
長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
アナザーパスのビジョン(経営理念)は
「唯一無二の誇りある存在」
です。
■唯一無二
WEB制作業界というプレイヤーが多い世界だからこそ、「アナザーパスでなければできない仕事」をする、という想いが込められています。
■誇りある存在
ただ仕事をするだけではなく、クライアント様に対して、制作パートナーに対して、社会に対して、そして自分に対して、「誇れる仕事」をする、という想いが込められています。
【事業内容】
〇取材記事専門サービス「TEXPERT(テキスパート)」
https://texpert.jp/
AI時代の中、「対話というコミュニケーションから得られる情報にこそ価値がある」というビジョンのもと、さまざまな業界のお客様の取材記事を制作しています。
当社で働くメンバーは、「コミュニケーション力(取材力)」と「文章力」という、すべてのビジネスに通ずる2つの力を身に付けると同時に、それらを存分に活かした仕事をしています。
〇メディア運営事業
当社では現在、下記2つのメディアを運営しています。
・留学情報メディア「Fly Out」
https://flyout-ap.com/
・全国駄菓子屋巡り
https://nippon-snack.com/
どちらも「取材」を軸にしたメディアです。
「Fly Out」では留学経験者に自身の「失敗談」を取材し、これから留学をする人の参考になる情報を発信しています。
「全国駄菓子屋巡り」では、駄菓子屋の店主の方に取材をすることで、日本の古き良き文化である「駄菓子屋」を後世に伝えていきます。
また、2025年には3つ目のメディアとして、豊島区大塚にフォーカスしたローカルメディア「GOtsuka」をローンチします。
当社のルーツである大塚の地の魅力を世の中に発信していきます。
【行動指針】
上記のビジョンを達成するために、日頃から心がける行動指針は下記の通りです。
1.おもいやる
2.謙虚でいる
3.こだわる
4.自分の頭で考える
5.探究心を持つ
それぞれの具体的な説明は、実際にお話しする際に聞いてくださいね!
下記、代表の高橋のコメントです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
はじめまして。
株式会社アナザーパス代表の高橋です!
アナザーパスの社名の由来は「王道をはずれた挑戦」です。
僕自身、これまでの人生で周りの人とは違う道を進み続けてきました。
なので、何かに挑戦する時のワクワク感は誰よりも共感できます!それと同時に、不安な気持ちもよくわかります。
仕事を通じて、クライアント様、従業員、自分のそんな「アナザーパスな気持ち」を尊重し、全力で応援することが僕の「生き甲斐」になっています!
いきなり熱く語ってしまいましたが、ちなみにこの「アナザーパスな気持ち」は、皆さんに強要するつもりは全くありません!
むしろ僕が大切にしているのは、このセクションの冒頭で説明されている「ビジョン」「行動指針」です!
これに共感してくれる人。これが絶対条件です。
特に、行動指針の1番「おもいやる」が僕のお気に入りです。
「おもいやる」とは言い換えると「相手の気持ちを常に考える」とか「気遣いができる」ということです。
ここも語り出すと長くなってしまうので控えますが、今のアナザーパスのメンバーはそれができる人しかいません!
ところで、今、アナザーパスは社内の管理体制や業務体制の改革にあたっている最中で、まさに「大きく変わろうとしている時」です。
そんな変革期だからこそ、社員数も大幅に増やしていきます。
ちょっとでも興味を持っていただけた方、ぜひお話ししましょう!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
私たち株式会社アナザーパスは、以下3つのメディアを運営しています。
・留学情報メディア「Fly Out」
・全国の駄菓子屋をめぐる企画メディア
・ローカルメディア「Gotsuka」(2025年5月ローンチ予定)
いずれのメディアも、当社の強みである「取材」を軸に展開しています。
インターネットでは拾えない、“コミュニケーションを通じてしか得られない”リアルな情報を、読者に届けています。
■仕事内容
・メディアの成長戦略の立案
・取材業務(アポイントの取得〜実際の取材)
・記事の執筆・公開(CMSを使った記事投稿・更新)
■このインターンで得られるもの
✅圧倒的な「コミュニケーション力」と「文章力」
社会人の基礎力として不可欠な2つのスキルを、実践の中で鍛えられます。
実は、社会に出てからこの2つを“改めて学ぶ機会”はなかなかありません。
✅一生モノの仲間との出会い
他大学・他学年のインターンメンバーと共に取り組む中で、価値観の合う仲間と出会えます。
✅“考えて動く”習慣が身につく
このインターンでは、誰かに指示されるのを待つのではなく、自ら課題を見つけ、行動することが求められます。
✅「0→1」を生み出す経験
まだ1円の売上も立っていない新規事業を、自分たちの手で立ち上げていく――そんな貴重な体験ができます。
✅経営的な視点
経営陣と直接やり取りをする中で、「事業」「仕事」「働く」ということの本質に触れられます。
<インターンの働き方(イメージ)>
このインターンでは、週1回の出社(約4時間程度)が必須となります。出社時には、社員やインターンメンバーとの定例ミーティング・企画会議・ワークショップ等を通じて、学びと方向性のすり合わせを行います。
それ以外の業務(取材、記事制作・入稿作業など)は、場所・時間を問わず自由に取り組めます。学業や他の活動と両立しやすい柔軟な働き方が可能です。
※なお、週1回・4時間の出社はあくまで“最低限の基準”であり、実際には記事のクオリティや取材の行動量といった成果物をきちんと出していただく必要があります。
【出社日(例)】
16:00 出社
16:30 社員との打ち合わせ(企画会議)
17:00 インターンチームでの定例会
17:30 座学やワークショップ
19:00 退勤
【リモート日】
時間は完全自由。以下の業務を各自で進めます。
・取材アポイントの取得
・取材の実施
・記事執筆
・メディア更新
Facebookでログインされていた方へ