長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
株式会社ドクターズプライムは、患者さんに納得のいく医療を届けるために下記のミッション・ビジョンを掲げ、今の日本にない「医師の評価制度をつくる」というチャレンジングな挑戦をしています。
■ ミッション「人を救うことに向き合う医師を仕組みで増やす」
■ ビジョン「救急車たらい回しをなくす」
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ミッション「人を救うことに向き合う医師を仕組みで増やす」
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日本の約90%の病院では医師の評価制度がありません。そのため医師の頑張りが評価されることがありません。慈善的な心のみで頑張れという状況で、医師は疲弊してしまいます。また、企業が目標達成によって事業拡大するのと違い、病院での勤務は受診した患者さんを診察するという守りの業務になるため、目標を掲げている病院もほとんどありません。そのため、医師の頑張りが適切に評価されないのです。
『医師と患者さんの目線が揃わない』
医師が唯一評価される領域、それは論文を書いたり研究をすることです。 良い論文をたくさん書くことで認められ、大学病院の教授、病院の診療部長、病院長を目指すキャリアになります。
医師は目の前の患者さんを診察することだけではキャリアアップにつながらないのです。
つまり、医師にとっては「患者さんを助けること」に対するキャリア、給与面でのインセンティブが薄いというのが現状です。 患者さんを助けるのは医師個人の慈善心に委ねられているんです。
『それによって何が起こっているのか?』
医師は様々な業務に追われているため、患者さんを診ることに多くの時間を割いてしまうと自分のキャリアのための研究や論文に時間を避けなくなります。
病気を治してほしいという患者さん、診療は早く終わらせて時間にゆとりを作りたい医師、という形で、患者さんと医師の目線が揃っていない現状が日本の医療で起きている現実です。
しかし、あくまでも悪いのは医師個人ではなく、医師を取り巻く構造の問題です。最初は頑張っている医師でも、他の医師のしわ寄せが自分に来て疲弊してしまう悪循環があります。 医師でなくても、みなさんがそのような環境の中、慈善的な心のみで頑張れというのは困難だと思いませんか? これは構造の問題なんです。
ドクターズプライムでは、このような課題を解決するため、医師の頑張りが適切に評価される世界をつくります。それにより、医師と患者さんの目線が揃い、すべての患者さんが適切な医療を受けることができると信じています。
▼ミッション/創業背景
「必要な時に、十分な医療を、全ての人に」をミッションに掲げて当社は医師と医療機関に対する求人情報メディアの運営をしています。
都内トップクラスの救急車受け入れ数を誇る聖路加国際病院の救命救急センターで「断らない救急」を学び、困っている患者さんを受け入れるのが当たり前という医療を実践してきました。その後、地方病院にアルバイトとして勤務した際、現場のアルバイト医師の管理体制が構築されていないことからモチベーションの低下が起こり、当たり前のように救急車を断る医師が多いことに愕然としました(H27年の消防庁データによると年に170万件の救急要請が拒否されており、平成28年に救急車受け入れに関する点数が加算され、国も解決に動き出しています)。
病院側も問題意識を持っているものの、医師不足である以上、医師の質を担保していない紹介業者からの紹介を受け入れざるを得ない状況でした。救急車の受入数減少により、病院側は売上が減少し、救急病院としての評価も低下しますが、それ以上に、必要な時に医療を受けることができず困っている患者さんが多くいることに憤りを感じ、この課題を解決したいと思い創業に至りました。
▼事業/展望
医師の偏在化に伴う医師不足により二次救急病院では医師のアルバイト採用で当直枠をうめる必要が出てきているが、既存の紹介会社では医師の質が担保されないため、アルバイト採用をした医師が救急車を断る事例が多発しています。当サービスでは救急車を断らない医師を非常勤枠で採用できる採用管理ツールをSaaSモデルで提供します。アルバイトする医師の目的は給与を稼ぐことであるため、当サービスでは適切な勤務をした場合には給与を増やすといったスキームなどを活用し、医師の管理体制を強化しています。また、従来の医師紹介とは違い、月額固定費で採用数制限がないプランもあるため、病院側の採用コスト削減に寄与します。国内における救急車のたらい回しという状況を改善するサービスとしてドクターズプライムの認知度を高めていきます。
ドクターズプライムで働くための指針となるPrincipleは、Team / Deliver Innovation / Wellnessの大きな3つに構成されます。一部を抜粋してご紹介します。
■Team Principles/強いチームワークを生み出し、成果に向かって前進し続けるために
ex. 相手の弱さを受け止められる優しさと、相手の強みを称賛できる心の広さを / メタ認知で自己理解を高めよう!(内省で内的、Feedbackで外的自己認識をしよう)/ 笑顔とユーモアを忘れない! / 知的謙遜力を高めて、べき論をなくそう
■Deliver Innovation Principles/爆速でチャレンジしてイノベーションを生み出し続けるために
ex. 打率よりも打席数 「考えるよりもとりあえずやってみよう」 / 失敗を恐れずにGo Fast / 正確さより、明確さ!多義性を減らして明確に伝えよう! / 越境しよう 「チームのセクショナリズムをなくそう!」 / 勇気ある失敗を称賛しよう!
