ解析技術に加え、ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスと資本業務提携を開始し、データを活用したマーケティング施策によりクライアントがますます増加している状況のため、一緒に働いてくれるインターンを募集することになりました。
インターン自体は創業当初から採用してきましたが、今後はこれまで以上に若手人材の採用と育成に力をいれ、組織の成長を加速させていきたいと考えています。
弊社としては、インターンにて経験を積んで頂き、お互いマッチした際はそのまま新卒社員として入社してもらえたらと思っています。
■ 業務内容
まずは、クライアントから受注したプロモーション案件について、インフルエンサーへのプロモーション施策のオファーやディレクション、問い合わせ対応などを行う、インフルエンサーディレクション業務を担当していただきます。
クライアントにとって最適なインフルエンサーの選定や施策のスケジュール管理を行いながら、プロモーション全体の流れを理解し、オペレーションやプロダクトの改善に向けたPDCAを回していただきます。
業務に慣れてきたら、新規インフルエンサーの開拓、クライアントに対するプロモーション企画の検討、オフラインイベントにおいてインフルエンサーの方の案内や撮影や座談会の補助など、幅広い知識を経験を身に付けたい方にはおすすめです!ベンチャー企業ながら大手企業のプロモーション施策にも携われることができる点も魅力です。
SNSのプロモーションはまだ新しい領域のため、学生時代に経験することで、自分の適性やスキルの可能性も広がるはずです!
インターンを通じて自分を伸ばしていきたいと思う学生さんからのご応募をお待ちしております。