長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
当社は「情報科学の力で、日本をより豊かに」をミッションに掲げています。
これは必ずしも”高度”な技術を活用することばかりでなく、ソーシャルデータ解析から導かれた消費者ニーズを基に新しいコンセプトのショッピングサイトを生み出すといったことも目標の一つです。
デジタルマーケティング支援事業
メディア事業
受託開発事業
EC支援事業
2023年からはECサイト運営にも注力していきたいと考えており、市場規模の大きい生活用品やアパレルなどの領域でシェアを伸ばしていく予定です。
老舗アパレル商社と強いパイプを有しているため、中国や韓国といった海外からの商品輸入ルートを積極的に活用していきます。
インターン生や業務委託先も含め、全員が向上心を持って働く社風です。
プロジェクト進行に当たって難解な課題が発生した場合でも、全員一丸となって状況を整理し、優先順位をつけて粘り強く物事に取り組んでいけるのが特徴です。
社内の交流については、希望が出ればタイミングを見て好きなだけ、というスタンスです。
プロジェクトがひと段落ついたタイミングなどでは、少人数で焼肉に行くこともあります!
このインターンシップでは、Googleなどの検索エンジンや、インスタ・TikTokのようなSNSのアルゴリズムに関する情報を調査する業務をしていただきます。
情報工学やプログラミングに関する知識は必要ありません。
ここでいうアルゴリズムとは、大雑把に言えば下記のようなものになります。
・Googleのアルゴリズム: 個々の検索ワードに対してどのページを表示させるか判断する仕組み
・SNSのアルゴリズム: ユーザーにどの投稿を表示させるか判断する仕組み
GoogleやSNSのアルゴリズムは頻繁にアップデートされていますが、
過去のアップデートの歴史を参考に現在・そしてこれからのアルゴリズムの方向性を正しく推測することは、
マーケティング上の重要な課題となります。
そのため、インターンに参加いただいた方には各プラットフォームのアップデートの遍歴を、ネット上の情報やSNS上の口コミ、あるいは企業の業績などから調査してまとめていただきたいと思います。