長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
【株式会社DONUTSとは】
DONUTSは、IT分野の5領域(クラウドサービス、ゲーム、動画・ライブ配信、医療、出版メディア)を軸に事業展開している企業です。
一見すると全く異なるジャンルのプロダクトがシナジーを生み出し、
2007年の創業以来、高い成長率を達成してきました。
常に挑戦を続け、次々と新規事業にも取り組んでいるDONUTSは、いまも事業の幅を広げ続けています。
【PRODUCT FIRST ~最高のプロダクトを作る集団〜】
私たちDONUTSは、10年・20年先もユーザーに愛されるプロダクトを創ることを目標としています。
人々の歴史と記憶に残り、世界にインパクトを与えたい。
そのために最も重要なものは、優れた経営ではなく優れたプロダクトです。
社内よりもユーザーに目を向け、常にプロダクトの成功を考えて行動する。
最高のプロダクトを作る集団「DONUTS」です。
2007年に高田馬場のアパートの一室から創業を開始した当社。世界を変えるコンテンツ・サービスを生み出していくという想いを込めた「Change the Game.」を企業スローガンに、強力な競合がいる市場で、存在感を発揮するサービスを次から次へと生み出してきました。
更なる飛躍に向けて、視野に入れていることは「アジアNO.1ゲームプロバイダー」になること、そして、「1億人が利用するサービスを創る」ことを具体的な目標に設定し、新たな事業を生み出し続けています。
弊社はゲーム、Web、ASPの3つの領域で事業を展開しております。
■ゲーム事業
・「Tokyo 7th シスターズ」
アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム
・「暴走列伝 単車の虎」
1000万人以上が遊ぶ、無料の大人気ヤンキーバトルゲーム
・「戦国の虎」
オリジナルのアバターをカスタマイズして戦う戦国アバターゲーム
・「無人戦争2099」
フル3Dガンシューティングゲーム
・「ロストキングダム」
爽快なアクションRPG
■Webサービス事業
・「MixChannel」
600万人が使うライブ配信・動画投稿アプリ
・「ハウコレ」
月間1000万PVを超える恋愛メディア
■ASP事業
・「ジョブカン」
勤怠管理/ワークフロー/経費精算/採用管理/労務管理/給与計算 の6つのサービスからなる
30,000社以上が利用するバックオフィス支援クラウドサービス
・「CLIUS(クリアス)」
使いやすさを追求して開発された新しいクラウド型の電子カルテ
-----------------------------------------------------------------------------------
「Change the Game.」について
-----------------------------------------------------------------------------------
日本から世界的なサービスは生まれない。ベンチャーは大企業には勝てない。そんなのは思い込みだ。歴史を変えたサービスのほとんどは、小さなチームから生まれている。世界にインパクトを与えよう。自分たちの手で。
http://www.donuts.ne.jp/about/slogan.html
-----------------------------------------------------------------------------------
【自己資本のみだからこその圧倒的な意思決定スピード】
意思決定スピードの早さはDONUTSの強みの一つです。
提案から5分で数千万円の投資を決め、事業を成功に導いた実績も。
自己資本のみだからこその柔軟性を武器に、
状況に応じた最適な事業体制・開発フローを構成しながら新規サービスの企画・運営を進めています。
【サービスを生み出すプロフェッショナル集団】
営業・CS・エンジニア・デザイナー・バックオフィスなど、各領域にプロフェッショナルが在籍しています。
さまざまな経験を持ったメンバーがお互いの得意分野を生かしながら、
日々切磋琢磨して事業を進めている、学びの多い刺激的な環境です。
【プロダクト成功に集中できるチーム体制】
「1チーム=1プロダクト」のチーム体制だからこそ、1つのプロダクトの成功に集中することができる環境です。
自律性を重視した少人数のチーム構成で、目標達成のために一人ひとりが創意工夫し、
年齢や職域に関わらず互いに助け合いながら事業運営を行っています。
「MixChannel」で活躍できそうなライバーをSNSやネット上で発掘し、スカウトをする営業担当のサポート業務から、
コンテストの企画や景品選定、バナー作成などを行っていただきます!
【詳しい業務内容】
・ライバーリサーチ、ライバーリストアップ、その他コンテスト実施に関する事務業務
・懇親会、セミナーなどの受付業務
・ユーザーに喜ばれるコンテスト、景品の企画
・コンテストページ、バナーの作成(デザインスキル不問)
・コンテストのユーザーへの告知、広報(お知らせ、push通知のコピーライト)
※ライバー・・・ライブ配信をする人
※コンテスト・・・Mixchannel内コンテンツ
【インターン生の声】
私は現在大学3年生で、週に3日MixChannel(以下ミクチャ)にてインターン生として勤務しています。
▼主な業務
・SNSでの情報収集
・新規ライバー候補のリストアップ
・ライバーからの問い合わせを受けるLINE@の対応
▼やりがい
・自分で声をかけた方がイベントへ参加、活躍しているのを見られる
・自分の仕事がチームの利益拡大につながる
▼サポート環境
・社員さんがすぐそばでサポートしてくれるので、積極的に取り組めばエンタメ業界に関する知識からオフィスワークに必要なスキルまで多くのことを吸収できる環境です。
ミクチャでは毎月沢山のイベントを開催しており、イベントに合わせて新規ライバーを募集しています。
その中でのわたしの仕事は、それぞれのイベントに参加したいと思ってくれる人は誰なのかを考えながら候補者をリストアップしていくことです。
リストアップした人たちに声をかけた結果、イベントに参加してくれた時やイベントでの活躍が見られた時にはとてもやりがいを感じます。
利用者の増加はミクチャの影響力、そしてチームの利益の拡大に大きく関わるので、責任を持って業務を行うよう心がけています。
また、現在成長中の事業であるため、インターン生の意見でも柔軟に取り入れてもらえる体制だと思います。
企画職60日目 - 女性の一日