長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
株式会社Beer and Techは、「ビジネスとテクノロジーの力で古い産業の未来をつくる」というミッションのもと、花き産業でDXに取り組む会社です。2016年にスタートしたフラワーとグリーンに特化したEC&サブスクリプションサービス『HitoHana』は、業界のトップクラスのサービスに成長しています。
【HitoHana(ひとはな)について】
『お客さまの数だけ、花があります。』をコンセプトに掲げ、15000点以上の商品数と安心して変える仕組みを提供するフラワー・グリーンのECサイトです。
HitoHana(ひとはな)のミッションは、『お客様にじぶんの暮らしに合う花や植物がえらべる自由を提供する』と同時に、『一般的な花屋に比べ、5倍の生産性とやりがいを提供する』ことです
労働集約型の古いやり方を続けた結果、時代にあわなくなった花卉業界に、自らの手で未来を提示するべくEC発のNo.1ブランドを目指しています。
【HitoHana(ひとはな)の実績】
既に『HitoHana(ひとはな)』は商品の種類と安心して買えるという点で、実績を上げて国内TOPクラスの通販サイトになっています。
・取扱商品数 15000点以上
・口コミ数 3000件以上
・平均レビュー点数 4.8以上
【直近の取り組み】
・観葉植物の樹形が選べる1点モノ販売開始
https://hitohana.tokyo/indoor-plants/uniques
・過去の制作した商品似たデザインが買えるギャラリー機能をリリース
https://hitohana.tokyo/stand-flowers/arrangement-type/gallery
・お祝花おまとめサービスFlowerDeskを開始
https://hitohana.tokyo/flower-desk-inquiry
・葛西市場内へフラワー部門移転
HitoHana(ひとはな)の詳細は各メディアの皆様がうまくまとめてくれていますので、御覧ください。
■植物EC「HitoHana」提供元が1億円を調達――飲食予約からピボット、フラワー業界の課題解決へ
http://jp.techcrunch.com/2017/10/04/hitohana-fundraising/
■“お客様の数だけ花がある” 自分好みの植物を、豊富なラインナップから自由に選べる「HitoHana」(ICC KYOTO 2019)【動画版】
https://industry-co-creation.com/catapult/48555
■メンバー
IT企業出身者(Amazon、LINE、DeNA等)と花き業界の出身者(青山フラワーマーケットや日比谷花壇等)集まり、以下のような
■大切にしていること
・センスの大切:HitoHanaはセンスの良さを評価頂いて成長をしてきたサービスです。お客様の期待に沿わないデザインの商品は取り扱わないません。
・誠実な態度:HitoHanaは安心して頼めることを評価頂いて成長してきたサービスです。かっこよく見せる以上に、嘘のない態度を重視しています。
・定量・ロジック重視:多くの部門が連携するサービスのため、意思決定がスムーズにいくように数値やロジックをベースにフラットに議論する社風です。想いだけではなく、必ず互い理解しあえる情報を提供することを大切にしています。
・思いやりを持つ:相手の立場を配慮したコミュケーションを大事しています。問題の当事者として自分に責任の矢印を向けずに、批判的な言動や気分で態度を変えチームの連携を乱すことは良しとしません。
・現場主義:自社出荷をしているサービスのため、現場勤務のメンバーはもちろん、必要があれば積極的に現場で勤務し、現場の課題を同じ解像度で理解します。
・素早くテストする:お客様にご迷惑がかからないかたちで、稚拙でも新しい仮説をいかに素早く低コストで検証できるかが大事です。スピード感持った仕事が期待されています。
【募集の背景】
インターンをしていた学生を新卒として採用をして数年になりますが、非常に成長しています。ベンチャーで新卒採用は早いのではないかという声もありますが、役員の伊藤も社会人経験わずか半年で起業していることもあり、仕事は年齢ではないと実感しており、引き続きミッションに強く共感しポテンシャルが高い学生とご縁があればと思っています。第2新卒でも
【概要】
植物ECサイト『HitoHana』の事業全体を理解してもらうために、お客様の声が集まり、サービスの流れを把握できるCS部門@さいたま市に配属する予定です。その後、様々な部門で経験を積んでもらいます。事業を伸ばすために必要な仕事は部門を選ばずコミットできる方を求めています。
【期待する成果】
CSサポートの業務分解し、アルバイトさんがスムーズにオペレーションできるように課題を特定し、新しいワークフローを構築してください。特にCSの多拠点化していくために、拠点間でのワークフローを整えてもらう予定です。半年から1年程度配属した後に他部門への配属を検討しています。
【具体的な仕事内容】
■CS業務の定量分析&課題解決
■LINE、Instagramなどのお客様とのコミュケーションの整理
■新しい業務マニュアルの作成
■アルバイトさんの教育
■採用業務サポート
※能力次第では、CSに隣接するマーケティングやロジ部門の仕事などもどんどん仕事を任せていく予定です
【仕事の魅力】
■COOの必須スキルであるオペレーション構築スキルが得られます
■社会人として求められる問題解決や仕事の進め方について実践で学ぶことが可能です。
■挑戦を是とするカルチャーのため学生であっても能力次第で大きな仕事を任せてもらえる環境です。
■花や植物にかかることができる仕事です
■古い産業にITをどうやって活かすかどうか学ぶことができます。
【必須要件】
■弊社のビジョンやミッションへ共感
特定の業務スキルを磨きたい方ではなく、弊社のビジネスとテクノロジーで古い産業の未来をつくるというミッションに共感し、一緒に働きたい方須
■さいたま市や葛西での勤務も可能方
■論理的思考力が高い方
■週4-5日勤務できる方(土日も勤務可能です)
野村総合研究所、Spiber、LITALICO、じげん、NTTデータ