
長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
私たちのミッションは「圧巻の人財となり、世の中をより良くする」
現在大手企業との取引をさせていただいていますが、
まだ企業全体の中の一部分の課題に対する支援しかできておりません。
一社での成功事例を商品化・事業化し、
他社にも展開していくことで、より早いスピードで多くの課題を解決し、
世の中をより良くしていくことが可能であると考えます。
さらに将来的には、大手企業の支援を通じた成功ナレッジを活かし、地方の優良企業の支援まで行います。
また、学生インターンを通じて起業家を育成する「学生構想」にも力を入れています。
現在、全国6箇所に、学生が中心となって運営する「学生拠点」を設け、
全国の優秀な学生がリアルな世の中の現場や企業の課題に直面し、
プロとして実践する機会を提供していますが、今後全国に展開していきます。
産学両方のフィールドで若いフレッシュな頭脳を使うことが学生にも企業にも大学にも有意義な機会を提供することになると考えています。
圧倒的な実践経験を積めることが評価され、Wantedlyのインターンランキングで43,000社中の1位を獲得しています。
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コンサルティング x クリエイティブの両軸で
「長期的なブランディングパートナー」を目指して
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JBAでは「コンサルティング×クリエイティブ」を通じてお客様企業のトータルブランディングを行い、商品・サービス・人的資本などの企業価値向上への一翼を担ってきました。
◆インナーコミュニケーション事業
多くの大企業は、事業部制・伝統的な年功序列・風通しの悪さなどにより、社内の情報伝達において様々な問題が発生している。そのような大企業が抱えるインナーコミュニケーション上の課題に対し、コンサルティング×クリエイティブの力を用いて、社内広報やトップブランディング、風土改革を行いお客様企業の真の価値を社内に効果的に伝える支援を行っています。
◆周年社史事業
企業にとっての周年は、これから企業が存続していく中で大事な節目であり、私たちは企業の周年に合わせて社内のエンゲージメントを高め、さらに企業価値を向上させ、次の周年に向かっていく支援をします。
企業の意思決定の裏側や会社の節目となるプロジェクトストーリーなど、企業の’らしさ’が現れる情報を集め、それらを企業がこれから進んでいくための価値観やノウハウとして蓄積します。
◆戦略構築事業
企業の自己アイデンティティを確立を確立し、その企業が何を大切なものとして考えているか、どこを目指しているのか、そのために従業員にどのような行動を求めるのかが昨今の企業運営においてはとても重要となっています。そのためJBAでは大手企業に対して企業理念や、行動指針、ビジョン策定とその浸透支援を行っております。
◆採用エンゲージメント事業
企業と求職者の間でのミスマッチや離職率の増加の対策として、採用活動から入社後までの包括的なアプローチが求められます。従って、求職者が自身のマッチ度が高い企業に入社し、そして活躍人材として長期間にわたり貢献する仕組みを提供・支援します。動画や採用サイトの構築、既存の採用活動の代行、人事制度の見直しや提案によって社員エンゲージメント向上を包括的に支援することを行っています。
JBAのインターン生が実際にどのようなお仕事をしているのか気になった下記のnote記事記事をck!
・「企業の課題を解決する“映像”づくりにどこまでもこだわれるクリエイティブ集団を作りたい」
https://note.com/jba_intern/n/nd6c80dfcad3b
・「幼少期からの映画オタクが今では数十万人の動画視聴者を抱えるまでに成長した話。」
https://note.com/jba_intern/n/nfcc528033144
・「どこにでもいる大学2年生が、言葉のプロとして100人規模を目指す拠点立ち上げに携わるまでの話」
https://note.com/jba_intern/n/n4551adc69c29
「学生」か「社員」かは関係ない
JBAの中でよく言われる言葉があります。
それは「いつからプロになるのか?」
「学生」と「社員」とで、何か違いはあるでしょうか。
スポーツ選手には10代でプロとして活躍している選手だっています。
ビジネスの世界も同じ。今からプロとして働いて、経験を積めばいいのです。
このような考えで、JBAでは「社員」か「学生」かは関係なく、仕事をしています。
「学生」でもお客さまの前に立ち商談をこなし、
提案書や企画を一から作成し、
自分で事業やビジネスを立ち上げる。