■Wellness Principles/ベストなコンディションを維持し、長期でミッションに向かって走り続けるために
ex. コンディションを管理して、成果を最大化しよう / 腸内環境で寿命がかわる。腸活で健康な体に / マインドフルネス・今に集中するために瞑想しよう / 集中力が切れたときに、集中力を高める方法を身につけよう
ドクターズプライムはどんな会社?(社員数15名、全体40名)
・熱量が高く、活気あるコミュニケーションが多い
・チームで成果を出すことが好き
・こうあるべきにこだわらず、全体視点で柔軟に動くことができる
・他責にならず、できない理由よりできる理由を考える
・MBTIを活用し、相互理解を深めている
『カルチャーデック・会社紹介資料』
https://speakerdeck.com/drsprime/zhu-shi-hui-she-dokutazupuraimu-hui-she-shao-jie-zi-liao-nil-culture-deck
このインターンですること
仕事内容
▼仕事内容
主な営業先は病院になります。病院の経営者や採用担当の方と電話商談するためのアポ獲得をします。2名の先輩インターン生と一緒にインサイドセールスをお任せします。入社後の流れは以下のような流れになります。
〜インバウンドセールス〜
①研修(事業内容の理解を深める、電話の掛け方、電話スクリプトの共有など)を行います。
②研修後、目標を決めて、チームメンバーでアウトバウンドコールを行います。
└顧客の生の声を聞きつつ、アプローチ方法のトライアンドエラーを繰り返してもらいます。
③アウトバウンドコールに慣れてきたら、他のアプローチ(FAX/メール/セミナー開催など)も考えてもらい、効果的なアポイント獲得方法の企画、立案、実行までお任せします。
※アウトバウンドコールにて、事業理解を深めたり、顧客のニーズの引き出す力、相手の課題感を見抜く力、交渉力を身につけることができるため、他の部署にジョブローテーションした際も活躍しやすいです。インサイドセールスから、フロントセールス(実際に訪問し商談する)に移るメンバーもいます。
〜フロントセールス〜
④またアポ獲得後、フロントとしてお客様先で営業をする場合もあります!※メンバー適性によって、要相談です!
・最初はセールスリーダーが商談に同行して教育します。
・一定の商談スキルがあると判断されれば、自分で商談に行って受注までの一連の業務をやることができます。(多くのインターン生が自立して、一人で受注してます。
☆怖いもの知らず、気になることは全部聞くマインドを持ち、相手が何を欲しているのか、なにが弱みなのかを推量できるスキルがある方が活躍します。
※やる気と能力と体力さえあれば、新卒で営業した時にトップセールスになれる力をつけさせられます
▼会社の雰囲気ついて
経営陣、社員、インターン生がフラットな関係性で風通し良く、コミュニケーションの取りやすい環境です。
メンバーの心理的安全性を大切にしております。
私たちは、インターン生のみなさんを学生だからという形で接することなく、1人のビジネスマンとして成長してほしいと思っています。
挑戦・失敗を恐れず、0→1のトライアンドエラーを繰り返すことができる環境です。そしてスキルや人柄によっては、色々な役割を担ってもらっています。
ジョブローテーションも行ない、色々な視点から事業を見て経験をしてもらいたいと考えております。
月末の納会(報告会兼飲み会)や、メンバーの誕生日会、3ヶ月に1回の合宿など、楽しむ機会も持ちつつメリハリを持って働いています!
▼選考について
本気で成長したいと考えている人と働きたいと考えています。
代表や配属予定のチームリーダとお話していただき、そのあと実際に働いているオフィスの様子を見ていただきます。
ぜひ会社のメンバーやオフィスの雰囲気を感じてくださいね。
メンバー1人1人が自主性を持ってチャレンジし、活気ある雰囲気の中で
一緒に会社を盛り上げてくれる方のご応募をお待ちしております!
▼インターン生の人数
18名(東大、一橋、早稲田、慶應、上智、東京外語、法政、青学など)
男女比率 約 1:1
※当社でインターンをしていた学生はセールスフォース、DMM、メリルリンチ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、NTTデータなどに就職をしました。
※インターン生から新卒採用に力を入れています。
現在活躍中の新卒は、学生時代にベンチャー企業で部署マネージャーの経験や大手人材会社で営業経験もあります。弊社でインターンをしたのち、新入社員として入社しました。年齢の近い若手も活躍しているので、ぜひ新卒社員からも刺激を受けてください!
※院生も活躍してます!
※月ごとにインターンMVPを決定し、表彰します!
▼運営メンバー
・代表 田(元メドレー、聖路加国際病院の救命救急医)
・取締 高橋(現メルカリ、元サイバーエージェントのプロジェクトマネージャー)
・社員(インターンから新卒のメンバーあり)
・インターン18名
・非常勤メンバー4名(元有名ベンチャーエンジニアの方々など!)
サイバーエージェント、リクルート、バンクオブアメリカ、メリルリンチ、伊藤忠商事、住友商事、デロイトトーマツコンサルティング、アクセンチュア、NTTコミュニケーションズ、ジョンソンエンドジョンソン