長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
マーケティングの力で、”好き”が溢れる未来を。
モノ/コトで溢れる現代社会。
均一化してきた市場では類似した商品で溢れ返り、他社との差別化を打ち出すことが難しくなってきました。
そんな世の中で大切なのは、自社商品を”好き”になってくれるファンを創造すること。
私たちGrillは、エンゲージメントマーケティングの力を通じて、動画やSNSを活用する企業が他社と差別化を図り、顧客とのリレーションの創出を支援しています。
マーケティングを通じて、”好き”が溢れる世界を創っていきます。
株式会社Grillは、
情報キュレーションアプリ「グノシー」をはじめとするアプリ群の開発・運営を手掛ける株式会社Gunosyと、
マーケティング&コミュニケーションサービスを提供する株式会社サニーサイドアップが出資して2019年12月に設立した企業です。
現在は、両社からMBOという形で独立し、ベンチャー企業として運営を行っております。
Gunosyのデジタル・コミュニケーション領域におけるデータ分析力、
サニーサイドアップのPRノウハウという両社の強みを活かした事業展開が特徴で、
主軸はリサーチ事業と動画/SNSマーケティング事業です。
リサーチ事業では、国内累計6,531万ダウンロード(2021年8月時点)を誇る
「グノシー」「ニュースパス」「LUCRA(ルクラ)」「auサービスToday」といったGunosy提供のメディアサービス上でアンケートを実施し、
幅広い世代のアクティブユーザーから意見を収集しています。
目的に応じた規模のアンケート結果を短期間かつ低コストで収集できると、
顧客から高い評価をいただいています。
動画/SNSマーケティング事業では、顧客がPRしたい情報を動画コンテンツとして自社制作し、
各メディアサービス上のユーザーへ向けて配信します。
Gunosyが培った動画コンテンツ制作のノウハウと独自ネットワークを活用することで、低コストながら高品質な制作・配信を実現しました。
また広告然とした動画ではなく、ユーザーが楽しめることを念頭に置いたコンテンツづくりも特徴です。
ニュース番組形式やクイズ形式、インタビュー形式等、動画広告の新しい形に挑戦してきました。
昨今の世の中のショート動画トレンドに合わせ、
Instagram/TikTokをはじめとするSNSプラットフォームの運用事業も立ち上げており、
大きく成長をしております。
・フラットな組織
Grillでは、フラットなコミュニケーションを何よりも大切にしており、年齢にも役職にも囚われず、誰でも気兼ねなく意見を話すことができる心理的安全性を組織として作るよう取り組んでいます。
・メンバーの多様性
動画を主軸とした事業を展開しているため、営業・制作・運用・エンジニアなど多様な職種のメンバーが働いています。そのため、通常の会社よりも人材の多様性が高く、それゆえに面白いアイデアがたくさん出てくる環境です。
・若手が育ちやすい
会社メンバーの半数が20代というのもあり、若手の裁量権が非常に大きく、どんどんチャレンジできる環境が整っています。また、メンターを行うレイヤーメンバーも経験・実績豊富な人材が揃っているため、非常に早く成長することができます。
・カスタマーファースト
「お客さまの価値の最大化のために。」何よりもお客様にしっかりと成果を返すこと、そのためにできることを全力でやり切ることを、大切にしています。
・とにかく早く動く
流行の移り変わりが非常に早い現代において、スピードは何よりも大切な価値を持っていると思います。年齢や職種に縛られず、高い裁量でスピード感を持って動くことができます。
・自由な働き方
フレックスタイム制・リモートワークなど、多様な人材のニーズに対応できる会社ルールを整備しています。子供がいるメンバーも多く、さまざまな働き方に対して、受け入れる体制が整っています。
Grillではこれまで培ってきたSNS・マーケティングノウハウを活用して、
新規事業として、オフライン店舗経営やD2Cを行う事業を立ち上げしました。
今回はその新規事業の一つとしてM&Aを行った老舗のお煎餅屋さんを、
一緒にリブランディグして成長させていってくださる学生さんをを募集します!
お店のルーツは創業69年(1955年)、浅草仲見世通りのお煎餅屋さん。
"お茶とセットのお煎餅というイメージから、ワインにもあうお煎餅"をコンセプトに
これまでにない位置づけの、大人のおつまみ菓子専門店を構想中!
老舗のお煎餅屋さんとしての背景とGrillが培ってきたマーケティングのノウハウを活かし、
伝統と革新をかけあわせた、わくわくするブランド展開をしていきます!