長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
『ブランディングの力で、魅力を引き出し、企業価値を最大化する』
日本の多くの企業は、素晴らしい技術やサービスを持ちながらも、
その真の魅力が十分に伝わっていないことが多い。
たとえば、魅力が明確に言語化されていないことや、
マーケティングや採用活動、投資家向けPRが不足しているなど…。
私たちは、こうした経営課題に深く入り込み、最適な方法で
顧客や従業員、投資家、求職者、社会などに企業の本来の魅力を届けます。
企業の本質的な価値を社会に伝えることで、企業自体の価値が高まり、
ひいては日本経済全体の成長に繋がると信じています。
日本のトップ企業を、世界的に知られるグローバル企業へ。
地方の魅力的な企業を、日本を代表する企業へ。
全国の優良企業を、さらに広く世の中に知ってもらえる存在へ。
すべての一流企業が強みを最大限に活かすことが、
私たちのミッションです。
JBAは、戦略コンサルでも広告代理店でもない、
独自のビジネスモデル「Consulting&Creative®︎」が特徴です。
お客様の事業成長に伴走し、戦略立案から実行フェーズまで、
デザインやライティングを含めて長期的にサポートします。
成果が出るまでともに歩み、領域横断的に支援することが私たちの強みです。
◼︎◼︎特徴 1◼︎◼︎
「約500社の日本を代表する一流企業と、長期的の関係性を築く」
私たちのお客さまは、業界やテーマを問わず500社以上の一流企業です。
現在、私たちは既存のお客さまとの長期的な関係性の構築を最優先にし、
企業の事業内容やビジネスモデル、競合状況、未来の戦略に至るまで、
お客さま以上に深く理解することに努めています。
この深い理解こそが、強固な関係を築く基盤となり、私たちの支援の根幹を成しています。
◼︎◼︎特徴 2◼︎◼︎
「すべてのステークホルダーに、企業の魅力を届ける」
企業は顧客、従業員、投資家、求職者、社会など、
さまざまなステークホルダーに向けて事業を展開しています。
私たちはブランディングの力を通じて、お客さまの本質的な価値を、
すべてのステークホルダーに伝え、企業の成長に伴走します。
-「顧客」には、商品やサービスが選ばれる、マーケティングを-
-「従業員」には、自社の仕事や事業に誇りを持てる、エンゲージメント向上を-
-「学生・求職者」には、優秀な人材が入社してもらえる、採用活動を-
-「投資家」には、未来に対する期待を感じる、情報開示を-
-「社会」には、企業の存在価値を感じる、PRを-
近年ではDXや海外進出支援にも積極的に投資し、新規事業創出にも力を入れています。
枠にとらわれず、企業の成長に伴走します。
「学生」か「社員」かは関係ない
JBAの中でよく言われる言葉があります。それは
「いつからプロになるのか?」
「学生」と「社員」とで、何か違いはあるでしょうか。
スポーツ選手には10代でプロとして活躍している選手だっています。
ビジネスの世界も同じ。今からプロとして働いて、経験を積めばいいのです。
このような考えで、JBAでは「社員」か「学生」かは関係なく、仕事をしています。
「学生」でもお客さまの前に立ち商談をこなし、
提案書や企画を一から作成し、
自分で事業やビジネスを立ち上げる。
青天井でどこまでも挑戦できる、日本で唯一のインターンシップです。
【所属大学(在籍人数順)】
大阪大学、広島大学、北海道大学、お茶の水女子大学、上智大学、芝浦工業大学、小樽商科大学、滋賀大学、筑波大学、立命館大学、法政大学、九州大学、東京都立大学、京都市立芸大、千葉大学、千葉工業大学、神奈川大学、岡山大学、京都大学、大阪公立大学、他多数
『“言葉”を仕事にする。コンサルライターという選択』
「文章が得意であればいい仕事」では、ありません。コンサルライターで言えば、企業から得た情報をそのまま発信する仕事でも、ありません。生成AIを駆使して、様々な業界や各企業の調査分析を効率的に進める。インプットを基に取材を行い、経営層との対話、現場の裏側までリアルに見て…企業の本質的な価値や魅力、潜在的な課題までも引き出して解決に導く。そして、手にしたあらゆる情報をターゲットに応じて選び、より効果的な方法で届ける。企業以上に企業への理解が求められ、届ける領域も届ける方法も無制限な仕事です。“言葉”が人の心を動かし、ライターが企業の未来を変えます。
~“伝える”を加速させる生成AI~
実際に、効率的な調査分析ツールとして活用しています。
Ex.
・A社とB社の化粧品市場で競争力を保つための戦略を比較する
・国内外の農業技術を比較する。高知のビニールハウス栽培技術とオランダの技術を比較する
・食品業界で、若者向け新商品「〇〇」がヒットした要因を探る
・海外進出成功例「〇〇」が海外の高級市場に進出できた理由を調べる など
AIを活かせば、前提情報を即時かつ網羅的にインプット整理できるため、生産性が劇的に上がります。ライターはより、一次情報の取得(取材)や言葉、コンテンツの精度、メディア展開などの付加価値に注力でき、“伝える”技術の加速へつながっていきます。
◉ 仕事内容について
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以下のプロジェクト事例を通じて、JBAがどのような課題を解決しているかをご覧いただけます。
お客様からの相談以上に、制限なく提案できる環境や、若手が中心となり裁量を持ってプロジェクトを推進するリアルな仕事内容をご体感いただけます。
◾︎Project story 01 (メーカー|従業員10,000名)
持続的な成長を生み出す企業に伴走する“全方位”ブランド戦略
#ブランディング #採用 #コンサルティング #元エンジニア
https://www.jbakk.co.jp/recruit/projectstory/01/index.html
◾︎Project story 02 (物流|従業員5,000名)
経営に潜り見つけた企業価値。全ターゲットに届ける情報発信戦略
#グローバル #インド #経営 #IR #ブランディング
https://www.jbakk.co.jp/recruit/projectstory/02/index.html
◾︎Project story 03 (眼科|従業員30名)
ドクターの「経営と人生」を支えたい。新たに立ち上げた医療経営支援事業
#経営支援 #医療 #ファイナンス #マーケティング #新規事業
https://www.jbakk.co.jp/recruit/projectstory/03/index.html
etc.......採用総合サイトにプロジェクト事例を随時掲載しています。
アクセンチュア、ユーザベース、博報堂、リクルート、日経新聞社、講談社、リンクアンドモチベーション、P&G、BCG、ビジョナル、伊藤忠商事、電通、TBS、ディー・エヌ・エー、野村総合研究所、メルカリ、freee、その他スタートアップ企業多数
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