長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
領域特化型のWebメディアプラットフォームサービスを企画・運営するベンチャー企業です。
ユーザー起点で事業を生み出すマーケティング力・集客力を強みに、様々なジャンルでゼロから自社メディアの立ち上げを連続的に行なって成長しています。
ユーザーにとって「こんなものがあったら良いな」というサービスをインターネットを通じて創造し、「新しい当たり前となるサービスをつくる」のが我々のビジョンです。
現在の社員数は10人で売上約20億・昨対比約2倍成長とサービスを急拡大させている成長フェーズの会社です。
FoRでは1人1人がプロジェクトリーダーとして事業を伸ばすための事業戦略・目標策定を考えるところから業務を進めています。各人がメディアビジョン実現に向けて目標を意識しながら主体的に行動しています。
今後は、5年後に海外4拠点・全10メディアサービス展開という目標も掲げているため、新しいプロジェクトや事業、海外展開などにも、積極的にチャレンジしていければと思っています。
■会社紹介資料
https://speakerdeck.com/for_recruit/zhu-shi-hui-she-for-intanxiang-kehui-she-shao-jie-zi-liao
■メディア掲載実績
・2023年度『ベストベンチャー100』に選出
・Wantedly が選ぶ「Wantedly BEST Teams 100」に選出
・KEYPLAYERS が選ぶ「未来を創るスタートアップ100」に選出
・アクセストレードアワード2022「EC部門」を受賞
■協賛実績
・日本化粧品成分協会
・日本化粧品検定協会
・日本マーケティング協会
現在は、化粧品(コスメ・スキンケア)、美容医療などの美容系ジャンルを中心としてメディアプラットフォーム事業を行なっております。
WEB広告を活用したメディアにおける集客を強みにしつつ、メディアのコンテンツ企画から構成、プラットフォーム型サービスの立ち上げからグロースまでを一気通貫で行っています。
現在は美容ジャンルを中心に自社サービスを5つ運営しておりますが、新規のジャンルについても立ち上げを進めており、既存メディア領域にとらわれず新規ジャンルへも続々と展開を進めております。
■運営メディアについて
現在美容ジャンルを中心に3メディアに注力して事業を拡大しています。
1番伸びているメディアでの月間訪問者数は200万ユーザー、累計訪問ユーザー数は3,000万ユーザーを突破しています。
▼コスメスキンケアのお悩みを解決するメディアプラットフォーム「ONEcosme」の紹介資料
https://speakerdeck.com/for_recruit/onecosmemei-ti-zi-liao-cai-yong-xiang-ke-compressed
20代の若手を中心に少数精鋭のメンバーで事業づくりに挑戦しています。
各メディアにおいてゴール・ビジョンから逆算して未来志向で目指すべき理想のサービスに向けて、1人1人が事業を拡大するためのプロジェクトを一貫して担当しています。
少数精鋭のチームだからこそ、それぞれが任せられた事業単位でプロ意識を持ってどんどん意思決定ができるスピード感や、突き抜けた結果を出しながら新しいことに挑戦できる環境を大事にしています。
2024年現在は、社員10人とインターン生15名の体制で進めています。
そんな、FoRで実際にインターン生がどんな仕事を行っているかは以下の記事からチェックできます!ぜひご覧下さい。
■インターン生のインタービュー記事①
(コスメメディア担当/クリエイティブ・ディレクター)
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/350872
■インターン生のインタービュー記事②
(ヘルスケアメディア担当/Yahoo広告責任者)
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/354100
■インターン生のインタービュー記事③
(コスメメディア担当/ディスプレイ広告責任者)
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/376520
【代表紹介】
株式会社FoR 代表取締役 髙橋 知暉
1995年生。2014年4月東京大学理科一類入学。約半年ほどSEOメディア運営に関するインターンを経験した後に、2017年6月に大学在学中に大学を休学して株式会社FoRを設立。
セールスに特化した動画広告の制作事業から始まり、リスティング広告からの集客をはじめとしたメディア運用事業などWEBマーケティング領域で事業を展開。
大学では、Pythonによる自然言語処理に関する研究を行い、2020年3月工学部化学システム工学科卒業。
■創業の経緯と会社のビジョンについて
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/339443
【本気で成長・熱中したい学生が集まる!WEBマーケティングインターン】
FoRではいっしょにサービスを作りあげて「新しい当たり前となるサービス」の実現に向けて挑戦していきたいメンバーを募集しています。
現在はまだまだ成長フェーズの段階であり、全員が事業を動かしていく立場で、業務を進めていくことができるのが1番の魅力です。
■募集するポジション
自社メディアサービスの拡大に向けて、WEBメディアのディレクション業務を行います。
WEBマーケティング力を武器に既存事業のグロースから、新規プロジェクトへの事業企画・実行まで幅広く業務を進めていきます。
個人がそれぞれのタスクをこなす働き方ではなく、プロジェクト単位で業務を担当し、一人一人が事業を創っていくメンバーとして活躍していただきます。
▽具体的な業務内容の例
・LPライティング(マーケティングリサーチ・コピーライティング・コンセプト設計)
・画像や動画クリエイティブの作成
・デザインや撮影のディレクション
・Google/Yahooなどのリスティング広告運用
・インスタグラムやLINEなどのSNS広告運用
・データ活用/効果測定:自社システムの活用、運用最適化
■ポジションの概要
