長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
私たちは、「精神的に豊かな社会の創造」をミッションとしたリサーチ&コンサルティング企業です。
「サービス業の現場改善パートナー」として、クライアント企業様の顧客接点を科学し、
データと理論で顧客満足度の向上・従業員エンゲージメントの向上をご支援いたします。
サービス産業では、顧客満足度は従業員満足度と切っても切り離せない関係にあります。
このことから、当社は「サービスプロフィットチェーン」の考え方に基づいてサービスを提供し、
クライアント企業様の顧客サービス・働きがい・収益性改善のための施策を連動させることで、中長期的な経営発展への貢献を目指しています。
▼主軸事業 =============
一般消費者による店舗向け覆面調査サービス(ミステリーショッピングリサーチ)
業界最大規模である年間23.4万件の覆面調査、累計128万人の従業員満足度調査の実績を誇っております。
また、調査結果の活用に向け、店舗マネジメントDXと現場改善を支援するクラウドサービスを展開しています。
ビッグデータを活用した組織・現場改善コンサルティングを強みとし、
2015年より継続する産業技術総合研究所との共同研究、経済産業省をはじめとした行政、業界団体とのさまざまな取り組みを通じて、
産学官連携でクライアント企業様およびサービス産業の発展に向けて尽力しています。
▼取引先企業様例(順不同、敬称略)=============
株式会社大創産業、株式会社成城石井、株式会社良品計画、株式会社モスフードサービス、株式会社吉野家ホールディングス、
株式会社鳥貴族、B-R サーティワン アイスクリーム株式会社、株式会社スーパーホテル、株式会社ベイクルーズ、オルビス株式会社、
株式会社ユナイテッドアローズ、株式会社ゾフ、株式会社ルネサンス、株式会社バンダイナムコアミューズメント、株式会社東京個別指導学院、
ミニット・アジア・パシフィック株式会社、KCJ GROUP株式会社、株式会社IDOM
▼風土 ============
●社員同士の横のつながり
業務を通じて得る「楽しさ」「チームワーク」を大切にし、また毎月の全社会議や勉強会によるゴール共有・⼼合わせの時間があり、部門やチームを超えてコミュニケーションをとる機会を大切にしています。
特に、採用要件において理念共感度や周りへの配慮・感謝を大事にするという人格面も非常に重視しているため、社員同士人間関係における悩みや不満の声を聞くことがありません。
●上司と部下の縦のつながり
上司との定期的なレビューや⾯談、他部署マネージャーや周辺の先輩社員らとの⽇常的なコミュニケーションや仕事を⼀緒にする機会が多い環境です。
それぞれの興味関⼼を幹部社員がキャッチアップし、新しい仕事についても「やりたい」と⼿をあげた際になるべくその意思を優先するよう上司は調整します。
(叶わない場合は説明責任を果たすことで、誠実に対応)。
部下のキャリア⽀援をするのが上司の役割でもあるというのが幹部社員共通の認識です。
▼文化 ============
大切にしたい考え方をまとめた「MS&Cスタンダード」から、一部をご紹介します。
① 集合天才と議論:
年齢や立場に関係なく意見を伝え合うこと、周囲に敬意を抱き、耳を傾け、共に成長していくことを大切にしています。
② 強みを活かし、弱みを無きものとする:
完璧な人などいません。強みを発揮し合うことで最高を目指します。
③ 想いは手法の上流にあり:
ロジックだけでなく情熱や思いやりを大切にします。
▼社風を形成する取り組み ============
①全社員リレーブログ:
「MS&Cスタンダード」について、全社員によるリレーブログを社員主体で推進しています。
②レクリエーション:
同じ趣味を持つ社員同士での部活動、部門横断の懇親会、クライアントのお店でのファミリー向け体験教室、ゲーム大会、フットサル大会、書初め大会…など、社員発案のイベントを多数実施。
③皆が素でいられる社風:
役員も含めたフラットな席配置とフリーアドレス、役職を問わない「さん」付け文化、私服勤務(TPO判断)。
▼今回の募集の背景=============
現在、海外からの調査(顧客満足度調査:CS調査)の依頼が急増しています。
毎月10企画を超える海外調査の依頼をもらっている状況であり、クライアントからのオーダーに広く対応していけるよう、増員を考えています。
調査依頼の例:
①グローバル企業(エンドクライアント)から、「日本のお店でのサービスレベルをチェックしたい」というオーダー
↓
②グローバル展開されている調査会社 へ問い合わせ
↓
③「日本での調査実施」を引き受けられる会社を探す中で、当社に問合せ
MS&Consultingとしては、②で登場する「海外の調査会社」と契約を結び、エンドクライアントのオーダーに応えていく、
という流れです。
※現在は、アメリカ・フランス・ドイツ・中国・東南アジア各国からの依頼が増加しています。
▼具体的な業務内容 =============
●営業窓口(海外事業)
・海外からの問合せへの即時対応
・営業担当として、面談/提案/クロージング/契約事務業務など
・リサーチャーと連携し、調査概要の企画・設計
●海外調査におけるリサーチャー業務
・クライアントの調査ニーズを把握し、調査企画・設計の推進
・調査結果の品質を確認し、必要な品質チェックを行う
・調査運用チームと連携し、QCD改善に取り組む
*コミュニケーションについて*
海外の調査会社窓口とのやり取り=英語が中心
社内メンバーとのやりとり=日本語が中心
▼このインターンシップで得られるスキル・経験 =============
海外事業拡大期につき、意向に合わせて多様な挑戦機会があります。
もともと、コンサルティング会社でありながら、調査会社でもある当社。
英語を使うだけではなく、チームで成果を出す経験、自分の工夫やアイデアによって、お客様に喜んでいただける経験など、
自分の業務領域にこだわらず、新しい挑戦を楽しめる人にとって、刺激的な環境なのは間違いなしです♪