青天井でどこまでも挑戦できる、日本で唯一のインターンシップです。
【過去採用実績(一部・順不同)】
青山学院大学、大阪大学、大阪公立大学、岡山大学、小樽商科大学、お茶の水女子大学、神奈川大学、関西学院大学、九州大学、京都大学、京都市立芸大、駒澤大学、滋賀大学、専修大学、芝浦工業大学、上智大学、千葉大学、千葉工業大学、中央大学、筑波大学、東京大学、東京都立大学、同志社大学、広島大学、法政大学、北海道大学、立命館大学 他(五十音順)
「動画に対して熱い思いがあり、何かしたいと思うけど自分にシナリオが作れるのかな・・・」
「SNSなどの動画コンテンツではなく、しっかりとしたシナリオがある動画を作成して人の心を動かしたい」
そんな風に考えている人が挑戦できる環境をJBAは提供しています。
◆具体的な業務内容
今回募集するのはブランディング動画、商品のプロモーション映像、広報動画、採用ブランディングムービー、社内研修用動画の作成に携わりたいという人材です。
お客さまのコミュニケーション課題を解決するためのあらゆる映像コンテンツのプランニングから完成までのディレクションを担当していただきます。
◎大企業の動画シナリオの作成
大企業が顧客・従業員・求職者・株主に向けて発信する動画のシナリオを作成していただきます。どうすればその企業の魅力や伝えたいことをターゲットに対して伝えることができるかを常に考えながら一連のストーリーを構築します。
◎クオリティ及び納品管理など動画事業全体のディレクション
JBAからお客様に提供される動画コンテンツの品質管理を行なっていただきます。実際にお客様に出されるアウトプットの管理となるため、大きな責任が伴いますがその分やりがいも大きいです。
◎動画制作の企画・クライアントへの企画提案
企業が動画として発信するべき情報を見極め、どんなターゲットに対してどのように見せれば良いかを考えて企画の作成を行います。あなたの提案した企画が実際に大手企業が発信する動画となり、世の中に出ていく仕事となります。
◎動画事業チームの事業化
動画事業チームの立ち上げに最初期から関わるポジションとなるため、全国で働くインターン生をまとめ、リーダーとして統括し新規事業の立ち上げを経験することができます。
◆JBAのカルチャー
1) 学生と社員という線引きがない
「学生だからここまで」という業務範囲はなく、あなたの意欲次第でどこまでも高いレベルの仕事に挑戦できる環境があります。時には大手企業のお客様と直接接点をとり、どこまでもリアルなビジネスに挑戦します。
2) 徹底したビジネスの基準
私たちは、共に働くメンバーに、学生や社員という社会的立場を超えて「最適解を徹底的に追及する」という姿勢を求めています。ビジネスの世界で選ばれなくては、日本を本気で良くすることはできません。このビジネス基準を兼ね備える人の集合知だからこそ、日本をより良くできるのです。
3)コンサルティングとクリエイティブの垣根がない
JBAではクリエイターが課題抽出や戦略策定に入ることが重要だと考えており、「コンサルティングとクリエイティブの間に垣根を作っておりません。そのため、クリエイティブ職でもヒアリングを通した課題抽出や、その企業にとって本当に必要なことは何かを考える姿勢が求められます。
◆インターンのおすすめポイント
・大手企業の全ての動画サービスを手がけられる
・デザイン(Web、動画、グラフィック)・ライティング・テクノロジー(AI、システム)など、領域のないクリエイティブにも関われる
・経営層や部長クラスと商談において組織課題のすり合わせを行うなど、プレッシャーとスピード感の中で成長できる
・様々な業種や企業のビジネス課題や文化に触れられる など、クライアントワークだからこそ感じられる働きがいがあります。
◆弊社が求める人物像
<必須要件>
・主体的かつ積極的に取り組むことができる方
・自律的に行動を取ることができる、試行錯誤して頑張ることができる方
・わからないことはわからないと言える素直さを持ち合わせた方
・将来的に上流のデザインも学んでみたいと考えている方
「0から組織づくりをして社会に貢献したい」
「早く力をつけて、必要とされる存在になりたい」
私たちと一緒に、「映像の力」で一流企業の課題を解決しませんか?
エントリー後、JBAの公式ラインを友達追加していただき説明会のご案内をさせていただきますので、お気軽にエントリーしてください!
選考フロー
①:応募するボタンよりエントリー
↓
②:クリエイティブ職向けオンデマンド説明会の視聴
↓
③:ESの提出
↓
④:1day体験会への参加
↓
⑤:インターンとして勤務開始!
アクセンチュア、ユーザベース、博報堂、リクルート、日経新聞社、講談社、リンクアンドモチベーション、P&G、BCG、ビジョナル、伊藤忠商事、電通、TBS、ディー・エヌ・エー、野村総合研究所、メルカリ、freee、その他スタートアップ企業多数