長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
作り手から食べ手までのより良い未来を創造する
「 特殊冷凍技術 × インターネット 」
特殊冷凍技術とインターネットを使って、食品流通の変革を目指すFoodTech系スタートアップです。
特に、食品ロスの解決に重きを置いています。
日本だけでも、年間500~800万トンもの食品が本来食べられるのに廃棄されてしまっています。
約半分が事業者からであり、半分が家庭からです。
食品ロス解決の第一歩として、
一次産業に始まり、飲食店やレストランまでの事業者向けに、インターネットの仕組みを使い、特殊冷凍技術を提供、コンサルティングを行っています。
※弊社運営サイト:http://shunkashutou.com/
誰もが聞いたことのある東証一部上場企業の食品メーカーのほとんど全てから、コンサルティングの依頼をいただいており、弊社ショールームは連日大盛況です。
採れたての食材や出来立ての食品・料理をそのままの状態で長期保存し、今まで賞味期限が来て捨てていたもの、売れ残りや余って捨てていたものを削減することで、この問題の解決を図っています。
また、その延長で、鮮度の問題でいまだ市場に流通しておらず、地方でしか消費されていない最高の食材を全国に流通させる事業も行っています。
日本全国には、皆さんがまだ味わったことのない、とても新鮮で美味しい食材がありますが、鮮度劣化や配送時間の問題でその土地以外では消費できないものがたくさんあります。
これらの食材を、特殊冷凍技術を使った商品として企画し、マーケティング・PRによって、市場に流通させることも行っています。
現在は、それらの食材を扱うコマース事業の立ち上げ準備中です。
食や社会課題の解決に熱いメンバーばかりです。多様性のある組織ですので、様々なマインドセット・スキル・経験を積むことができます!
○地方の未開拓食材を開拓するブランディング・PRの仕事
市場に流通していない地方の最高の食材に関して、新商品の企画を行い、全国に向けてブランディング・PRし販路開拓のお手伝いをしていただきます。
弊社には、日本全国から、その土地でしか取れない最高の食材が日々もちこまれます。
特殊冷凍技術を使って、新商品の企画や鮮度管理の課題解決を行っていただき、その食材を全国へ販路開拓していただきます。
日本全国には、皆さんがまだ味わったことのない、とても新鮮で美味しい食材がありますが、鮮度劣化や配送時間の問題でその土地以外では消費できないものがたくさんあります。
これらの食材を、「急速冷凍」を使った商品として企画し、マーケティング・PRによって、市場に流通させることを担当いただきます。
時には、その土地に実際に行っていただき、自分の目と舌で確かめ、生産者の方からヒアリングしていただきます。
地方活性化や地元食材に興味ある方はぜひご応募ください!
strategy&、有限監査法人トーマツ、アクセンチュア、博報堂、三菱商事、パナソニック、三菱地所、伊藤忠商事、三井物産、アビームコンサルティング