FoRでは「未来志向で事業づくりに挑戦し続ける」というバリューのもと、WEBマーケターとして幅広い業務に挑戦していきます。
社員とインターンで業務を大きく分けていないため、社員とも近い距離で連携しながら、一緒に事業を伸ばすポジションとして挑戦していってもらいます。
入社後には、オンボーディングにおいて知識のキャッチアップをしながら、まずは広告運用やライティング、WEBコンテンツの企画業務から進めていきます。
■求める条件
弊社の長期インターンでは幅広いWEBマーケティング関連業務の実務を行います。マーケティングスキルを身につけて実務を行えるようなレベルになるために、まとまった時間を確保して本気で成長したいという人にオススメしております。
実際に自分で結果が出せるようになるところまでできることを目標にしているので、長期(半年〜1年以上目安)かつ週3~4(土日可・週24時間以上目安)で勤務が可能な方におすすめしています。
■FoRのインターンで実現できること
1:少数精鋭のメンバーだからこそ全て自分次第!新しい事業を自分の手で創っていけるようなマーケティングスキルが身につく
FoRではいっしょに事業をつくりあげていくインターン生を募集しています。事業規模に対して少数精鋭の集団で事業を動かしているからこそ、自分次第でスピード感をもってどこまでもサービスを大きくできます。
常にインプットをしながら個人としても圧倒的な成長することを大事に考えており、自分の成長次第でどこまででも挑戦していくことができます。
2:WEBマーケティングのプロへ!日本トップレベルのマーケティング力を武器に会社の成長を体感できる
FoRではこれまでもWEBマーケティング力を武器に会社を成長させてきており、これから大きく成長していく急拡大フェーズの会社です。
リアルなビジネスの現場を通じて、会社を一緒に成長させる一員になることは、他の会社ではできない貴重な経験をする機会になり、それは個人としても大きな成長を体感できると思います。
3:本気で何かに熱中したい人が集まる!レベルの高いメンバーと一緒に切磋琢磨しながら仕事ができる
現在FoRでは15名ほどのインターン生が活躍しています。
FoRでは社員と同じ目線で事業に取り組めるからこそ、他の長期インターンと比べてもコミットメントを求めています。だからこそ、本気で何かに打ち込みたいと、長期インターンで事業創りに熱中しているメンバーが集まっています。
レベルの高い仲間と一緒にレベルアップしながら打ち込める経験は、インターンという枠にとどまらずに楽しい経験になると思います!
■現在所属しているインターン生(2023年11月時点)
・東京大学 3名
・慶應義塾大学 4名
・早稲田大学 1名
・千葉大学(医学部)1名
・立教大学 1名
・中央大学1名
■インターン生 出身大学(過去含む)
東京大学、一橋大学、東京工業大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、横浜国立大学、同志社大学、シドニー大学 etc....
(インターン生 過去事例)
・2020年12月入社 インターン生
半年のインターン経験を経て、美容メディアの事業責任者に抜擢。
年間1.5億円以上の売上を誇るメディアのディレクションを行う。
・2020年10月入社 インターン生
0→1でInstagramのアカウントを立ち上げ、約4ヶ月で1万人以上のフォロワーを獲得。
InstagramとLINE広告を組み合わせた新規施策で約1億円のグロースを実現。
・2019年4月入社 インターン生
新規の集客チャネルとして、ディスプレイ広告事業部を立ち上げ、約6ヶ月で利益化。
当社インターンシップ卒業後、起業。WEBマーケティングを軸にした事業を展開。
■他のインターンシップとの違い
① 裁量権をもち、マーケティングを軸にした事業にどんどん挑戦できる
→やる気のある学生は裁量権をもって、新しい事にどんどん挑戦してもらいます。
② 0から事業を創れるような”本質的なマーケティングスキル”を養える
→全ての事業を0から創り、グロースさせてきた汎用性の高いマーケティングノウハウを伝授します。
③ 幅広いWEBマーケティングのスキルをリアルビジネスを通じて体系的に学べる
→少数精鋭だからこそ、幅広いマーケティング関連業務にチャレンジすることができます。
④ インターン合格率、2%。成長意欲が強い学生が志望する環境がある
→ベンチャーならではのスピード感でマーケティング関連のあらゆる業務を経験できます。
⑤ やるからには本気で!仕事にコミットすることができる
→結果ベースで目標をパスするので、成長環境で、本気で仕事にコミットできます。
■一緒に働きたい人
・0から企画の立ち上げやコンテンツの制作などをこだわりを持ってやってみたい人
・自分の力で売上をつくる経験をしながらスピード感のある環境下で仕事をしてみたい人
・成長欲が強く、WEBマーケティング力を武器にしながらWeb関連ビジネスに挑戦してみたい人
・大学生のうちから汎用性の高いWEBマーケティングスキルを身に着け、市場価値の高いスキルを身に着けたい人
※リモートワークについて
Web管理システムや成長スピードの観点から、インターンシップは原則リモートでの勤務を受けつけておりませんので、渋谷オフィスへの出社が必要になります。
■最後に
今回募集するポジションの長期インターンシップでは、最初の数カ月間、既存事業の業務を経て基礎的なマーケティングスキルを身につけ、その後7月以降にスタートする新規サービスを担当して頂く流れを想定しております。
未経験でも、ポテンシャル・やる気次第でどんどん挑戦することができるような環境を準備できればと思っています。そのため、1年以上を目安にインターンシップを本気でやりたい人、個人としてのスキルや実績を高めるために長期インターンにトライしてみたい人などにオススメしています。
ここまでの文章を読んで、
「自分の手で本当にユーザーが求めているサービスを生み出したい」
「本気で希少価値の高いマーケティングスキルを磨きたい」
「未経験だけど、少数精鋭の成長環境で本気でチャレンジしてみたい」
と思った方、ぜひ一度お話をさせて下さい。
一緒にワクワクできるような挑戦を本気でやっていきたい仲間からの応募をお待ちしております!
日本ロレアル、花王、NTTデータ、エン・ジャパン