長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
▍ミッション
人びとの努力に光を当て新しいフェアネスを創る
▍ビジョン
テクノロジーを介して人と仕事と地域の距離を縮める
▍社名の由来
rexcornuはラテン語で『王の翼』という意味です。
自分の人生を生きる全ての人たち=『王』に仕事という翼を与える架け橋になりたい。
そんな思いを込めています。
ラテン語は多くの言語の始祖と言われていますが、今はほとんど使われることがない言語。
どこにも属さない言語をもって、自分の人生の王たるみなさんの翼であることを表現しています。
〇当社について
当社はシステム開発におけるコンサルティングとシステムエンジニアのアウトソーシングを主事業としている会社です。
設立から約5年のベンチャー企業の為、経営者と社員が力を合わせて事業拡大に向け取り組んでおります。
間近で経営者の話を聞ける機会がたくさんあります。
ベンチャー企業だからこそ!自分の提案した内容が業務に反映されていく。
そんな楽しさをたくさん体験できる環境がここにあります!
定期的に交流会や勉強会を主催しており、パートナーとなる企業との信頼関係を深める
機会を設けております。
当社と繋がる人や企業がWIN-WINになるような取り組みを行っています。
○インターンシップ参加者による経験した業務と所感
・IT業界や事業に関する基礎知識
定期的に行われる勉強会の一環として、「インターネットとは?」「クラウドとは?」などのITに関する基本的な知識や、ビート・イットが行っている事業の具体的な内容について、初心者にも理解できるよう易しく説明していただき、疑問点については丁寧に解消していただきました。
・ビジネスマナー
日常的にビジネスメールを読んだり書いたりする機会があり、お茶出しや来訪されるお客様の面談への同席など、お客様と接する経験をさせていただくこともあります。実践でビジネスマナーを身につけることができます。
・課題分析力、文章表現力(ライティング能力)
インターンシップ募集要項の文章を考案しています。書き出す際は、自分が実際にインターンシップに参加して経験した業務内容や、受けた印象から問題点を発見・分析し、読み手に伝わるように表現する必要があるため、分析力や表現力が身に付きます。
・PC周辺機器やOffice製品(Word、Excelなど)操作方法などのパソコンスキル
プリンター・スキャナーの操作方法やPCセットアップなど、PCを取り扱う際に必要である実用的な知識を学ぶことができます。
・自分の能力・適性を知ることができる
自分の能力や適性がみられるテストの分析結果に対して、手厚いフィードバックをしていただけます。自分がどのような能力があり、足りないところはどこなのか、これまで気づかなかった部分についても客観的に分析していただけます。自分に適している職種や、注意するべき点についてもアドバイスをいただけるため、就職活動をするにあたり心強いサポートとなります。
・長所を伸ばすことができる
適性の分析を徹底して行い、社員の方と相談しながら業務内容を決定していきます。自分の特長に応じ、興味のある分野に携わることができるため、ストレスなく業務に取り組み、長所を伸ばすことができます。
・学生のうちから実業務に関与する経験
ライティング業務、面談への同席など、学校では学ぶことのできない実際のビジネスの現場にビート・イットの一員として参加する、より社会人に近い貴重な経験を積むことができます。
・経営者と接する機会。
業務内容に関して必要な知識や関連情報を教えていただくことや、就職活動の相談に乗っていただき、アドバイスをくださる機会がたくさんあります。食事に連れて行っていただくこともあり、経営者の方のお話を聞いて考え方を知ることができます。
・社員の方の働き方や業務内容を間近で見られる
少人数の職場のため、社員の方の電話の応対の仕方や業務の進め方を近くで見て学ぶことができます。人生の先輩である社員の方とお話をすることができ、自分の将来像をイメージするきっかけとなります。
・法務に関する知識
契約書類データ化の業務では、書類の内容に関して基礎的な知識を身に着けることができます。事務作業において単純作業を行うだけでなく、業務内容に関連した、より専門性のあるお話を聞くことができます。
・コミュニケーション能力、思考力
これまで知らなかった分野についてのお話が多いため、正確に聞き取り、内容の本質をすばやく理解する必要があります。質問に対しては自分の考えで返答する必要があるため、聞く力とともに伝える力が身につきます。業務に取り組む際、作業の手順やプロセスは規定されていないので、自分でより良い方法を考えて実行することとなり、思考力を養うことができます。
・幅広く新しい分野に挑戦できる
事務作業にとどまらずライティングの業務に挑戦させていただくなど、希望や適性に応じて次々と新しい業務に携わることができるため、視野が広がり、達成することで自信につながります。
・業界や企業の内情を知ることができる
経営者の方のお話から、企業の立ち位置や、今後の事業展開について知ることができます。IT業界の現状や展望について学ぶことができるため、業界研究・企業研究の一環となります。
▍一緒に働くメンバー
社員は30代のエンジニアを中心に、全体で約20名が活躍しています。相手の立場に寄り添える、コミュニケーションが好きな方が多いのが特徴です。
当社では普段から、顔を合わせたコミュニケーションの機会を多く設定するようにしています。
たとえば、毎月の全社定例の前後にあえて雑談の時間を設定。社員同士の活発なコミュニケーションが円滑な仕事の進め方や、新たなアイデア創出に繋がると考えているからです。
社員の誕生日を祝うイベントも多く、性別や職種問わず仲の良い雰囲気です。
▍教育制度
基本的にOJT形式で仕事を学んでいくスタイルをとっています。社会人としての全般知識を高める勉強会や、チームごとのワークショップなども組み合わせながらスキルを身につけていける環境です。
さらに営業やコーポレート部門では、書籍やWeb学習を含め、入社後1〜3ヶ月程度かけてみっちり社内研修を受けていただき、一人前に活躍できるような支援を行っています。
▍働き方
オフィスは秋葉原・神田にあります。現在は、リモートワークとオフィス出社を交えたハイブリッドワークがメインです。
直接顔を合わせる機会が少なくなっても、リモートツールでの雑談や定期的な全社での集まり、現在はオフラインでの懇親会等も交えて、社員同士の交流の機会があります。
順調に事業拡大しており、各領域において募集を行っております。
今回インターンの方には営業・法務・総務・webデザイン・セミナースタッフ・セミナー受付
等においてサポートをお願いします。
また社員登用制度もあります。
1年生から就活中の学生、これから就活を始める学生も歓迎です!
〇仕事内容
主に営業、法務、総務、セミナーのアシスタント業務をお願いします。
当日の業務の擦り合わせを行った上で、業務を進めてもらいます。
具体的には以下の業務内容となります。
・データの整形やその他営業資料の作成
・営業、法務での資料のファイリング
・事務全般
・セミナースタッフ(進行、受付対応)
*素養や希望により実施して頂く内容をすり合わせていきます。
意欲がある方であれば上記以外の業務にも関わって頂くことができます。
IT関連業務や営業対応を含め業務範囲を広げていくことも可能です。
〇メンター
若手社員がメンターとなります。
スポーツや旅行が好きなアクティブな女性です。
仕事や就職なんでもご相談ください!
〇待遇
・テスト期間中などは考慮します。ご遠慮なくご相談ください。