長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
当社は『賛成する人がほとんどいない、大切な真実に挑戦している企業』です(シリコンバレーで大きな影響力を持つピーター・ティールの言葉を引用)。
テレビは古い、そんな業界で働いても面白くない、と考える方も少なくないかもしれません。実は、インターネットが普及した今でも、テレビの影響力は大きく、テレビの広告市場は未だ2兆円規模を維持しています。しかし、様々な制約もあり、日本におけるテレビ視聴データは(いわゆる視聴率など)、長らく、かなり限定された形で、限られたユーザのみに提供されていました。
「テレビ領域のマーケティングデータが足りない」
そこに私たちは、「巨大なブルーオーシャン」があることに着目しました。そして、テレビCMの効果を可視化することにより、テレビ広告業界に新たな業界基準をもたらしました。
【弊社サービス】
「テレビ視聴データ分析サービス SMART (スマート)」
・量の優位性:国内トップクラスのテレビ視聴パネルを構築(従来の3倍以上の規模)
・質の優位性:年収や車・家電の所有状況、ライフスタイルや生活価値観など150項目以上の詳細な属性で視聴者分析が可能となり、広告主はよりターゲットを細かく定めプランニングすることが可能に(従来は性・年齢、職業程度の属性のみとかなり粗かった)
これらの緻密な視聴率分析データは広告主、広告代理店、テレビ局、インターネット関連企業から強く求められているため、事業は成長し続けております。既に、詳細なTVデータの取得、取扱い領域の拡大、に向け動いており、更なる事業拡大を目指しています。その先には市場構造を変えるようなイノベーションがあると思っています。
【提案先と取引先事例】
・広告主(テレビCMを打つ大手企業)
- 花王、ライオン、資生堂、リクルート、コロプラ、グノシー、武田薬品工業、NTTdocomo等
・総合代理店
- 電通、博報堂等
・インターネット関連企業
- Google、サイバーエージェント、オプト等
・放送局
- 民放キー局等
【職場の特徴】
・広告×マーケティング業界で急成長中のベンチャー!
・多くの先輩社員が仕事を丁寧に教えてくます!
・毎日社員みんなでランチに行くようなアットホームな環境です!
・インターン生も社員と遜色ない当事者意識をもって、裁量権大きく仕事をやっていただきます!
・オフィスは赤坂・六本木エリア!
☆会社にとって人とは☆
実は、みなさんが思う以上に、会社組織にとって人という要素は重要です。
今では球団を持つまでの大企業に成長したDeNAの南場智子さんが、
「組織は人だと思います。社長1人とあと誰でもいい人ではなく、むしろ社長よりも周りにどういった人が集まるかが大切です。」
と言うぐらいに、会社にどのような人が集まるかは重要なのです。
当社では、軌道に乗った事業を今後さらに成長させていくために、人材を積極採用しています。会社組織を拡大していく、その業務の一輪をインターン生にも担ってほしいと考えております。
☆採用×マーケティング☆
みなさんは、採用マーケティングという言葉をご存知でしょうか?
近年、少子高齢化が進展したことや市場環境の変化が激化していることもあり、人材獲得競争が激化しています。従来のような、求人掲載を載せれば人が集まってくる状況ではなくなりました。そこで注目されている考え方が、採用マーケティングという考え方です。人材採用の領域にもマーケティングの考え方を応用した戦略的な採用を行っていこうというものです。
☆具体的な業務内容☆
人事として、インターン採用や中途採用業務を中心に行っていきます!
会社組織を今後どうやって拡大していくのか、そのためにはどんな人を採用すればいいのか、その人を採用するにはどのような媒体を使って、どのようにアプローチすればいいのか、マーケティング思考を最大限に活かしながら、仕事をしていきます。
☆業務の流れ☆
①アクションプランの作成
今会社がどのような人材を求めているのか、というから、欲しい人材像を明確にしていきます。その後、アクションプランをたて、それを実行するまで、裁量大きくやっていただきます。
②求人票の作成・運用
求めている人材が、どのような媒体に登録していて、働く職場としてどのようなニーズを持っているのか、またどのような業界に興味を持っているのかを考えていきます。考えた結果を実際の媒体選択や、求人票のレベルまで落とし込み、運用していきます。
③エージェントとの商談
人材会社との連携では、人材会社を探すところから、エージェントとの商談までも行います。エージェントの商談ではコミュニケーション力をフルに発揮し、優秀な人材の獲得を目指しましょう!
※弊社の事業内容と組織については、インターンをやっていく中で理解を深めていってもらいます。
マーケティング職30日目 - 女性の一日