長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
Mission
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「圧巻の人財となり、世の中をより良くする」
私たちが考える圧巻の人財とは「世の中を本気で良くしたい!」「新しい事業をつくり世界の価値観を変えたい!」「クライアントにとって唯一無二の存在であり続けたい」と、大きな理想と志を持ち、それを成すために人生を懸ける“覚悟”を持った人財です。
私たちはそんな覚悟を持った人財が、社員・学生関係なく、
どこまでも成長できるフィールドを用意し、
世に送り出すことが、お客さま、そして社会への最大の貢献だと考えています。
========================================
コンサルティング x クリエイティブの両軸で
「長期的なブランディングパートナー」を目指して
========================================
JBAでは「コンサルティング×クリエイティブ」を通じてお客様企業のトータルブランディングを行い、商品・サービス・人的資本などの企業価値向上への一翼を担ってきました。
◆インナーコミュニケーション事業
多くの大企業は、事業部制・伝統的な年功序列・風通しの悪さなどにより、社内の情報伝達において様々な問題が発生している。そのような大企業が抱えるインナーコミュニケーション上の課題に対し、コンサルティング×クリエイティブの力を用いて、社内広報やトップブランディング、風土改革を行いお客様企業の真の価値を社内に効果的に伝える支援を行っています。
◆周年社史事業
企業にとっての周年は、これから企業が存続していく中で大事な節目であり、私たちは企業の周年に合わせて社内のエンゲージメントを高め、さらに企業価値を向上させ、次の周年に向かっていく支援をします。
企業の意思決定の裏側や会社の節目となるプロジェクトストーリーなど、企業の’らしさ’が現れる情報を集め、それらを企業がこれから進んでいくための価値観やノウハウとして蓄積します。
◆戦略構築事業
企業の自己アイデンティティを確立を確立し、その企業が何を大切なものとして考えているか、どこを目指しているのか、そのために従業員にどのような行動を求めるのかが昨今の企業運営においてはとても重要となっています。そのためJBAでは大手企業に対して企業理念や、行動指針、ビジョン策定とその浸透支援を行っております。
◆採用エンゲージメント事業
企業と求職者の間でのミスマッチや離職率の増加の対策として、採用活動から入社後までの包括的なアプローチが求められます。従って、求職者が自身のマッチ度が高い企業に入社し、そして活躍人材として長期間にわたり貢献する仕組みを提供・支援します。動画や採用サイトの構築、既存の採用活動の代行、人事制度の見直しや提案によって社員エンゲージメント向上を包括的に支援することを行っています。
JBAのインターン生が実際にどのようなお仕事をしているのか気になった下記のnote記事記事をck!
・「企業の課題を解決する“映像”づくりにどこまでもこだわれるクリエイティブ集団を作りたい」
https://note.com/jba_intern/n/nd6c80dfcad3b
・「幼少期からの映画オタクが今では数十万人の動画視聴者を抱えるまでに成長した話。」
https://note.com/jba_intern/n/nfcc528033144
・「どこにでもいる大学2年生が、言葉のプロとして100人規模を目指す拠点立ち上げに携わるまでの話」
https://note.com/jba_intern/n/n4551adc69c29
Culture
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「学生」か「社員」かは関係ない
JBAの中でよく言われる言葉があります。それは
「いつからプロになるのか?」
「学生」と「社員」とで、何か違いはあるでしょうか。
スポーツ選手には10代でプロとして活躍している選手だっています。
ビジネスの世界も同じ。今からプロとして働いて、経験を積めばいいのです。
このような考えで、JBAでは「社員」か「学生」かは関係なく、仕事をしています。
「学生」でもお客さまの前に立ち商談をこなし、
提案書や企画を一から作成し、
自分で事業やビジネスを立ち上げる。
青天井でどこまでも挑戦できる、日本で唯一のインターンシップです。
「UI/UXについてはある程度経験を積んできた。だからこそもっと上流のデザインから携わって、クライアントにとって本当に価値のあるデザインを生み出したい・・・」
「実現可能性の高いデザインを生み出すために、実際の開発環境でデザインを生み出したい・・・」
弊社では一つのデザイン領域に囚われない成長意欲を持っているWEBデザイナーを募集しています。
◆具体的な業務内容
◎WEBサイトにおけるUI/UXの設計
ユーザー視点に立って、どのようにサービスを利用するか、なぜそのように利用するのかを検討して課題の抽出を行い、最適なデザインを設計してクライアントにご提案していきます。
◎ワイヤーフレームの作成
設計されたUXを実現するために、デザイナーに渡す前のWEBサイトの骨格の作成を行なっていきます。情報同士の階層分け、重要な情報が何かを伝えることが必要になります。
◎クライアントへのヒアリングを通した課題抽出
実際にJBAのクライアントとの商談に同席し、デザイナーとしての観点から課題抽出をお願いします。
◎プロジェクトの進行管理
デザイナーだけではなく、プロジェクトマネジメントに挑戦したい方は、プロジェクトマネージャーとして、チームメンバーのタスク管理や工数管理の業務をすることも可能です!
◎制作したWEBサイトの運用・改善
JBAが過去に制作したWEBサイトの分析を通して、より回遊率が高まるようなサイト、ユーザーに届けるべき情報が届くようなサイトを制作していただきます。
◆JBAのカルチャー
JBAではクリエイターが課題抽出や戦略策定に入ることが重要だと考えており、「コンサルティングとクリエイティブの間に垣根を作っておりません。そのため、クリエイティブ職でもヒアリングを通した課題抽出や、その企業にとって本当に必要なことは何かを考える姿勢が求められます。
現在はUXデザイン、ソリューションデザイン、インタラクションデザイン、プロダクトデザインなどと、それぞれの強みを持っている人でも自身の領域を絞らずにJBAのインターンでは幅広くクリエイティブに関わることができます。
◆JBAのインターンシップの特徴
弊社はグラフィックデザインからインタラクションデザイン、システムデザインまで全ての成長環境があります。さらに、チームワークで成果を出す文化が根付いており、自然と上流から下流までのデザインを主体的に学ぶ環境があります。
人間の体験という基軸から、多種多様なデザインに触れて市場価値を高めることができます。
◆こんな人に来てほしい
<必須要件>
・主体的かつ積極的に取り組むことができる方
・自律的に行動を取ることができる、試行錯誤して頑張ることができる方
・わからないことはわからないと言える素直さを持ち合わせた方
・将来的に上流の設計に携わってみたいと考えている方
【エントリー後、JBAの公式ラインを友達追加していただき説明会のご案内をさせていただきますので、お気軽にエントリーしてください!】
選考フロー
①:上記リンクよりエントリー
↓
②:クリエイティブ職向けオンデマンド説明会の視聴
↓
③:ESの提出
↓
④:1day体験会への参加
↓
⑤:インターンとして勤務開始!
サイバーエージェント、楽天、リクルート、アクセンチュア、PwC、アビームコンサルティング、キーエンス、伊藤忠商事、博報堂、NTTデータ、NTTドコモ、NEC、富士通、みずほ銀行、講談社、KADOKAWA、日経新聞、共同通信社