長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
アースケアは2000年創業。
乾燥肌・敏感肌の方向けの基礎化粧品のD2C事業を行っています。
発送梱包を除く事業のほぼ全てを自社で行っており、社員それぞれがお客様の課題解決に本気で向き合っています。
新商品の開発・販売、海外事業部を展開するなど、各事業の拡大を行っています。
社員の平均年齢は28.5歳で、年齢・性別関係なく、活躍しています。
みなさんは、スキンケアに何を使用されていますか?
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液、などでしょうか?
アースケアの看板商品は、オールインワンゲルクリームの『アクアテクトゲル』です。
1本で保湿が行える保湿ゲルクリームです。
皆様が使用されている、化粧水・乳液は、いわば、水と油です。
水でうるおいを与え、油で蓋をし、肌をうるおします。
しかし、水と油はご存知のとおり、混ざりあいませんよね。
ましてや、肌の上で均等に塗り広げるのは意外と難しいことなのです。
あらかじめ、肌の保湿に必要な水分と油分を混ぜたものを塗布した方がよほど効率的で、効果的だと思いませんか?
そう思い、肌の保湿に必要なものをぎゅっと1本にしたのが『アクアテクトゲル』です。
・何を使っても肌がうるおわない
・敏感肌で使える化粧品がない
・乾燥によるくすみやゴワゴワがなくならない
などのお悩みの乾燥肌・敏感肌の多くの方にご愛顧いただいております。
これまで226万本以上を売り上げ、10万人以上のユーザーに支持されています。
97.8%の高いリピート率を誇り、長年愛用くださっているお客様が多いです。
商品の提供だけでなく、「お客様の課題解決」のための情報発信も行っています。
商品の使用方法や肌相談だけでなく、「この成分本当に効果あるの?」等のお客様のご質問に回答するだけでなく、「化粧品業界の裏側」や、商品開発の裏話など、何でも素直にお客様にお話しします。
毎週金曜日の20時より、インスタ&YouTubeライブを行っています。
https://www.instagram.com/earthcare.official.ig/
社員やインターン生だけでなく、代表が直々に出演しています。
商品の開発者でもある代表が直々にお客様の質問や課題に向き合っています。
●本質の追求
当たり前や一般常識、大衆に好まれていることを疑い、その時、その業務を行う上で、お客様にサービスや商品を提供する上で、本当に大切なこと=本質を追求します。
●挑戦的であることが常識
経験したことのないこと、勉強のしたことのないことを常に開拓しています。
●行動に失敗はない
成功するまで試行錯誤すれば、失敗はありません。学びがあるだけです。
アースケアは、20年以上お客様のお悩み解決のため、様々な肌やスキンケアに関する知見を蓄積してきました。
今後お客様の信頼獲得を目的に、自社のメディア(https://earthcare.co.jp/motto/)やSNS(X、Instagram、YouTube、Facebook、note)の運用をさらに強化していく予定です。
そこで、上記の自社メディアとSNS運用を主となって担う、インターン生を募集します。
【具体的な業務内容】
①アースケアのメディア・SNSの最終目的「信頼の獲得」を軸に、今後のロードマップを作成
②ロードマップに基づき、各SNSの整備や、位置づけを決定
③各媒体で必要なコンテンツの企画立案
④媒体に適した規格でコンテンツの作成
⑤リリースした投稿の分析、ブラッシュアップをしていく
上記を週に一度の社員とのミーティングを行いながら、実施していただきます。
なお、当社の長期インターンでは、社長や社員とのミーティングを交えながら、求めるのなら、社員と遜色ない裁量をもち、挑戦する機会が与えられています。
求めるのなら新商品の企画開発から、キャンペーン企画の実施など販売促進などのマーケティング業務のすべてを経験することもできます。
とても裁量権が大きいのが弊社のインターンシップの特長です。
実績次第でインターン生であっても役職を得ることも可能です。
もし、インターン生時に役職を得た状態で、弊社への就職を希望される場合は、新入社員ではなく、役職に合った待遇でスタートできます。
【過去インターン生の実績】
今までにインターン生が携わった事業をご紹介します。
参考にしてください。
-------------------------------
<顧客インタビュー企画>
お客様を社屋に招いて、顧客インタビューを実施しました。
①募集記事作成、実行
②応募者への対応
┗お礼メール、日時調整、交通費の確認・準備、顧客の購入履歴や背景を確認
③インタビュー骨子作成
④インタビュー準備
┗動画撮影用のカメラ準備、画角・ライティングの確認、テスト撮影
⑤インタビュー当日の撮影
⑥撮影した動画の編集、投稿
実際のインタビューの様子は一部、オンラインショップにて公開しております。
https://shop.earthcare.co.jp/shop/pages/medifect_voice
-------------------------------
<愛用者向けのインスタライブの企画・実行>
商品の愛用者約2万人に向けて、インスタライブの企画立案、実施をしました。
①インスタライブ内容の企画立案
②必要な備品や商品の準備
③当日の台本作成
④配信の準備
┗配信用のカメラ準備、画角・ライティングの確認、テスト配信
⑤ライブ出演
⑥配信後のアーカイブ配信
⑦ライブ動画から切り抜き動画の作成、投稿
毎週金曜日20時より、インスタ・YouTubeライブを配信しています
インスタ:https://www.instagram.com/earthcare.official.ig/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCHtXF-4sLBBuXzepLqiDfvg
-------------------------------
▼インターンの流れ
【試用期間】
雇用後、最初の3ヶ月は試用期間です。
この間に、
上席となる責任者の元、具体的なKPIを設定し、業務を担当していただきます。その後、KPIの達成度に応じて裁量を広げていきます。
【試用期間後】
試用期間に担当した業務領域の拡大、または、新たな業務を担当いただき、目標KPI達成に挑戦します。KPI達成のため、必要であれば他のインターン生をまとめ、チームリーダーとして業務に取り組んでいただくこともあります。
【福利厚生】
社員食堂完備でランチ代は無料です。
また、社内に運動ジム設備があり、自由に使えます。
【対象となるインターン生
】
●大学1年生
●大学2年生
●大学院生
【現在活躍しているインターン生】
・大阪大学修士2年 →2024年社員採用
・大阪大学4年生
→2025年社員採用予定
・大阪大学4年生
・大阪大学3年生
・大阪大学3年生
・同志社大学4年生
・同志社大学3年生
・同志社大学3年生
・立命館大学4年生
Facebookでログインされていた方へ