
長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
【マチルダのミッション】
「こどもが無邪気でいられる社会を創る」
「こどもが無邪気でいられる社会」とは「こどもが持つ無限の未来のエネルギーを、最大限に発揮させる社会」とマチルダは考えます。こどもの「無秩序」な創造性に溢れた状態を、喜び、見守り、受け入れられるような、余裕のある子育て環境をつくっていきたいと志向する中で、余裕に乏しくなりがちな現代の子育て環境の一つの大きな課題が、「子育て家庭の食事」だと考えます。マチルダは子育て家庭のペインがとても強い「食」にまずは着目し、家庭の日常に余裕とHappyをお届けしたい、お届けできると考えています。
⚫︎事業内容
家庭料理のテイクアウトステーション「マチルダ」の開発及び運営
現在、東京都内を中心に29箇所のステーションを有しています。また、自社運営のセントラルキッチンを2箇所持っており、1日6,000食を提供可能なキャパシティを備えています。
<マチルダのプレスリリース>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000093471.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000093471.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000093471.html
⚫︎子どもを主役にするコンテンツとして「ごはん」を提供する「マチルダ」の詳細について
<大人も子どもも、毎日が楽しみになる献立>
マチルダの夜ごはんは、700種類以上のメニューがあり、季節のイベント献立や、違う国の文化や社会課題などを知るきっかけとなる献立など、子どもたちの「楽しい!」「食べてみたい!」につながる “コンテンツとしての「食」体験” を提供しています。別添えのソースやドレッシング、スパイスも充実させ、家族のなかで味付けの好みが異なる場合でも、みんなで「おいしいね!」の気持ちをシェアできるようになっています。
<ステーションでの双方向な受け取り体験>
マチルダはオンラインで献立確認や注文、サポートも完結しますが、受け取りステーションでは、子どもたちを主役にした「キッズレビューイベント」「おつかいチャレンジ」などのさまざまなイベント・企画を定期的に実施しています。ステーションは、現在、東京都内を中心に29箇所に設置しています。
ステーションでのごはんの受け取りやステーションスタッフとのコミュニケーション、配布物をきっかけにした食卓での会話、企画に参加した思い出などのオフラインで提供するコンテンツも、「子どもが無邪気でいられる社会を創る」のミッション実現に繋がると信じています。
キッチンメンバーは大手レストラン・個人飲食店・保育園給食施設・ホテルブライダル等、出身は多岐に渡り、事業企画・デザイナー・エンジニア等のビジネスサイドは創業者含め、日本有数のIT企業出身者が多くいます。
ありがたいことに、多くの地域から更なるステーション展開を望む声をいただいていましたが、 2023年秋にシリーズAラウンドにおいて約3.5億円の資金調達を実施し、11月には大型キッチンも開設しました。供給体制を大幅にアップデートしました為、ステーション展開を加速してまいります。
豊洲・勝どきなど、都内29箇所にステーションを展開していますが、2025年末までに約100ステーションへと大幅に拡大させる予定です。そのため、事業拡大にご尽力いただける仲間を大募集しています!
「地域の夜ごはんの受け取り場所」を増やし、美味しく楽しい「食体験」をより多くのこども達や子育て家庭にお届けしていくことを通じて、「こどもが無邪気にいられる社会」を一緒に創造していきませんか?
募集背景
・マチルダのキッチン部門は、事業拡大に伴い急速に拡大しています。沢山のお客様のニーズに応え、また沢山のお客様に心から喜んでもらえる料理を届けるために、料理の盛り付けプロセスの改善、キッチン全体の生産性強化がとても重要です。
・キッチン現場での実務を通して、強いキッチン組織を作り上げるプロジェクトに一緒に取り組んでくださるインターン生を募集します。
・急成長するフードテックカンパニーの中核として、次世代のリーダー候補となる学生の応募を心よりお待ちしています。
■マチルダでインターンをすることの魅力・面白さ
・食品業界特有のキッチンオペレーションや業務改善に取り組む経験が積めます。実際の現場を経験しながら取り組むことで実践的なスキルを磨くことができ、将来のキャリア形成活かせるインターン内容となっております。
・経営陣やマネージャー陣と密に動くポジションとなっており、戦略的な視点から現場のスピード感をもって業務改善プロジェクトに関わることができます。
・お客様にWow!体験を届けることを一緒に追求するため、全ての仕事において最も重要な”顧客思考”が社会人レベルで身につきます。
■業務内容
・調理現場での梱包作業、食材や商品の在庫管理、品質チェックなど、基本業務の効率化と改善
・現場スタッフと連携し、調理・提供プロセスの最適化や作業フローの見直し
・経営陣やマネージャーとともに、分析や現状の課題抽出を行い、改善施策の遂行
・お客様に提供する料理やサービスの品質向上を目的とした改善提案
※勤務は弊社キッチンが拠点となり、出勤形態は柔軟に対応可能です。詳細は面談後にご相談させていただきます。
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